「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > 寺脇康文 出演感想(舞台含む)  


-- - --/-- [--] - --:--


地球ゴージャスファンイベント報告@新神戸オリエンタル劇場 

2013 - 08/14 [Wed] - 01:48

爆笑話なので、数回に分けて書きます。


波乗りゴローと夏色テラちゃんの夢見る夏のお嬢さん?いらっしゃい~

と、いうタイトルが今回のファンクラブイベントのタイトル。

なので、夢を大募集していました。

新神戸に着き、新神戸オリエンタルアベニューで早めの食事を取ろうとしたら、ことごとくお店がつぶれていました。
で、劇場の隣のカフェで食事を取ることに・・・。

2年前の秋の連休で、姫路城の修復工事を見学し、その後異人館を見て帰るというとんでもないスケジュールで行きまして、遅すぎる食事を取った店でした。神戸だからコジャレた店があると思ったのですが、駅と直結しているというのに、経営母体が経営なんだと廃れるんだなと思いました。

開場が13時だったので、少し前にいくとロビー開場になっていました。記念品のタオルと次回の舞台のチラシ、アンケート用紙をもらい、開場後に席につきました。

会場内は懐メロが流れており、まさかの「いつでも夢を」が流れていたとは・・・誰チョイス?


13:30開演。夢をかなうということで、BGMは「ドラえもん」でした。そして、「夢を叶うゾー」と、プーケットでおっさんふたり旅でぞうに乗った写真を使用。会場は爆笑。

岸寺のお二人が登場。それも、お土産のタオルを回しながらの登場。「日曜日の貴重な時間を・・・」ばかりいう寺様。

ゴローちゃんのマイクに「カチャカチャ」雑音が。LAで購入したネームIDが今のお気に入りだそうで。

寺「カチャカチャカチャカチャ、(ピン)マイクに音が入るんだよ。東京のときもカチャカチャうるさかったし」
岸「LAで20セント。わかったよ、外すよ。東京のときはマイクの線に引っかかるし・・・」

当日のお二人の衣装は


寺:白のジャケットとダメージジーンズ。下は丸襟でボタンが付いたグレーの長袖(まさかの)
岸:黒のジャケット(皮だったような)と、オレンジ色のカラパン。大きなVネック(グレー)

で、ゴローちゃんのVネックが余計に深くあいているので、それに対して突っ込む寺様。

「音声さんがどこにマイクつけようか迷ってたじゃん」



なぜ、今回「神戸」になったのか?その理由は「ただ、場所が取れなかっただけ。じゃ、近くの神戸ってどう」という安易な考えで決定。じゃ、ホテル取る?取れない。花火大会でどこも一杯だと。大阪泊まりだね。と、いうなんとも無計画なイベント裏話を寺様が暴露。


今回のタオルデザインも寺様。裏表が「????」と思ったゴローちゃんいわく、「ダブルB面」ということで。
デザインは現在のロゴを使用。裏表があるようでないようなデザインなので、ゴローちゃん理解できず。

で、会場中が気になるので「ガサゴゾガサゴソ」袋からあけて確認している様子を見ながら、最後にタオルを回しながらお別れっていうときも「ガサゴソガサゴソ」って。と、会場へ突っ込みを入れる二人。


で、実は前日から大阪入りしており、同じ店で5時間も飲んでいたそう。そこの店員の女の子に寺様が「上戸彩に似ているって言われるでしょ」同じことをその店員さんがくるたびに言っていたそうです。

で、最終的に「スケートのミキティ(安藤美樹)には、似てるって言われたことはありますけど、上戸彩はいわれたことはありません」と、へべれけ状態の寺様に向かって一言。日本酒から焼酎に切りかるころの話だそうです。

で、出際に「一人の人に言われたことはありますが」って・・・。

当日のお二人は、すこし二日酔いだったそうです・・・

で、その後なぜか会場で「上戸彩」突っ込みするゴローちゃん。


時間をさかのぼり、大阪のホテルに着いた二人。エレベーターで階数ボタンの前に立っていた寺様。そのナナメ横にゴローちゃんがいて、女子が6人ぐらい乗ってきたので、奥に行き帽子を深くかぶりなおすゴローちゃん。いつものクセだそうです。で、「テラちゃんって背伸びたんじゃない」って、いう会話が・・・。「え、寺ちゃんばれた?」とアタフタしているゴローちゃん。だって、こちらの寺ちゃんは『寺脇康文』のまんまだもの。

オチは「今日は高いヒール履いているからね」って。その背の低いテラちゃんと呼ばれている子のことだということがわかり一安心。

ヘベレケでホテルへ2時ごろに帰った2人。また、人が乗ってきた。で、その人はなんと

古田新太氏だった。

ゴローちゃん、寺ちゃん、アラタちゃん。古田氏はなんで二人が一緒にいるのかが不思議だったそうです。






ゴージャスファンイベ@新神戸オリエンタル劇場

2013 - 08/04 [Sun] - 12:30

初めてのイベ参戦です。お昼の部で、弾丸で帰宅します。果たして1時間半で終わる?

