「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> シーズン8情報 > 「週刊朝日」の記事の件について  


-- - --/-- [--] - --:--


「週刊朝日」の記事の件について

2010 - 01/16 [Sat] - 18:42

showken-fun さんのブログで、ショーケンが林真理子さんと対談するという記事が掲載されていました。で、中刷りの映像がアップされていたんですが、そこに例の記事が・・・。

記事の内容は、腐女子の都内在住のフリーターのA子さん(28)。きっかけは、ソン。ドラマを見ながら、妄想メールを楽しんでいる。

萌え部分は

「鶏と牛刀」の回で官房長と右京さんが、焼き鳥やで話しているシーン。バレバレの変装をしているソン。

腐女子の解釈
「ソンは右京さんLOVEだから、気になって仕方ない。やきもちやいている」

実は、右京さんは”モテモテ”でライバルが多い中、ソンは右京さんのことが好きになってしまった。「恋には障害がつきもの」という設定。

あとは、18禁な表現なので「自主規制」させていただきます。

腐女子のなかで「萌え」の最大の功労者は、官房長らしい。右京さんを「お前」と呼ぶ低音かつ低温なセクシーボイスでいとしげに呼ぶのがポイント。

腐女子に「おいしくいただいてください」とメッセージを送ったのではないか。確信犯的エピソード
”ラムネ”の回として「相棒」のノーマルファン(腐女子と区別するため)には有名なエピソード。「ピルイーター」は、まさしくBLマンガのひとコマ。

「特命」の回で、大河内さんとソンがバーで話しているシーンの件で、GPが「あんなに色っぽく・・・」っていうコメントを残していて、GP以下「製作サイト」は大歓迎だという。

これまでも、さまざまな「愛の形」を描いてきた「相棒」。GPいわく
「変人だけど、ふつうの人が受け入れられないようなことでも、受け入れる偏見のない自由さが右京の魅力。それがときに事件の解決につながっている」

あと、「現実」であまりにも”ハードBLはNG”現実世界でしちゃったら「ひく」らしい。

結局、テレ朝の看板番組「相棒」をニンジンにして、「テレ朝は萌えドラマ」しか作れないって、大株主がたたいちゃったわけですかねぇ。ホンマもんのファンにとっては、おいおいなんですが。


実はGPの発言時に、危惧はしてましたが。「なんかの雑誌にBL的要素があるとか、腐女子の萌えているとか」ってでそうと思ってましたが、とうとう出てしまいました。松本GPよ、「大人がドラマに戻ってきてほしい」っていう、豊さんのコンセプトはどこへ消えた!!もう、数字だけとればいいのか?

結局、この腐女子さん「ドラマ」はどうでもいいんだね。昔からのファンはも「ながら観」している状態だから。私も今のドラマは、真剣に見ていない状況です。っていうか、もう豊さん目的で見ている状態。豊さん出てなかったら、もう毎週オンタイムに観てないかも。

大河内さんの「ピルイーター」ってあえてタブーに挑戦した、初期の「衝撃的作品」でも違和感なかったし、そんなに意識して作ってるっていうのもなかったです。意外と「相棒」は”複雑な愛のカタチ”を描いていますが、それを「偏見なし」にみるのが右京さんじゃない。右京さんはなんでも「疑ってみる人」。”男女の愛”にはめっぽう”うとい”ので、それをフォローしていたのが「花の里」でのシーン。薫ちゃんや、たまき&美和子女性の観点からの貴重な意見を、右京さんデーターとしてインプットし事件解決するんだから。


いい加減に今シーズンで「終了」してくれ!!「劇場版2」とか作るっていう噂があるけど、マジいまの豊さんお疲れモードだし、右京さんMAXレベルないい状態ではないので。

あとは、視聴率がうなぎ下がりになってきたら、豊さんたたきだな。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/1116-9c464840

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

