「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> シーズン8感想 > #8-16「怪しい隣人」  


-- - --/-- [--] - --:--


#8-16「怪しい隣人」

2010 - 02/24 [Wed] - 23:18

「壁に耳アリ障子に目アリ」ではなく、「マンホールにも耳アリ」ってことでしょうか。
あと、あまりにも怪しい「営業マン」には要注意・・・。

<教訓メモ>
右京さんの耳は地獄耳


今回の話、徳永さんだからあまり期待してませんでしたがシーズン7の「杉下右京の華麗な事件簿」を髣髴とさせる話なんですが、あまりにも「ベタ」すぎ・・・。いい、ミステリードラマのお手本みたいな脚本。

ハンカチ返しにいって、すべてのシステムを確認してしまうという右京さんの洞察力。そして、もう気になってしょうがない!!だから、セールスマンになって潜入しちゃえって!!でも、あんなにスラスラと商品説明ができちゃう右京さん、パンフレットぱらぱらって見た時点で「セールストーク」が生まれてるんだろうなと・・・。


あの3人組みですけど、とにかくなんともいえない情けなさぶりがよかったです。家の保証人がクラブのママで、佐藤ダンナが川島という常連客、ヤクザ屋さんの愛人なのにお客さんにほれちゃった、元クラブ嬢・礼子。その時点で、川島が9年前の現金輸送車強奪犯だっていうことが確定しました。はじめ、人が住んでいるっていう事態から「住んでる住民も怪しい」と予想はしていましたが、予感が的中・・・。

小倉一郎も実はグル=ベタすぎ=「相棒」にはありえない=今ならありえる。でも、小倉一郎の役柄って大体小心者を演じさせれば右に出る人いないので、「9億円どうしよう」って自分から持ちかけて、9年間爆弾抱えて寝食ともにしてたんだから救いようもない・・・。

右京さんのあのセリフがホント身にしみました・・・。何年の刑期になるんでしょうかねぇ。


今日はトリオは出てこない?お、最後にご登場ですか!!さすが本業「穴掘り」は得意!!って自ら掘った穴に埋められた気持ちって。情けないやら恥ずかしいやら、おまけに変な営業マンが刑事でいかつい(イタミン)刑事に怒鳴られるわ・・・。不法侵入と拉致監禁?って、途中で人質になっちゃったのはどうなのかな?裁判の行方が気になります。


課長、家ではいつも自分が沸かす係りなのね。右京さんみたいに、華麗にコーヒーサーバーから高々と入れるのは無茶じゃない?でも、ひそかにあこがれてやっちゃう課長がギガントカワユスです。もう少し見たかったな・・・。椅子に座って、あのしゃべり方一人でするんだろうなと・・・。

本来の「シーズン8」は、この距離感が必要じゃなかったのかなと・・・。


さて、来週はなぜ今?古沢くん登板。サブタイトルは「右京、風邪をひく」そのまんまです・・・。加湿器誰が準備したんだ・・・。右京さんのマスク姿もある意味レア・・・。

 0002.jpg


今シリーズも登場!!「相棒」のカメレオン女優・前沢さん!!イタミンそういえば、相談所の登録したんだろうか?

ソンがおそらく言うだろうセリフ。

「杉下さんも風邪ひくんだ。変人とかって言われてるけど変人風邪ひくんだ・・・」
ぜひとも、観察日誌で報告してもらいたい。

右京さんの突っ込みセリフ
「ああ、もちろんインフルエンザの検査もしてきましたよ」





コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/1167-2d1c4a89

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

