「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> シーズン8感想 > #8-11「願い」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


#8-11「願い」

2010 - 01/13 [Wed] - 22:54

やはり、カナリヤ2号の太田さんだね・・・。今回もよくありがちな「犯行」でした。「狂言誘拐」ってやつなんですけど・・・。結局、16年前の事件の関係者が「復讐」を企てたってことですよね。黒田さんの存在は必要あったんでしょうか?最近、ゲストが生かされていないような気がします。

警察も冬の寒空の中「青空警察相談会」って・・・。それに借り出される特命係・・・。そして、ピーポくんではなく、なぜか「パンダ」が風船配ってるよ・・・。普通はピーポくんだよね・・・。って、オリジナルキャラはやはり使えないってことですか?ぬいぐるみとかはOKなんですけど。

パンダの中に、ソンは無理か。ひたすら都民の声を聞く書く署名するのは、すべてソンのお仕事。右京さんは相づちをうって、「済」印を押すだけ。

そんなところに、家から盗聴器が見つかった!!それが16年前の事件とつながるのですが。結局その古い盗聴器もすべて、作戦だったっていうことですか。

遥の家庭教師をしていた、現大学教授の香坂と乾が金ほしさに誘拐事件をおこし、濡れ衣を着せられた絵本作家の今井。15年後、事件は時効を迎える。乾が出所し、15年前の秘密をばらすといって殺害。乾の息子と名乗る男から、また脅された、香坂。でも、遥となつきが友人同士だったっていうことを知らなかった様子。

結局、なつきの旦那の南条は濡れ衣を着せられ自ら命をたった、今井の息子で南条は母親の旧姓。自分の妻は16年前で約束をしていた友人。姪を殺害され、事件のせいで姉も失った叔母涼子。

復讐して遥さんの遺体が見つかって「ホッ」とするだけでいいの?右京さんが今井に「渇」いれてましたが、南条やなつき・涼子たちにもそれ以上の「渇」が必要なのではなかったのでしょうか?あと、「復讐してまで自分を見つけてもらっても遥さんは喜んではいませんよ!!」さくらの絵を残したお父さんも、「そんなことはしてほしくなかった」って、昔の右京さんならば言ってます。薫ちゃんもやるせない気分を右京さんに言ってるシーンがあった。

なんだか、復讐して香坂をぎゃふんといわせたことがなんだか「正当化」されてる気分です。
昔は、加害者や被害者に対して「罪の重さ」「亡くなった人の思い」など、見ているこちらも共感できる内容となっていたのが「相棒」だと思います。けれど、最近は「軽い」。ただ、右京さんが華麗な推理をして終わっちゃうだけ。
話を聞いてほしいからソンに話を聞いてもらって、意見を述べてもらって自分の事件の解決のヒントにしたいだけ。

今回の「さくらの絵」と神社の「さくら」については、右京さんレーダーが察知していたので「何かあるな」とは思っていました。でも、そういうところソンは気づかない。

<今日の突っ込み>
1.課長は相変わらず、芸能通
2.イタミン「はい、伊丹」といやみげに出る。
3.つかいパリシはやっぱり芹ちゃん。座って資料を渡すソンはやる気なし。
4.なぜ室内でコートを脱がない、右京さん。10年来の謎。ソンは脱いでいる。
5.あれ?なんだかつながりが変?今さっきグレーのだったのに、え?なぜ黒?
 たぶん、別の日だったのでしょう。でも、つなぎ方がなんだか「今、かえってきました」っていう感じ。
6.特殊犯出てきたとき思わず、陣内さん・筧さん・米倉さんを探した・・・。

「交渉人」の映画のサブタイトル「1000」ってあのこれって「劇場版」の「42.195」と同じってことですか?あと、完成試写(by丸の内東映)も衣装で登場。なぜか、陣内さんはサングラス。外に出るときのパターンなんですが、筧さんの泥棒さんぽい無精ひげが気になる。次のお仕事の関係か?DSもでたし、ミニドラマもしたし、なんだか「相棒」の”二の前”ふみそうって思うのは私だけ?でも、筧さんのなぜか「土下座」で始まる試写のあいさつもいいな。やっぱりムードメーカーがいないといけませんね。って「映画こけたら、もうない」って米倉さん本当におどろいてましたけど。イケメンぞろい?(by米倉さん)の「交渉人」の映画は2月11日公開!!

と、話が脱線してしまいました。来週は「庁内S」ある意味ソンも「庁内S」。”ソンいじられ大会”というので、腐女子の皆さんにとっては格好の「萌え」がいっぱいなんでしょうね。「週刊朝日」に載った翌週になんともタイミングの悪い話・・・。それ、みとめちゃってる松本GPに腹がたってしょうがない。本当に八つ裂きにしてやりたい。

「週刊朝日」の件についてはまた書きます。

今回のプレゼント「新春太っ腹企画 第2弾」コミック5巻全部プレゼント!!って、小説は?
あの、本屋に1冊もないんですけど?入荷してるんかい。取りおきしてもらいましたが、10日品川駅にある本屋でかって帰ろうと思ってみたんですが、なかった。なぜか、今週号の「週刊朝日」が置いてあり、「香川さんか・・・」と思ってスルーしたらこのありさまだったわけです。

今日、右京さんじゃなかった豊さんまさか「仕事」ではないですよね・・・・。これこそ「八つ裂き」にされそう。(誰にだ?)


明日は、「加茂ちゃん」もう、亀山薫のスピンオフだの、「相棒」を見返してやれだの、豊さんを見返してやれだのと2chは「相棒」よりむしろ盛り上がっている様子。あの、見返してやれの対象が違う・・・。本当はGPだと思うんですけど・・・。これだけ「相棒」スタッフそろっちゃうといわれてもしょうがないんですけどね。

え、富田さんが4月からジュリーのライフワークの「音楽劇」に出るって。撮影大丈夫なんですかね。




というか

関連箇所を見ていると、管理人様の853は須藤Pのクーデターとか櫻井さんは亀山派とかの記事を参考にして利用してるんだと思いますよ<打倒相棒853スレを立てた人

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/1113-8f4495da

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

