「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> シーズン8感想 > #8-10「特命係、西へ」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


#8-10「特命係、西へ」

2010 - 01/02 [Sat] - 01:33

みなさん、起きてますか?金麦飲みすぎていませんか?

去年の「マグロ」よりかはまともだったんですが、これって完璧な2ドラだなと思いました・・・。ゲストが2ドラのご常連ばかりで・・・。石田太郎氏が出てきたときには、船越狩矢警部を探してしまいました。山口美也子氏、いしのようこ氏。犯人臭い人ばかりでしたが、一番くさいと思ったのは”橋爪淳氏”って、まんまと当たってしまいましたが。

それにしても、今回の話「歴史ミステリー」ってもうネタ切れなんでしょうかね。右京さんの仮説っていうか、右京さんの推理にも「僕としたことが!!」と今シーズン多くありませんか?今までは少なかったはずなのに・・・。なんだろう、右京さんの推理にもお疲れが出てきたのか・・・・。


さて、歴史嫌いの方々へ今回の話をソンのドラマデビュー作となりました、NHK大河ドラマ「利家とまつ」で解説させていただきしょう。時は戦国時代、安土桃山時代。右京さん説では、明(中国)から茶器の贈り物があり、反町信長がゲットしたわけ。本能寺の大茶会は、京都のお公家さんたちに「自分が天下人だと」いう見せつけのため模様された茶会であった。そこへ、香川秀吉の援護で毛利攻めにいったはずの、ショーケン光秀が「茶器」目的で反町信長を本能寺で討ったわけ。だが、その幻の茶器は古谷ドラゴンアッシュ利休さんの下に預けていたわけ。利休を自分の手元に置いておきたい、香川秀吉はショーケン光秀を討ちます。(山崎の戦い)。幻の茶器をゲットの時期をうかがって、ある日突然、利休に切腹を言い放す・・・。っていうのが右京さん説。いや、右京さん歴史学者か歴史ミステリー作家になれますよ・・・・。


東京で起こった、呉服屋の高村氏の死。ホテルで偶然再会してしまった元カノ・・・・。よくある2ドラのベタな話だなと・・・。

それにしても、右京さんからたまきさんに「紅葉狩りに一緒にいきませんか」ってストレートに言えばいいのに。って、右京さんから、たまきさんを誘うっていうのが意外でした・・・。

美和子との思い出を入れてくださった、戸田山さんに「敬意を表したいです」。本当に女性同士仲がよかったんだなと。ちょくちょく2人で男性人ほっといてどこかへ出かけてたみたいですね。こんな規制のある中、よくがんばっていただきました!!

右京さんたまきさんとしっくり大人のデートではなく、紅葉狩り(あくまでも)したかったのに、たまきさんのいらない気遣いで「ソン」が登場。たまきさんは、右京さんのことはお見通し。「もう、右京さん。事件関係でしょ?私一人でも大丈夫?あれ、神戸さん連れていかないの?仕方ないわね」で、事件の捜査をするしかない。でも、警視庁のネームバリューってある意味浅見光彦の「兄ちゃんは警察庁の刑事局長」っていう印籠みたいなもんなのか?府警のの刑事さんといえども、あんなにあっさりと「警視庁の刑事さん!!」って、捜査にいとも簡単に・・・。って、右京さんらしくないんですが、今の右京さんならばしてしまうかも・・・。もし、そのまま薫ちゃんがいる時代ならば、課長にお願いして(角田課長コネクション)双子の兄の六角一二三に捜査協力してもらってたんでしょうね。そして、六角一二三登場!!みんなで京都で捜査できただろに・・・。


今回の被害者の高村さんは、利休ファンクラブ(byソン)「利休七哲」から拝借した「七哲会」のメンバー。不動産屋、祇園のクラブのママ、占い師、茶道の家元、研究員。そのメンバーの中に、元カノの唯も入っていた。もともと、唯の父親が利休マニアで、作られた会であった。

事件が、高村さんが「東京歴史博物館」にいって鑑定してきてもらうという時点から、会の歯車が狂いだした・・・。高村が実質上のパトロンだった、祇園のママさんは占い師の牧瀬さんに偽の話をして殺害。そして、事件の責任をすべて唯になすりつけようとした。でも、ここですごい疑問なんですが、右京さんがお香見つけましたよね。2本ないって
神戸くんがびっくりしてましたが、箱に傷があったってクローズアップしてましたか?そして、右京さんママさんのところへしつこくいってませんでしたよね・・・。これには、戸田山さんも「カナリヤ徳永戦法」を取ったのか思いました・・・。ちょっくら不自然。

あまりにも金庫がクローズアップされていたので、あの金庫に何か秘密があるとは思ってました。あの中に「幻の茶器」が入っているとか?実は、高村さんを殺したのは唯だったとか?でも、唯自身が殺人犯だったらあまりにも神戸くんに華持たせすぎなのでそれはないだろうと・・・。ますます怪しいのは橋爪淳だったわけですよ・・・。右京さんの質問攻めにまんまと引っかかって・・・。部屋に入るセキュリティナンバーの秘密までしゃべっちゃたわけでした。

