「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> シーズン8感想 > #8-8「消えた乗客」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


#8-8「消えた乗客」

2009 - 12/09 [Wed] - 23:18

さすが、カナリア徳永。いったいなんだったの?って感じでした。ホント質落ちてるよ・・・。今回のシーズンのメインは、カナリア徳永→太田→戸田山で行くのか?

事件の証拠書類を取りに(って、どうせおつかいだろうけど)いって、右京さんが軽い紙袋しかもたなかったことに不満なソン・・・。ダンボールが重たかったって、台車とか使えばいいじゃんと思った。手伝ってもらおうというのがそもそもの間違えだよ。器が小さいというか・・・。

最近は、飛び降り自殺か偶然事件とぶつかる。イタミンが昔いってたな「亀も歩けば事件に当たる」って。

無人のバスには不可思議な遺留品が残されており、血痕とI「カミジョウ マナヴ」というICカード。バスの乗客が全員失踪?バスジャック?暴力団関係者とトラぶってなかったか?なんだかんだと、事件の真相を遠回りしているので名何かなにやら本当に・・・・。

バスの乗客で、警察に助けを求めにきた女性が病院に入院。保険外交員の君島恵。なぜ、彼女だけ?

未だ失踪している、運転手の中島は元教師。彼女の由紀さんが4年前に自殺し、転職をしたらしい。上条学という男が事件の被疑者。フリーターでダイビングのインストラクターもしていた。また、由紀もダイビングスクールに通っており、当時のインストラクターが上条だった・・・。潜伏先があっという間にかわり、取調べをしていたら、上条は自分ではストーキングをしている認識はなくって、立派なストーカーなんですけど・・・。

事件の洗い直しで、米沢さんが遺留品のおき場所を再確認のため特命部屋を訪問。右京さんの記憶力を頼ってきたのに、ソンがしゃしゃり出て、右京さんの神的な記憶力も横取り・・・ちょっと右京さんムッとしてましたけどって、とどまるな、一言言えばよかったに!!「じゃましないでください」「キミは黙っててください」とか。米沢さんの一言「女子高生がブラックコーヒーとは、渋いですなぁ」。証言では、マフラーがおいてあった席にはサラリーマンが座っていた。マフラーは女子高の指定のもの、上条のあとを追う・・・。

上条のもとに中島が登場・・・。彼女と同じ目をさせるために”硫化水素”を持参。タイミングよく到着。それにしたって、上条花束のメッセージカードのイニシャル「M」をぽろっと昨日の取調べで言っちゃったことを、右京さんに指摘されて・・・って、硫化水素を持ってる中島に「落ち着きましょう」って。そして示唆しぶりの右京さんの「渇」が入ったんですが、「出て行きません」ってちょっと乏しいな・・・。そこから、昔は怒涛の説教タイムだったのに。使用方法を間違えると右京さんの「正義の渇」もダメですね・・・・。

って、ソンが「花の里」ご来店・・・。た、たまきさん。「右京さんと仲良くする努力をしている」って、おいおい、右京さんをよく知ってる唯一のキャラなのに・・・。怪しんでよ、そんなにフレンドリーにならないでよ。今まで、部下人っ子一人連れてこなかったでしょ?初めてつれてきたのは、薫ちゃんだったでしょ!!って、鉢合わせ・・。これには、右京さんもびっくり・・・。たまきさん、右京さんに見てもらいたい焼き物があり、完全にソンは放置プレー。そして、由紀さんに送られていた「あじさい」の花。たまきさんが「あじさいの花言葉」について助言!!あじさいは土の色によって色が変わるため、恋人に心移りを知らせるシグナルとして送る花。ストーカーの上条が送るはずもない。まあ、ひとまず”右京さんが連れていってない”っていうことなのでよしとしますけど・・・。

中島がいっていた、めぐみとの出会い。4年前の事件の目撃者だった・・・。って、いきなり「由紀さんと恋人関係」だったって、衝撃の告白ですか!!無茶振りだ!!さすがカナリア徳永だ!!って、由紀さんは自分が普通の女性になれるか?そのために愛する恵に別れを告げた・・・。彼女の死後、彼女の父親から見せられた日記には、自分を思っていたことがつづられていた・・・。


それにしたって、何を中心に描きたいのかが謎?不自然な遺留品だけで普通なら「これは狂言です」っていままでの右京さんなら気づいてます。だって、バスの運転手の犯行でしょ?忘れ物とICカードは偽装すれば作れるし・・・。

