「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > season12  


-- - --/-- [--] - --:--


ご報告。

2014 - 04/22 [Tue] - 20:22

三月末のじぇじぇじぇな出来事。


金子長官死去

2014 - 03/15 [Sat] - 02:44

警察庁長官役として、season10からご出演されていた宇津井健さんがお亡くなりになりました。
「XDAY」では、ほんの少しのシーンしかご出演がなかったものの「金子らしさ」を出すために、野点の先生のところまで出向き、お道具を貸していただいたとか。「警察庁長官と警視庁刑事部長のお茶会」のシーンですね。で、その後部長はなぜか、ランニング姿。

ヒマ課長や近藤監督がツイッターで追悼されていました。

右京さんからの追悼のコメント

デイリースポーツ
【水谷豊「ユーモアと包容力にずっと惹かれていました」 最後の映画「相棒-」で共演】

*ちなみに、「XDAY」では、共演シーンなし。(ロンドンで休暇中)実質「劇2」


その他多くのご共演された方からの追悼メッセージが出ていました。

「渡世」ファミリー 野村真美さん・藤田朋子さん・石井ふく子先生
「ごくせん」仲間由紀恵さん

藤原紀香さん・坂上忍氏・笹野高史氏・仲代達矢氏








「相棒響」ローチケプレチケ

2014 - 03/02 [Sun] - 20:30

当確は「相棒 響」のHPからでないと確認できませんので、ご注意を。

先行予約は、今のところ「ローチケ」のみ(って、ローソンとなにかやるのか?)です。

今回の最速で残念ながら落選された方、最速をもらしてしまった方へ・・・。

3月4日より18:00より、ローチケの「プレリク」があります。プレリクには、会員登録が必要です。以前、登録されている方も、Web会員への切り替えが必要です。

ローソンの「ポンタ」の有無を聞かれますが、持っていない方は「作らない」という選択ができません。強制的に作らなければならない仕組みとなっています。ポンタカード自体は無料です。


エルアンコールは、「クレジットカード」の審査が必要ですので、ご注意を・・・。


現金で店頭でお支払いの方へ

ロッピーでの支払票の発券となります。年のため、ページを印刷するかケイタイ&スマホは画面メモで登録。

必要な番号は、予約受付番号と発券暗証番号と電話番号です。







右京さん紅茶 コンプリートしました。

2014 - 01/07 [Tue] - 01:24

お正月3日目に、地元のイオンでゲットしました。生協やユアーズでも置いてあるとのオカン情報。

当初、見分け方がわからなくて、5つ運試しで購入。5つのうち1つだけダブっていました。

今年の見分け方は

dcaibou2013.jpg

左側の右京さんが写っているほうを参考。

自分からみて、右側面で判断できます。「1/5」と書かれていますが、少し明るいところで確認しなければ難しいかも?

三浦さんみたいに、老眼鏡がルーペがないと見えない方は、ぜひともご持参ください。

帰りが遅くなったため、オカンに電話したところ、「わからん」との返答。駅にユアーズが入っているため、ためしに確認したところ、右京さんとめぐりあえて、手にとって確認したら、最後のコンプリート番号だった。


25×6箱の戦いが火蓋を切りました・・・。地道に飲んでいきます・・・・




#11-10「ボマー」

2014 - 01/02 [Thu] - 02:53

日テレが、ジャニーズで対抗?なので、今年はお正月の宣伝をしたわけ?「劇3」もあるから力入れてます。
「戦う!お正月」は、暇課長と米沢さんのぶらり旅。勝負だっていうのに・・・。「あまちゃん」チーム、すし屋の大将と、アメ女のコンビはやる気満々。8時間拘束した意味は?


「ボマー」
爆弾テロリスト - 爆弾魔のこと。爆弾を用いた無差別殺人行為を行う者。 ⇒ 自爆テロ

元祖ボマーといえば、泉谷さんですよ。「春夏秋冬」泉谷節のメッセージ、心打たれました。


「天と地の間には君の哲学では思いもよらない出来事がまだまだあるのだ」
シェイクスピア「ハムレット」より。


3年連続,太田愛さん登板「ピエロ」「アリス」「ボマー」とカタカナ3文字でまとめちゃいました。

話としては、ハラハラドキドキもなかったし、淡々と終わって言うのが正直な感想。あと、いろんな出来事入れすぎ。ひとつに絞ればよかったのになぁ。

太田さんこれ書いていたときに、「親子の餓死」とかがめだった時期なのかな。あと、特定秘密保護法案とかも話題になっていたのかな。知る権利とジャーナリストが伝える権利。国家のためならば、貧困層を犠牲にするのかって言われていますけど。『お金』や『権力』に執着する一部の政治家。いろんなメッセージを詰め込んで、それを右京さんが正木部長や桂木に言うシーン。「自分の正義」を貫く、右京さんが最近こういって犯人を諭すシーンが少なくなっているような気がします。

もう、善悪「スかっと」する話みたいです。


年末に健康診断と有給消化でバカンスへ行こうとした矢先に、爆破事件に巻き込まれてしまった、カイト君。

月島交番だから、ついつい糸村くん(「遺留捜査」)を、探してしまいました。でも、そこに登場したのは公安部。

公安マターの事件となってしまい、原子公安部長(大出俊)は、どこへ異動させられたんだというのが、若干気になるところ。新しい公安部長は正木(橋之助さん)は、エリート一家に生まれた人。


まあ、逃げて逃げて逃げまくって、とにかく爆弾が爆発しないように逃げまくる二人。銭湯でサンダル盗んで1万円置いたのは、金銭感覚がなかったのか?1万円しかお財布に入ってなかったのか?


