「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > season14  


-- - --/-- [--] - --:--


#14-10「英雄」

2016 - 01/03 [Sun] - 01:59

「格付けチェック」で、カイトパパとイタミンが、期待を裏切らずにみごとに消えてしまったということが、お祭り騒ぎだった。

今回の元日SPも、エースの出番なし。全く台本にかかわってない人が書いちゃうと、本当にキャラがめちゃくちゃになるのね。
本多篤人再登場なので、おさらいのために特設ページ作って、関東地方の方は再放送流して、他地方の人は置いてけぼりになっちゃいました。

三浦さんが警視庁退職後になにしてるのか?という動向が気になりましたが、結局「全国を旅している」ということしかわからず。
ひょっこり、富山を旅していたら「ホンダアツンド」の名前聞いちゃったから警部殿興味あるでしょ?と、右京さん年末の休みを休暇と称して富山へ行っちゃった・・・。

そこであったのが、ワカコじゃなくて植村明梨という役場の職員。本田親子が住んでいた小屋で見つけた願い石。もちろんワカコも持ってるよ。

雛ちゃんが官房長官と新党作るよで、会場爆破されちゃった。だから雛子権力使って鎮圧しますって、やっぱり怖いわ雛ちゃん。

なんだかんだと、唯一の弱点だった娘が突然死亡していたり。(演じてる人は2流芸能人)

もう、官房長官に負けた地元の議員だった大黒が焼身自殺しており、そこに出入りしていた二人の男の子たちが出てきて
話があっちこっちへと・・・・うん、雛ちゃんは単独のほうがいいよ。

ロイヤルウイングが久々に登場。season7の元日。劇場版2では船上の追跡シーンで使用されてました。ああ、不運なアイテムとなってしまった、ロイアルウイングさん・・・。

なんだかんだと、雛子VSカイトパパの茶番劇で、捜査はかく乱して右京さん自体も「僕としたことが」発動してしまっちゃって・・・。


話をまとめると、官房長官自体が実は腹黒いやつで、大黒さんの根の葉もないうわさを流しちゃったわけ。そして、自殺してしまったんですね。2人の子供を守るために・・・。

今回のラスボスはワカコでした。時生と虐待を受けていた子は実は女の子で、どう見てもみすぼらしい姿で周りからは男の子しか見えなかったのでしょうね。

そして、時はたち本多親子と出会い復讐をお願いします。本田はヤクザの鞘師とタッグを組みます。そして、大黒さんの命日であることが裏目にでてしまった船上パーティーで官房長官を襲撃します。そして、バカな人なんで自分がヒーロー気取りで人質になりますよって。で、時生くんに切りつけられて毒べっとりついていて、ワカコが解毒剤という名のとどめをさして自分も自殺!日頃の習慣で本当の解毒剤をもっていたから、右京さんが救う・・・。

で、最後に爆弾発言「議員辞職」します・・・。って、いや雛ちゃん。解散総選挙で出直すんだよねきっと・・・。あんたそんなタマじゃないよね。

それにしても突込みどころが多い今回も・・・・

①右京さんはいつでもどこでも「カップ&ソーサー」は必需品
まさか、ローカル線で日本海を眺めながら飲んでるとは。完全にネタ化に走っている右京さんの紅茶。ロイアルウイングでも大切そうに開けていましたが、サルウィン人に襲撃されたときに一目散にカップを保護しなかったのはなぜ?