あと、外交員の恵さんが「個人情報」を業者に売っていたっていうのもネックでした。事実ならば普通は「クビ」ですよ。彼女。4年前といえば「個人情報保護法」が世の中に広まった年ですよ!!彼女、法令違反で保険会社の外交員なんて続けてられませんよ。その点勉強不足だな徳永氏。突っ込まれなければいいんですが・・・。一度さ「夢を売る女」でやられてるだからさ・・・個人情報については・・・。


立川バス実際にあるバス会社だったんですが、よく貸していただけました・・・。豊さん昔乗ったことがあるんでしょうかねぇ・・・。

米沢さんが、バスについて語ってましたがあの説明の必要性はあったのかなと・・・。

最近思うんですが、確実に豊さんが痩せてるっていうのが映像に・・・。ズボンのウエストが明らかにゆるゆるなんですけど・・・。あと、後ろの立ち姿がもう右京さんじゃないね・・・。なんだか最近普通にソンと捜査してるし、右京さん的には、単なる部下だしね・・・。あくまでも頼れる部下っていうか”相棒”は薫ちゃんだけだし。って、和やかにチェスしてるわ・・・。結局、右京さんが勝ちましたが・・・。あの、ソンのチェックメイトからの続きだったのか?それが知りたい・・・。もし右京さんが負けそうになったら、あの手しかない「ステルメイト」って大人げないか?

本日のプレゼント。小説と右京さん監修のティーカップ。別々のプレゼントだそうです・・・。太っ腹じゃないよね。
ソンシャツについては、ソン自ら「伊東くんブログ」にコメント。「ホスト見えないように気をつけましょう」って、ソンよ君の存在がホストだよ・・・。それにしても男性のシャツにしては絞りすぎ・・・。相当細い草食系っていうかソン系(ナルシスト)の人しか似合わないぞ・・・。買うんだろうな、ソンベイベーは。そして、ソンうっとりナイトに着ていって、思わず「ベイベー達、よく見たら尊だらけじゃん(爆)。って、僕もじゃん」っていう気がする・・・。

来週はって今週もこんなことしている場合じゃなんですが・・・。毎年恒例の会社の行事、業務力実力テストの時期なのさ・・・。それも来週テストでございます・・・。いいんかのんきに書いていてオイ!!なので、最近のブログの更新がまちまちだったわけですってそれもありますが、時期がきたら真相を書きます。

それより、来週はバクシンオーか!!「米映画」以来の脚本ですねぇ。「越境捜査」みたいにはならないと思いますが、無難に「メイド刑事」のときのような感じかなと・・・。で、忘年会なのでアップは翌日以降にさせていただきたいと思います・・・。正月の檀さんの役どころは、ソンの元カノ・・・・って、もう戸田山さん眠たくならないように
「つばさ」みたいにはちゃめちゃでいいので書いてください・・・。話には期待してませんので。だって、その檀さんの役どころが「千利休」マニアですよ・・・。山村美紗サスペンスかと思った・・・。「千利休殺人事件」って狩矢警部が出てきそうな感じ・・・。2Chに「相棒」京都ロケって書いてあったんですが、そりゃ寺様のドラマだろうと思ってましたが、利休が出てくるならばなんだか怪しいって感じがします・・・。

早いもので、薫ちゃん卒業から1年たつんですね・・・。気になって忘年会どころじゃなかったんですが・・・。


話はかわり「雑学王」見ていたら、12月生まれの芸能人の名前を当てるというクイズがあった。小栗くんとイタミン実は誕生日が一緒だったことが判明・・・。イタミンに高倉家伝統の出しまき卵&なると入りのおむすびを食べさせたと思ったワタクシ・・・。驚愕な事実でしたが、TVガイドのスターランキングに、またもや豊さん再浮上・・・。福山竜馬さんより上だとは・・・。いったいどうなってるんだよ、やっぱり官房長の組織票としか思えん・・・。






 シーズン8は初っ端を観て嫌になり、「たまたま!」久々に今回を観てしまいました。予想通り、右京さんの<全ての役回りを背負わされた>幼児退行キャラが育っていて、空しくなりました。
 ま、それはもういいですわ(←棒読み)。ただ、薫卒業以降のシーズン7からいよいよ顕著な、脚本の劣悪化はなんとかならんのか? 毎回毎回ひたすら<むちゃぶり>の展開。「『相棒』は2回ひねりが必要」なんぞと徳永氏がほざいてた憶えがあるが、きみたちが書いてるのは「ひねり」じゃないのよ。人殺してから家を建てて密室にするような、猿が殺人するような、チープな絵空事だもの。リアリティーを追究するために薫を卒業させたわりには、結果が全っ然伴ってないスねぇ。さすが使えない松本P。達者で暮らせよー。
 管理人さん、きみは正しいよ。うん。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/1077-f4a80519

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

