fc2ブログ

「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > シーズン8感想 > #8-14「堕ちた偶像」  

#8-14「堕ちた偶像」

2010 - 02/04 [Thu] - 01:34

たまきさん「アッペ」で入院。「プレ3」で右京さんが入院したのを思い出しました。このときも、女の子がキーパーソンだったし・・・。「救世主が現れましてね」っていう右京さんのセリフカッコいいので大好きです。その少女は今は、副署長の娘役しています。

病室に行くと、なぜかソンが豪華なお花を持ってお見舞いに来ている!!右京さん、「お祝いですよ」って紳士的にいったけど、背中から炎が出るぐらいのイヤミなセリフいって欲しかったな・・・。

今回のキーとなる、七海ちゃんですが「マイガール」で相葉ちゃんと一緒に出てた子です。ニュースをみて「この人が追いかけてきた」って、いきなりびっくり発言。いまや与党になった公民党の若手議員のホープである江嶋だった。

気になるので、母親の勤務先の雑居ビルにいくと米沢さんの姿が・・・。多摩川でジャーナリストの安田という男の遺体が見つかったらしい。江嶋とは盟友の仲だったらしい・・。

「ヨハン コルピ・カワラ8・レンガ5・ブロック1」

博学な右京さん、さらさらって言えちゃうのはいつものこと。勉強になります。

「家建つわ」by芹ちゃん 今日のヒットかもしれません。

江嶋とソンの関係。警察庁時代に各省庁との交流会で何度かあっている。コネは使え!!お姉ちゃんのいるクラブへ行け!!今日のソンは忙しい?ちなみにクラブで飲んだお金は「自分もち」なのかなと・・・。そもそも、特命に経費の配分はあるのかと思った・・・。

ヨハンコルピの絵から、実業家で裏の顔は腹黒の石堂が浮上・・・。安田が「大スクープをそのうち持ってくる」と予告。それと事務所があらされていたこともわかり、なにかあるとにらむ。すべては「美戸川病患者救済特別法」の法案を通すために、元官僚で何も後ろ盾もない江嶋がこんなにフィーチャーされるのかも謎だった。

それにしても、江嶋。よく七海ちゃんが入院している病院わかる前に、苗字とかどこで調べた!!七海ちゃんも「知らない人が近づいたら走りなさい」って言われてるのに、知らない人から”モノ”もらっていいのか?と、思った。この子マジに誘拐されそうな危険がある。(つじつまあわない)


事件の真相をまとめると

エレベーターで降りたはずの娘のほうが遅く着いた。途中でなんらかの拍子でエレベーターのボタンが押され、3階でとまった。そこで、「かわいいキーホルダ見つけ」と拾って「お母さんに黙って人のものを持ってきたから怒られる」と黙っていた、七海ちゃんがぬいぐるみの「ジェイク」に持たせる。それが、USBメモリーだった。あのさ、ソンあんな子が「USBメモリーということは知らなかった」って知るわけなかろうが。知ってたら知ってたである意味面白い展開にはなっただろうけど・・・。

安田さんを殺した犯人は当然江嶋。安田は石堂が政治家との「癒着」をスクープするためにマークしていた。ある日、その相手が、盟友の江嶋だった・・・。与党になり是が非でも「患者救済特別法」を国会で通したい、患者のためならばと、グレーなお金を受け取ってしまったんですね・・・。そのことについて、追求されたので安田さんを殺害した。あの殺害方法ですがしさしぶりに見ました。一時期2ドラで使われていましたね。あの殺害方法「刑事貴族2」の「悪い奴ら」で見たのが始めてです。

国会会期中なので、ソンが言うとおり「通常逮捕」はできません。

たまきさんの「退院祝い」ですが、右京さん本当のところは2人きりでお祝いしたかったんでしょうね。でも、たまきさんが「神戸さんも必ず連れてきてくださいね」って言われちゃったんだろうなと・・・。たまきさんには逆らえないからな、右京さん・・・。そんな、たまきさんの血液型は「O型」でした。

さて、来週は全国の「イタミンファン」お待たせいたしました!!

イタミン祭りだ!!

「桐の箱入りメロン」1個だけじゃだめかも知れないな・・・今回は。

10年前のイタミンですか・・・。普通に考えると一課に薫ちゃんいたんじゃないかなと・・・。「20世紀からの復讐」のときに、腰痛めた原因が判明したんでね。でも、ドラマの時系列でいうとシーズン1は、薫ちゃん人質事件で特命に配属されて半年後の話になってるんですよね・・・。(10年シリーズが続いて最大の謎)

と、いうことはやっぱり「薫ちゃん」がいないとダメなんじゃねぇ?戸田山さんとふと思った。






コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/1136-782bb311

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中