「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> シーズン8感想 > 8-4「錯覚の殺人」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


8-4「錯覚の殺人」

2009 - 11/11 [Wed] - 23:04

劇場版以来「つばさ」から戻ってきた、戸田山さんの脚本・・・。いやはや、今回も「相棒」的にはアリな話ですが、全体的に「のらーり、くらーり」のは、錯覚なのか・・・。

話の内容よりかも、今回は「パクリ」だらけでした・・・。

①CXのガ○ピンとムッ○のお子様番組+テレビ東京のしま○ろうのキャラの融合?
「あつまれトンチッチ」ってもうテレビタイトルもどうでもいいんですね・・・。

②メイんキャラが、つよしくんとラッキー。ラッキーのキャラがかわいくない・・・。おまけに食堂で堂々とお食事している・・・。

③祝・川○隆一氏、エイベックスイオに移籍記念。ル○シーのパクリ?「ルナクライシス」そういえば、ファンの子達の格好もゴスロリ系が多かったような・・・。

④好田先生の番組のゲストに、中○彬氏みたいなネジネジの方が・・・・。


よくここまでパクリましたが、セントラルテレビってよく”殺人事件”起こりますよね・・・。って、よくTV局がつぶれないなと・・・。


でも、子供番組に送られてきた謎の粉が、「うどん粉」だったとは・・・。それも、子供のいたずらだったとは、これもひとつの錯覚なんでしょうかね・・・。

テレビ局員の山名絵美さんの突然の事故死。右京さんは何でも「疑ってかかる」人だから、はじめから殺人事件として捜査開始。犯人は好田教授と決定しているので、あとは自分の仮説の答え合わせをするために、神戸くんを巻く作戦ととるけどTV局が狭すぎて(?)失敗・・・・。トリオも絵美のマンションから証拠が見つからないので、ヒマを持てあましたイタミンは、”警備局からいきなり特命に飛ばされたソンの身辺捜査”をセリちゃんに依頼するが、米沢さんからの「リーク」で反対にセリちゃんは、右京さんからお遣いを言い渡される・・・。それにしても衣装探しているセリちゃんマジ疲れてます・・・。

結局、神戸くんが”ナルシストの負けず嫌い”が空回りしてしまい、とんでもない行動に走ってしまうで右京さんのご機嫌もナナメ・・・。

右京さんの推理は「仮説」を立てて「裏づけ」という確認作業をしていく。それが合致したとき「真実」が見える・・・。

今回のキーは、タツミ急便の配達員のシャツの色・・・。駐車場のライトの色との錯覚・・・。これ最終的に先生の本を読んでわかったことですが、うーん途中で気づくシーンもあってもよかったような気がする。昔ならば、そんな”くだり”があったんですが・・・。(その役回りが薫ちゃん)

「錯覚」ゲームで、右京さんがめちゃくちゃはしゃいでいた・・・。(って、いうかはしゃぎすぎ)そして、神戸くんのボディーにタッチ!!(って、豊さんそのもの?)そして、衣装が1着ないかも?ゴミ箱を発見。そこに向かう姿がもう、単なるお茶目さん・・・。もう少し、「錯覚」について冷静に右京さん考えたかったんでしょうけど、なにせ”ソン”が邪魔するから・・・。



最終的に、教授は「モノの錯覚」は得意だけど「女性の表情の錯覚」にはだまされた様子・・・。自分より若い男性と楽しそうに話しているように見えて、自分に対しては冷たい表情を見せる・・・。結果、憎しみという”錯覚”に陥り、彼女を殺害してしまう・・・。う~ん、その殺害動機を取調室で言わすか?最後に・・・。それこみで「錯覚」と「殺害動機」がセットでしょ?右京さん・・・・。

まるっと「きれいに」おいしいところもっていっちゃいましたが・・・・。

お、ソンの「杉下右京観察日誌」が始まったようです。それにしても、視聴者のほうが右京さんのほうをよく知っているので、観察日誌の内容には笑えた・・・。セリちゃんが「ついていけるんですか!」っていってたけど、ある程度はついていけるのが「当たり前だと思っている」から、ソンの場合は。「何を考えているかわからない」と、自分より低レベルな奴には言いたくない。でも、ソンよ、昔のファンから言わしてもらうと「まだまだですね」って感じですかね・・・。

来週は、元祖カナリヤさん(徳永さん)なので、もっと「のらーりくらーり」でいきなりトンでもない結末が・・・。それが、徳永作品だからね・・・。テツの話なんで、米沢さんが大活躍?

でも、やっぱり豊さんひと回りやせましたね・・・。スーツがフィットしてません・・・。パンツのラインがもうダラーとなってるし、なで肩が目立ってる・・・。キャラ崩壊してるね・・・。(って、右京さんの計算した演技なんでしょうけど、7で一人だったときのらしさがない)そして、あくまでも今シーズンは「サブキャラ」との絡みが非常に少ないし、あっさりしすぎ・・・。

*タツミ開発の関連会社。タツミ急便の『タッちゃん便』が、恐怖の『カエル急便』みたいなポジションにつかないように祈っています・・・。タイヤのCMで青島くんをみた時に思った。(カエル急便のダンボールやトラックがあるところに、事件アリ。それもかなり厄介な事件・・・。それが『踊る』の定番だった)


さて、早速「キャラ診断」やってみました。私は、右京さんでした・・・。だんだん質問に答えていくと、これは「右京さん」に間違えないと・・・。”個性的な性格とよく言われます・・・。”

10:00現在は、一番まとも?な「三浦さん」タイプが多いそうです・・・。その次は、右京さんタイプ。って、まあわざと右京タイプで答えている人もいるかもしれないので、あまりこの結果は信じませんが。

本日のTVガイドのスターランキング。右京さん堂々の9位にランクイン。8位はチャラ男のマルオくん(水嶋ヒロ)がランクインしていたんですが、2人の得票差が「2票」だった・・・。これには、びつくりしました。絶対官房長の組織票に違いない(ってうそですが)。そう疑うしかないですね・・・。だって、いとしの「奏ちゃん」(byスーママ)がランクインしてないんですよ・・・。ママから捜査中に電話かかってきて「○分後にかけなおす」ところじゃないでしょ・・・。マジ落ち込んでるかもな・・・奏ちゃん。「何で、オレがあんなチャラ男に負けるんだ・・・・」と、いうのは冗談ですけど・・・。何度みても、50代は豊さんしかいらっしゃらないわけで・・・。奏ちゃん課長に相談したほうがいいよ・・・。「母上も交えて」ってことになるので・・・。

*上記は、管理人の妄想ですのであしからず・・・。






Chie師匠

早速 来ました

感想は ふむふむ と 読ませて頂きました
やはり サスガです~

キャラ診断
やはり 右京さん でしたか
あってます

納得です(≧▽≦)/


私は 小野田官房長

あはは(笑)

chieさん

やはり右京さんタイプで!
私は・・・
暇か~の課長でした
確かに似てるかもしれないです・・・

昨日は右京さんがトリックを見抜く度に喜ぶしぐさにo(^-^)oでした
芹ちゃんも活躍?でしたね

chieさんがブログにつづられている思い。私も相棒がもっと良い方向にまだいけるとファンとして信じています

幸福の試写会のお写真ありがとうございます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/1050-cb14c5b3

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