部長が撃たれても、あれは公務じゃないので労災認定できません。って、玉が飛ぶシーンがお金かけたなぁって感じでしたか。

大木さん、実は防犯カメラで人探すのが得意だった。課長すら知らなかった事実?武道派だと思っていましたが、思いもよらない大木さんの特技で、顔も姿も知られていない、JBらしき人物が特定。案外あっさりと終了。


それにしたって、いつ保管庫から「拳銃が盗まれた」鑑識部屋から「ペンライト」が差し替えられた。このネタって以前にもあったよ。もう、警察内の人間が被疑者確定。正木部長の右腕の服部さんが怪しいのも確定。

でも、竜童さんと佐藤藍子さんが親子までのくだりと部長が実は「ラスボス」だったくだりが長すぎ。
なんとなーく竜童さんと藍子さんが親子臭いのは思ってましたが、橋之助さんがラスボスという確信が持ちたかった。
はじめから、公安部長代わっても、橋之助さんがセミレギュは難しいとあっさり考えていたほうがよかった。


だって橋之助さんが「ニヤリ」と笑った時点で「ラスボス」確定。でも、いい人ぶって実はラスボスで右京さんの作戦にまんまとはまってしまったというか、右京さんが「協力できる人は使っちゃえ」作戦勝ち。


イタミンと芹ちゃんの格好(サンタ&トナカイ)で、クリスマスseasonだったことが確定。
手錠をかける芹ちゃん。拳銃を持つ姿はめったに見れないイタミン。

大木さん、拳銃をカイトくんに強奪されマジあせる。

部長の快気祝いは、会費制。ちゃっかり大河内さん暴露。おつりがもらえなかったとぼやく課長。最後にイタミンがきちっと締めて「いいきになるなよ」って・・・。あの部長のことだから、天狗になるのは間違えない。それでも付いていくのか、中園さん。って、傷も癒えてないのにビール渡してるからね。そろそろ下克上?

カイトくんと同期の大石さん。実は柔道3段の腕前。部長、声かけたのがまずかった・・・?
そして、あの着物は幸子さん提供?


佐藤藍子はなぜ捕まったの?

ある財閥の理事長さんが自分の家で殺されちゃったのね。で、犯人が特定できずに濡れ衣をかぶったわけ。
でも、その強盗犯こそが公安部の服部さん。実は、服部さんはもと警務部のSPだった。要人とあう機会の多い理事長さんは、SPさんも顔なじみも居ると右京さんは推理。たまたま、知り合い同士だったことがこの事件の発端となった。

佐藤藍子は何を取材していたの?

冒頭、屋上からダイブした人=長嶺さん。母子家庭の補助金が減って、その変わりに職業支援センターを作ることになった。その実態調査を行ったいたリサーチ会社の長嶺さんが重要な秘密を握っていたわけ。

それが、正木部長のお兄様である衛生大臣が「建設会社と結託していたこと」だった。その重要なデーターはトロフィの中に隠しています。

最終的に命狙われたけど、差し入れた経緯があやふや・・・。


河野太郎氏の存在は?

大和田健介さんが持っていた「財団理事長殺人事件」の記事を書いた、警視庁記者クラブのブン屋さん。
涼(佐藤藍子さん)とは、幼馴染だったのに、お父さん(竜童さん)を知らないといったことに疑問を持った右京さんでした。って、実際は事件の背後は知らなかったけど。


大和田健介さんはなぜ事件に巻き込まれちゃったの?

数分前にはおばさんが岡江久美子さんのそっくりさんだったことが判明した、大和田健介さんは大和田信也氏のご次男です。

ピザ屋さんでバイトしており、桂木邸にいつも配達していたのが彼だった。事件当日、バイクで通りかかって、服部と鉢合わせしちゃったことがことの発端。


竜童さんの目的は?

捕まったあとはすっかりいい人になってしまった。指示出していたときには渋かったのにな~。娘の無実を晴らすためにそこまでやっちゃってしまったというか、ジャーナリストならばジャーナリズムで真っ向勝負してもだめか?相手は国家だもん。爆弾作って、カイトくんの写真どこから入手したんだろうか?

<ブログめぐり>
・娘を思うテロリストは、本多篤人ですね。いちようこの世には居ないことになっていますけど・・・
・2時間長すぎるだろ(同意)
・ラスボスは「よ、中村屋」だった瞬間。そして「ニター」がトラウマになりそう・・・。
・MVPは中園参事官。


来週は陣川陣川祭りです。雛形さんにほれてしまった様子ですが、怖いぞヒナは。ストーカーにもなっちゃうぞ。
横領することはできないので、お金の工面をしに行くって。だまされてるって陣川くん。

来週もあります。今年は、オリンピック対策なんでしょうか?2本ぐらい抜けそうな気がしますし、映画の宣伝も前倒しでやりそうだし・・・。

 | HOME |  »

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