「マイフェアレディ」記者会見

2013 - 02/22 [Fri] - 01:31

           hot_20130221_100_001.jpg

宝塚時代は男役を演じてきた2人だが、真飛は「これまで背中で(男の)哀愁を演じてきたので、哀愁を取っ払って、そぎ落としていきたい」とヒロイン役に意気込んだ。霧矢は「長らく男役をやっていますと、どうしても包容力や貫禄が身について、寺脇さんの横で小さくなれるかしら」と不安を吐露。寺脇は、「僕が頑張って2人を貴婦人に仕立て上げます」と役柄さながらに笑顔で語った。

ユーストリームで配信されたのですが、現在はアップされていません。本日のワイドショーでやるのかな?

サンスポ
【霧矢大夢&真飛聖「男の哀愁取っ払います」】


YouTubeに別の動画配信がありました。




寺様6曲も歌んですか((((;゚Д゚))))まずは、DVD借りて勉強しないとな・・・。全く見たことがないんで。
でも、田山さんがギャク方向へ走ったって残念がっていましたが、でも、ナイスフォローを所々に入れてとっても素敵です。

ちなみに今日の記者会見の司会は、テレ朝の小松アナでした。





「守護神・ボディーガード 進藤 輝」

2012 - 06/12 [Tue] - 20:53


a0486fd183d24271a02e0015997538b4.jpg

王道の2ドラあるある。原沙知絵さんとのツーショットで、「薫ちゃんと花ちゃん」だもの。これは、『相棒』ファンにとってはありがたいツーショット。そして「カシオペア」で、「亀ちゃんは亀さんになれるのか?」と、『月ミス』の亀さんこと伊東四朗さんとご共演。そして、劇団の大先輩小倉さんもいい味出してます。

なんか、寺様の「敬語」がなんだか不自然っていうか馴染めないっていうか・・・。初期の右京さん思い出してしまった。進藤さん自体が「硬派な熱い奴」っていう設定なのかな・・・

しかし、柏原さんの体を張ったけど、出番がどうも諸事上で少ない?だから無茶して退院して血流して・・・。でも、一番いい味出してる的な「佐藤二朗さん的な」あんな白ずくめなスーツとリムジン乗ってる人今時いるのか?

でも、梨本謙次郎さんが出ている時点で「ラテ欄見れば犯人がわかる」の法則。次々と人が亡くなっていって、颯太くんの周りで次々と不可思議なことが起こっている。でも、最終的には、梨本さんに脅されていたの?って、どうして早く気づかないの、進藤さん!!って思った。怪しい中華料理店は、シャブの取引現場。それを黙っとくからってリベートもらってたあんたもあんただよ。梨本さん。


それにしても、伊東四朗さんの設定が『元副総監』って、「デカワンコ」思い出してしまった。(ちなみに、総監だったけど)で、寺様がバリバリの捜査一課の刑事で、退職後目にかけて貰ったってことかね。


染谷くんか、今人気あるんですね。右京さんを悩ませた小学生とは思えない。彼が進藤さんを見て何を思うかっていうのが、裏設定だったのね・・・。


2ドラテイストてんこ盛りでお腹いっぱいです。





「各駅停車の役者人生」

2012 - 06/09 [Sat] - 01:47

ゴローちゃんがご出演時、暴露人としてご出演。そのときから鶴瓶さんは、「いい奴」と絶賛されていました。で、「海盗セブン」の舞台、約束どおりに観劇されたそうです。師匠がいらしているのを聞いて、寺様いわくゴローちゃんに「おもろかった」(もちろんものまね)と言うと断言・・・。

2k1u7d00000hm5nv.jpg



①SET時代

岸寺全盛期には、3万人動員したそう。退団後、三宅座長いわく「1万人減った」(笑)

おかげさまで12万人動員
p2190285_large_convert_20120311022143.jpg


②「怒らない人」by初代マネージャー 成瀬氏

寺様いわく「怒っても、いいことない」から。

ちゃんと間違っていることは「言えばいいし、後から自分も気分が悪くなるから」だそう。

そんな、初代マネ成瀬氏、2度ほど怒鳴られらしい。寺様1度目は鮮明に覚えている模様。

エピソード1 

撮影が早く終わり、次の撮影まで時間がある。撮影は別の所で行われる予定だったが、移動するにも時間が早すぎるため、寺様映画を見て時間をつぶすからと車を降りる・・・。

映画を見終わって、携帯を鳴らしても出ない。成瀬さんの先輩マネに電話。結局、タクシーで現場に向かう羽目に。で、見慣れた事務所の車、急遽タクシーを下車して。本人は車で幸せそうに寝ていたとか。「心配していたのに」と、その寝顔をみて思わず・・・