②課長がなぜ鞘師を追っていたのか?
冠城氏までに聞いて、課長はなぜ追っていたのでしょうか?それにしても、課長とは過去にひと悶着あったようです。
課長は密かに最強なのかもしれません。

③本多はなぜ鞘師と組んだのか?
きっと、戦地で昔出会っていたのかなぁ?その背景を丁寧に描いてほしかった。

④願い石の相方は?
最後の最後で「僕としたことが」と気づく右京さんですが、話の中盤ならばまだわかりますが最後の最後にそのセリフ言わせるか?右京さん大丈夫ですか・・・正月から心配だった。


⑤本当にイタミンとカイトパパが1時間も出てこなかった・・・。
イタミンの出番が明らかに少ないです・・・

⑥SPがハチの巣にするか?
本田と時生くんがハチの巣状態で射殺されましたね。うん、普通なら生かす発砲をしていたと思います。

⑦雛子がバカな子に見えた・・・
計算高いことで有名なキャラですが、あまりにも今回の作戦がバカバカすぎた。ただの責任のなすりありにしか見えませんでした。
単なる腹黒ちゃんです。

⑧爆弾ネタで劇場版のネタを採用・・・。
勝手にモーターボートが動くシーンは劇場版やね・・・。爆弾自体爆破させないってこと自体わからないのかね。万人を巻き込むことを嫌う2人のおっさんたちなんだから。

なんだか、あっけなく「赤いカナリア」が完結してしまった感じがします・・・。ああ、アツンド本当に死んじゃったのね。













#14-1「フランケンシュタインの告白」

2015 - 10/15 [Thu] - 02:16

もう、4代も変わると、免疫がついたのか?麻痺してるのか、ああ、新しいキャラが増えたのね。という感覚で今回も見れました。
カンベソンの時は本当に拒絶反応がすごかった・・・。

うん、「仮面の告白」で、課長が被ってましたよね。

リアップもXになり、パブロンでは冠城さんの中の人のリアル奥さんでしたし、西日本では右京さんの中の人のリアル奥さんのCMしてましたし・・・。

今回の話、右京さんが大好きな「幽霊」の話ですよ。そーいうところが、右京さんなんだなぁもう。

#2-1以外は気ままに日本に帰ってきたフリーダムな右京さん。(基本そうです)ロンドン警視庁で捜査のお手伝いし、嘱託として
スカウトされ一度は、「それもいいなぁ」と、本気で永住も考えてしまう右京さん。

あ、冠城くんのファンからみた方へ、#2-1「ロンドンからの帰郷。ベラドンナの赤い罠」これは、薫ちゃんのハニー(当時は恋人)の、美和子が「右京さん事件ですよ~」って、メールでそそのかしたから。

今回からは、警視庁もICカードで出入りすることになったので、新アイテムが登場。いきなり、特命係の部屋を「僕の部屋」と私物化している・・・(と、カイトパパに言った)課長の「客人」として、無事「僕の部屋」に入ることができましたが、完全に物置状態。

でも、コーヒーは特命係で作る課長。で、「ヒマか!」の洗礼をいつ受けるかが楽しみです。

とうとう、右京さん「幽霊から妖怪に昇格」しましたね。もう、この事件は「妖怪のせいなのね」。ミスターデンジャラスやら、結局
7シーズン目にして「右京さん」と呼ばせたのかい。おいおい、これは初代の特権だろうが・・・。って、薫ちゃんと出会った当初はドSな右京さんがすごく丸くなったな・・・と、いうよりか丸まりすぎ。ああ、「君は亀山君の代わりにはなれません」と、カンベソンに向かってド直球の玉投げた人とは思えない。いやいや、「何をしてるのかわからない」って、米蔵に言った時点で右京さんの「薫ちゃん愛」はいずこへだった。でも、気ままに「薫ちゃん」の名前を出す脚本家陣・・・。それでファンが補充できていると思ってるのだろうか?

