「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 寺様 雑誌掲載等記事(会報も含む) > オーシャンズ3月号  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーシャンズ3月号

2010 - 01/26 [Tue] - 01:20

201003_cover.jpg

てっきり、ひかりが唯一とまる岐阜羽島で不動産業に落ち着いている「お父様」のことかなと思いきや・・・。”寺様が実家の家族じゃなくて、ご自身のご家族を語る”と、いう珍しいインタビュー記事でした。


雑誌の年齢層は寺様あたりのお父さんをターゲットにしているようです。あまり語ることがなかった、自らの家族のこと。俳優・寺脇康文の顔ではなく父親としての素顔でした。年齢的にも話せちゃう歳になってきたということですかねぇ。

<父の肖像>

家族が普遍である一方、
子供はそれぞれ、独自な個人なんです。



寺脇家構成 奥様・長男(23歳)長女(大学3年生)次女(大学1年生)
ちなみにご実家は、父・母・3人の姉・弟。(昔から実家ネタは豊富だった)

(中略)反抗期もなく育ったと聞いてとても驚いた。

 厳格でもなく、いわゆる子煩悩とも違う彼の父親ぶりに、もし一貫することがあるとすれは、それは放任主義ともいえるし、父親らしさの欠如ともいえるかもしれない。

「幼児期はともかくとして、ある程度の年齢に達した子供にああしろこうしろとは一切言ったことがない。子供と大人の世界は絶対に違うと思うし、それを無理に理解しようとしたってわからないから。

子供が習い事をやめたいと言えば、「別にいいよ。でも、もう少し続けてみて、それでも嫌ならやめたっていいんじゃない」と答える。そんな父親だから、子供は子供なりに「本当はそうだろうか」と自問し(あるいは自問せざるを得ず)、自分の意思で行動するようになる。

やはり同じ大人の男として、ご長男とのエピソードを話されていました。

小学校高学年時に、「お前はもう、俺と同じひとりの人間なんだから、これからは親子というより、一人前の男として接するよ。だから、全部自分で考えて行動してごらん」

あと、何かにつけて「頭をポンとたたいていた」=「好きじゃないんだよ」=子供の目線を忘れていた。
キャッチボールをいつもどおりに誘ったら本当に嫌な顔をして=愕然・・・・。

親として大切なこと”人生において本当に大切なこと”に、子供たち自らで気づき、向き合えるうぴもしてあげることかもしれない。

自分の父親「スケールが大きい男で、あれをしなさい、これをしちゃダメだと言われた記憶がない。でも、俳優になる決意を伝えたときには、反対したんです」

「頭ごなしに反対はしない。それぞれが自分の世界を見つけて、頑張ってくれることが一番の喜びですね」

家族の中で自分はどんなポジションか?
「年の離れた長男、あるいはいつも母親に怒られている同居人ぐらい」

父性を感じる瞬間は?

「(突然何かが起こった場合を想像して)不安や恐怖に苛まれたりする。そんなときかな」

「家族がいなくても、僕は変わらず自分の生き方を模索していると思う。自分の人生がしっかりしていなければ、何事もダメだから。子供は親を選べないけど、やっぱり彼らは、僕らの子として生まれる運命だったんだと思いますそう、家族って運命というか、究極に自然なものなんじゃなですかね 」


やっぱり、豊さんも50手前でご家族のことを話しはじめましたね。「かっこよくなくてもいい。正直に接していこう」という自然な姿勢です。でも、豊さんお嬢さんにはとても甘い・・・。でも、蘭さんにはもっと甘い・・・。と、いうか「年を増すごとに、ご夫婦のLOVE度がアップしている」ので・・・。

最後に、OFFの時にはソファーで寝てるカモ?
(そして、邪魔?なのでたたき起こされそう・・・)

         BLOG0372.jpg


ちなみに、今回寺様が着用しているブランドの直営店が広島に!!パセーラの2階にあるそうです・・・。う、昨日そごうに行って1575万円のキティちゃんを見たのに・・・。そんな目と鼻の先だったとは(涙)

chieさん

寺脇さんの私生活についてのお話…全くだったので
楽しく読ませていただきました~

あまり深く干渉しなくて、素の優しいお父さんらしいところが
いいですね~

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/1128-a5885895

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。