それにしても、あの謎の独立行政法人は何?いまさら「iPS細胞」かと思いました・・・。大まかに説明すると、自分の細胞を使って、拒絶反応なしに治療できちゃうってこと。でも、これには倫理上の問題があり実用化にはほど遠いのが現実。同性愛者同士から子供が誕生してしまう恐れがあるから・・・。実際の独立行政法人は”科学技術振興機構
。京都大学の山中先生との共同研究でした・・・。

橋爪さんが高村さんを殺害した理由。唯に嫉妬していたから・・・。自分は唯の父親から一番かわいがられていた(と、本人は思っていた)のに、突然研究所やめてしまって自分は閑職へ追いやられた・・・。一方、唯は自分よりか努力も何もしてないくせに、主任研究員になってなにやら怪しい動きをしている。先生の残した利休の研究文を改ざんしてまで、唯に金庫を開けさせてインサイダー情報を盗みたかったわけ?あまりにも、あさはかな犯行動機だなと思いました・・・。あさはかだけども「相棒」的には今までもありましたよ。でも、”罪の重さ”というものについて教えさせられていました・・・。いまはないんです。ソンの怒りの気持ちもわかりますけどね・・・。


結局、唯がソンの前から突然と消えたのは、父親のやってしまった「罪」を容認してしまった自分が許せなかったから。警察官という道を歩む彼に「秘密を隠しとおせない。いっそう彼の元から消えよう」と。切ない女心ですね。って、ソン結婚まで考えていたならば「追っかけろよ」って、まあ唯が「神戸くん」ていってる時点で2人の関係はそんなに深くなかったのかなと・・・。

1.それにしても、右京さん京都で壊れ気味・・・。大丈夫か右京さん?マジで・・・。
2.官房長が「霞ヶ関」といえば、刑事部長も手が出せないんだなと・・・。
3.大河内さん、示唆しぶりなのに去年と同じ扱い?ソンとの関係はまさか・・・
4.課長はゴシップ大好き!!課長の食いつきかた、右京さんは簡単にリーク。
5・本日トリオは三浦さん休み・・・。イタミン&芹ちゃん。薫ちゃんがいたときには、芹ちゃんというリーク職人がいたので、余計なお願いもしなくてもよかった・・・。
6.たまきさん、ソンに別れた理由を聞いて自爆・・・。右京さんからのアイコンタクトで回避・・・。
7.米沢さん大量の切符の山を見て、マジにイタミンと芹ちゃんを恨む・・・。
8.今日一番おいしかったのは、池にはまった芹ちゃん!!

エンディングがやけに「まるっときれい」すぎやしませんか?って、右京さんが「行きますか?」っていった時点で恐れていたことが!!本当にいいのか?右京さ「唯一のオアシス」なのに・・・。それにしても、ソン自然に薫ちゃんの後釜に持っていこうとしてませんか?ソンは「警察庁からの刺客」でしょうが・・・。本当に脚本もバラバラだし、「杉下右京観察日誌」もないし・・・。

って、今回はお正月じゃなかったんだ・・・。ホテルで篭城事件(名作「バベル」)豪華寝台特急カシオペア事件(「カシオペア」)豪華客船でテロ?(「マグロ」)ソンよきつい集中講義になりそうなので自分で調べたほうが早いかもね・・・。全部官房長が関与しているので・・・。部長、今年は家で無事に餅つき大会、イタミンはさびしいお正月。芹ちゃんは彼女としっぽりどこかへいったんでしょうか・・・。


来週は休み、年始は1月13日ある意味「13日の金曜日」じゃなくて「13日の水曜日」。今までの水曜日よりかマジ緊張しますなぁ・・・。

そろそろ、ソンの本来の目的行動と右京さんが「今までだまされたフリ」(と、思いたい)から本領発揮していただきたいものです・・・。このまま、無難に「相棒」といえば、右京とソンっていうイメージ植え付けシーズンになってしまいそうなので・・・。7の最終回の「亀山君にはなれません」の意味がない。右京さんの真の姿がマジ崩壊しちゃったし・・・。こんなに無難にことを進むドラマでしたか?

2chも盛り上がってませんでした。今回の金庫=劇場版のチェスかよ!!と、戸田山作品の「穴」部分がクローズアップされてました・・・。2時間でいいよという声多し・・・。私もその1人です。歴史ミステリーは、浅見の坊ちゃんと、山村作品でいいです正直いって・・・。今回の「利休」は歴女にも見てもらいたいとかって、松本GPの判断か?歴女の目的は、戦国武将なんだよ!!それにしても、TKOの木下(鶴瓶師匠のものまね)が犯人で出ている時点で「相棒」のレベル度がますます下がったと・・・。松竹芸能のHPに申し訳なく予告されてたし、相方の木本のブログに、相方が大人気ドラマ「相棒」に出ますとかって一言も触れてなかった・・・。

今後のストーリーゲストも2ドラゲストが・・・。黒田福美なんで2ドラ常連だし・・・。予算が徐々に削減されてるのか・・・。




コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/1100-8ee75779

警察庁 刑事局長

森本梢子 『デカワンコ』 (集英社「you」 連載中) - Die ... たまたま彼女が中学生の時,コンビニでコンビニ強盗をかぎ分けた時に居合わせたのが警察庁の刑事局長「松国三太郎」で,コンビニ強盗を一本背負いで緊急逮捕した彼はワンコの才能に驚いて,半分冗談で刑事

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