右京さんは「一貫して”くん”」で呼ぶみたいですね。うーん、どうして「右京さん」って呼ばせたのかな。もう、亀復活しろっていう声
で、呼んでほしいひと作ればいいじゃん的な考えなんだろうか?理解に苦しみます・・・。それよりか、「ワイドスクランブル」のインタビューで、冠城が「右京さん」をどう呼ぶのかっていうのが最大の楽しみだったわけなのに、ネタバレしてたんですね。
久保田アナよそれはあかんです・・・・。

今回の刑務所の暴動ですが、普通の刑事ドラマなら「アリ」です。ですが、あまりにも現実離れしすぎは「相棒」ではない。もはや
コンテンツとして確立はされているが、作品の「質」は落ちている。もう、輿水さんが「ダークナイト」に続き反乱を起こしてしまったとしか思えません。自分の書きたいことが、書いちゃいけないことになってるのかなぁ。


冠城のキャラも「外の人」だから、完全にフリーダムなキャラ設定ですが、一言でいうと「腹黒」です。
賢さはカンベソン、正義とおちゃらけは薫ちゃんと人気のあったキャラのいいとこ取りしてますが、女性関係に難ありはどうなのよ。
陣川のポジもとるんかい。右京さんが、「カミソリ負け」と理解してしまったのは、そういうのに「疎い」からです。

日下部さん、なんだかんだといって冠城くんを使うのではないでしょうか?そして、とりあえずの処置で降格処分になった、カイトパパですが、警察庁ナンバーツーの経歴の持ち主。右京さんを使ってやろうという気持ちはあるそうですが、結局は右京さんがみんなを巻き添えにしてしまうのが、常とう手段ですから・・・。あ、右京さんの「正義の暴走」はどうなるのかな・・・。

いろんなことにケリがついていないまま、だらだらとseasonが進むドラマが「相棒」です。それよりか、いい加減に1代目との不仲説やらにもケリつけないといけませんよ。


確実に、1話目から「相棒ワールド崩壊」していることを念頭に置いて、冠城くんに突込み入れるだけですね。

BS朝日で16日(金)17時から、season5「聖剣」の再放送。一度、見てみるのもいいかもしれませんねぇ。




テレ朝異例のコメント

2015 - 09/10 [Thu] - 01:59

テレ朝の定例記者会見上で、season13最終回「ダークナイト」の、ラストについての波紋について正式コメントが出された。
「真摯に受け止める」とあたりさわりのないようなコメントでしたね。

久々にヤフーのトップ記事になってましたね。それもデイリースポーツさんが。阪神愛は譲らないデイリーさんが、暇だったの?っていうぐらいにトップな記事でした。まあ、昨日の試合は延長でとらほーだったようですし。

その次は日刊スポーツが記事としてアップしていました。(ニッカンだけが、地域によってごひいき球団がちがう)

ヤフコメは、免疫力がついていない「相棒」ファンは読まないほうがいいです。ショックで寝込んでしまうほどの、荒れようです。

生みの親の輿水さんが、反抗しちゃったような最終回の脚本でした。ああ、伏線もなくいきなりでしたからね。あの3年間はいったい
何だったんだ。結局、悦ちゃんが妊娠&白血病で放置プレー。甲斐親子の葛藤も中途半端。で、一番問題だったのが、完全無欠の右京さんが見抜けなかったことでした。

ですが、基本「相棒」のコンテンツとしては、すでに崩壊しており、原点回帰もできず、映画も本数を重ねるごとに興行収入が下がっていってるという・・・。すべては、東映側からテレビ局主体になったころからおかしくなったんじゃないかと思います。

seasonを重ねるごとにでる、ブラック豊さんのネタもですね。「相棒」になると、本当に悪いうわさしか出ません。本当に残念です。
いい加減に、1代目との問題を誤解なく解決してほしいと常々思っています。


デイリー
【「相棒」に批判 テレ朝「次に生かす」】

日刊スポーツ
【テレ朝「相棒13」衝撃ラストの波紋「受け止める」】






4代目の名前が決まる。

2015 - 08/11 [Tue] - 02:11

会社のPCが変わったため、その為に早めに出ようと思った矢先、知ってしまったニュースでした。

写真みましたが、パネルで右京さんと記念写真っていうイメージしかございません。もう、右京さんは右京さんの存在ですから。
あくまでも、水谷豊ではなく、もう右京さんそのものがいます・・・。