エピソード2

クランクイン初日、寺脇邸に向かう途中、蛇行運転をしていた車にクラクションを鳴らしたところ、その筋の人に絡まれてしまって、命がけで寺脇邸へ到着。理由も聞かず「いいわけを聞いてください」と、へまをしてしまった。「もう、こなくていい」と、事務所から別のマネを呼び現場へ。現場で理由を聞いたところ「しまった」と思ったそう。


②いきつけの床屋さん。「クランク」

マスターの田代さんとは公私とも仲良し。これだけは勘弁。「飲みながら、髪のチェックするのやめて・・・」とか。寺様がなぜ床屋へ行くことにしたのか?劇団時代、看板俳優に成長。小奇麗にしないと劇団のスタッフにつれていってもらったのが、美容室。いちいち「シャンプー入ります」とか言われて、もう肌に合わない。というのがきっかけだったそう。

ドラマで前後のつじつまを合わすときに「ちょっと髪切りましょうか?」と言って、スタイリストさんに切られてマスターのところへ行ったら「髪切ったね」と言われるそう。どこまでも職人肌のマスターが怖いそうです。早く事前に言ってくれたら、そういう髪型にしたのに・・・


マスターにとっては「作品」ですから。

CMで「丸坊主にしたい」と、言っていたのはこの件です。




③小倉久寛さん

岸寺が独立したことについて。「三宅のためにもよかった」と・・・。
「SET時代、自分たちがメインの時があったけど、SETはやはり三宅さんの劇団だから」

独立したきっかけはいろいろあるけど、「10年目のこれからの岐路で、SETに残るか、0からの道をゴローと歩むか?」と、考えたらしい。で、「のれんわけさせてください」という形で独立。

三宅裕司は舞台の師

今回のドラマは、伊東四朗さんと小倉さんのツーショットが見たいため(ってなぜ?)自ら伊東さんに出演交渉したらしい。亀ちゃんと亀さんの夢の共演?


③豊さんのこと

「相棒」の「人気は5年前ぐらいから。わがまま聞いてくれたし、我慢してくれたのかなと・・・」

「豊さんは『全員が良くなっていい作品が作れる』」というのがスタンツ。みんなが輝くように目配りをする方。みんなを大切にする方です」

そのスタンつで、「みんなスタッフの名前を覚えます」


水谷豊は映像の師


④「大地のファンファーレ」

ばんえい競馬の広報担当の徳田さん「寺脇さんに『徳ちゃん』と呼ばれる度に、ドキドキしていました。」ツーショットの写真は大切にしているそう。


その時の写真を見て、あれは誰だとか名前をちゃんと覚えている寺様。


落馬して右中指骨折の件「綱に持っていかれて、落馬しました」そのばんえい競馬で指導してくださった「師匠」は「プロ根性をみた」と・・・。

馬に「今日は違う人間が乗っている。と、走りながら馬に顔を見られてました」と、寺様=馬役。鶴瓶さん=寺様。

禁断の話題?「なぜ、(相棒)をやめちゃったんですか?」

と、とあるジョッキーのかたに聞かれたらしい。

「まあ、ジョッキーの方に話しても、仕方ないと思って・・・」

この件に関しては、公式卒業理由となっていることを寺様は言ってました。

やはり、本当のことはまだ言えない時期なのかな・・・。尊敬しているからこそ裏切れないっていうのもあるんでしょうね。


⑥「各駅停車の役者人生」

「20代でいきなり売れる方もいるし、抜かさえれても忘れ物がないか確かめて『ちゃんと荷物は乗せて』ますから」と・・・。


ちっとも慌てない。「相棒」で薫ちゃんでブレークしてそれが「遅すぎる」からと言われても気にしない。自分は「急行でもなく各駅停車が似合っているから」


今回の鶴瓶さんのつぶやき

豊さんの一言について

「本人がどれだけ『愛』されているか」

寺脇康文の座右の名

「自分を楽しんで生きよう」


おまけトーク

鶴「長男だって奥さんに言われてるんだってね。結婚したのいくつ」
寺「24です」
鶴「一緒。やっぱり似てる」


「全員がよくないと・・・」それが崩壊しているように思います。週刊誌にへんなこと書かれちゃうし。作品の本来の姿って一体なんなんでしょうか?もう「相棒」ではない・・・。それでも、右京にこだわり続ける豊さん。ご後輩に「翔け」と言って「ご自身は?」と思う昨今です。


いつになったら、「あの時はね・・・」って、二人で話せるような時期が早くきてほしいと思います。


ね、伊丹先輩。って、本日「容疑者・・・」@大阪。朝、いつもどおりに起きないといけないのに、準備もしてません。(;>_<;)








 | HOME |  »

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