4代目の名前が決まったそうですが、いいにくいったらありゃしない。「かぶらぎさん」舌かみそうな名前。
歴代相棒の隠し共通点の「か」ではじまり「る」で終わるの法則で、まあひねって考えた結果だろうけど、言いにくい。
そして、覚えずらい・・・。

法務省のキャリアで刑務所の刑務官の経歴があるという、(って、子持ちのシングルファーザーはどこへやら?)自ら手揚げして
出向しますという時点で何かがありそうな予感しますなぁ。

でも、右京さんもカンベソンも警察庁からの出向ですからね・・・厳密にいうと。

うーん、法務省か?瀬戸内先生、無事に保釈金で出てこれたのか?元法務大臣。season2の最終回からの腐れ縁。
刑務官の職歴があるのならば、幸子さんはもと受刑者ですからね。驚くだろうなぁ・・・。

今回のキャラ設定が、キャリアで無茶でも正義を貫くか・・・。そして、ワイルド系。完全に、薫ちゃんと神戸くんのいいとこどりした
キャラクター設定なんでしょうか?正義のぶつかり合いっていうよりか、右京さんの正義は官僚の小癪な手ではない。もう、法すれすれなことやらかしてますからね。「相棒」のテーマである、右京さんの正義。でも、「ダークナイト」で完全に右京さんの正義が重荷で、暴走してしまった。頭脳明晰な右京さんがなぜ見抜けなかったのか?と、右京さんのキャラを根本的に破滅したseasonでした。

うーん、法務省の事務次官がキーポイントね。いわゆる背広組ですか?新しく、キャラクターだすんかい?官房長級のキャラなのかなぁ。あまり広げすぎて、わけわかんなくなりそうな気がする・・・。

「Qさま」でるのかなぁ・・・・。課長は確実にでると思いますが、朝から宣伝、そして恐怖の「徹子の部屋」。雑誌は最近扱いがホント少なくなりました。ラッシュででますので、詳しくは「相棒」公式ではなく、反町さんサイトのHPでご確認ください。くれぐれも、言っておきますが、公式が一番情報が遅いです。

あと、トライサムのHPに未だに「season14」放送決定って掲載ないんですが・・・・。



ネット上での右京さんの評価

2015 - 07/20 [Mon] - 02:57

「相棒」になると、わがままプーさん的な扱いになってしまっている、豊さんです・・・。

8年前の薫ちゃん卒業以来、東スポごときが変な記事出しちゃって、それから不仲説だの、キャスティングはすべて決めるだのという噂が飛び回っているんですね。

なぜか「相棒」だけ14年間もやり、隙間産業でコンサートや映画やほかのドラマの仕事を入れてしまうという、右京さんに体を乗っ取られたような気にもなってしまいます。

なにもかにもが、中途半端に見えてしまっていて、映画もお世辞にも言えませんが「相棒」以外の映画はとほほな結果です。「相棒」も、興行収入がやるごとに、ワーストに下がってしまっています。

すべては、気持ちよく卒業させてないのが原因ですね。で、排除作業にいそしみ、悪いうわさがでると、忘れたように名前をドラマ上で出す。

「劇場版3」では、右京さん自ら火消活動してしまってますね。最近の理由は、「寺脇サイドのスケジュールが合わなくなったから」と
いう理由になり、その腹いせに「アミューズ所属の俳優は出禁」といううわさが出てしまっているわけです。

だったら、Mステに所属アーティストださねぇということも、事務所としてはできるのですが、そこは大里会長です。大人ですね。

なのに、娘さんが10月にコクーンの舞台には、アミューズの新最終兵器の吉高ちゃんが出るのはいいのだろうか?
でも、豊さん自身、寺脇康文と共演経験がある人々とも共演していますし、真飛さんだって「マイフェアレディ」で、薫ちゃんと共演しているのですが・・・。うわさがホンマだったら、真飛さんクビ。いきなり、カイトの彼女のキャスティングが変更ってことになるでしょ。


くれぐれも、鵜呑みにしないようにしてくださいね・・・。




 | HOME |  »

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

