「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > ネタバレあり「交渉人 THE MOVIE」鑑賞して来ました  


-- - --/-- [--] - --:--


ネタバレあり「交渉人 THE MOVIE」鑑賞して来ました

2010 - 03/01 [Mon] - 00:05

ネタバレあり。見に行く予定があるかたはご遠慮ください。

top_main_convert_20100228222023[1]

ストーリーなどは、公式HPでご確認ください。

ありえないっていうか、外国の映画だと「ありえない」っていうのが定番だから、それなりに見れちゃうんですが、どうしても、日本映画になってしまうとなんだか「厳しい」突込みをいれたくなるところ。

冒頭、警官が跳ねられてショッピングモール占拠!!津川さんが主犯格で、途中で交渉を自ら切断・・・。SAT(警備局所属)が警視総監命令で突入・・・。「これはワナよ」って、毎回ドラマ見ているたびに突っ込みたくなるんですが、気づくのがいつも遅くねぇ?って、津川さん爆弾でドカーンと入り口を爆破。ドサクサにまぎれて、反町くんが逃亡。津川さん自ら投降されたわけ。木元という青年が津川さんに問いかける「どうすれば世の中を変えることができるのか?」と・・・・。


事件解決後、木崎(筧さん)とたまたま休暇日が重なり「いやーな予感」がしたので、玲子に行き先を質問「北海道へいくと」 「旭山動物園にいって、アザラシでも見にいくのか!」って、なぜ動物園?そんな木崎さんは「北九州」でまったく自分とは真逆と安心していた。

当日、玲子は空港で木元を見つける。気になってしょうがないので「北九州」行きの飛行機へとっさに乗り込む。突拍子のない行動なのでクルーたちも???状態。離陸するので座ってくださいとCAに言われ座ったら「え?」隣は木崎さんだった・・・。隣にはフィアンセの由佳(星野真理)いて、玲子を疑うっていうか職場に一文字誓いの由美ちゃんと変な関係ですから!!「とっさに行き際を変えてしまう、同僚」って・・・。


なんだかんだと、木元ブラザーズが拳銃を格納庫からって、拳銃を普通のキャリーバックにいれて持ち込みができるのかっていうのが、通常ではありえない。普通持ち込んだだけで逮捕されるでしょうが・・・。


反町くんがいきなり発砲したり、陣川くんが撃たれて即退場(出番終わり)もう1人仲間がいたりと、いったい誰が犯人なのかと錯乱させて、伊武雅刀さん扮するブンヤさんが津川さんの名前を見て「ぴーん」ときた。津川さんは実はジャーナリストだったけど、いまや政治のブラックマネーの横流しのボス。橋爪京都迷宮案内功さん扮する経済産業大臣からマネーロンダリングで、企業にお金を横流ししていた疑惑を思い出す・・・。

始めにターゲットとしていたのが、元大臣の秘書官・川野(中根徹)、話がつながり途中で犯人がわかちゃいましたよ。決定的だったのが、犯人側が釈放を要求していた津川さんが警察署で脳天をずどーんと撃たれたとき。木元ブラザーズは単なる捨て駒だったワケ。反町くん、室井さん撃って(ギバちゃん)一人でパラシュート開いて逃げちゃった。

木崎さんが「爆弾どこにあるんだよ」って自らがスイッチ入れちゃった!!「注意力散漫」でよくSITで係長できてるなと思います。フタ戻してもはずしても「どかーん」。木崎さん”絶体絶命”・・・なんですけど、それどころじゃない、玲子。私は飛行機から落ちそうなのよ!!開いたところ閉めればよかった話じゃないの?別にギリギリ堕ちそうなところでもなかったし、足挟まる心配もないしと思いました・・・。


さて、「オレどうなっちゃうんだよ!!宇佐木」と叫びたいけどポーカーフェイスを保たなくてはいけないので、冷静に・・・。「工学に詳しい人」って世の中そんな都合よくそんな人はいない。っていわれちゃったけど、成宮くん(CMで一緒にコーヒー飲んでる中)、IT成金「身代金5億ぐらいだろ」って嫌な奴だったんですが、実は工学に詳しかったりする?「どれかわかんない?」って、最終的には「運任せ」なのか!!それで納得していいのか!!玲子&木崎。

地上に降りて、ラスボス橋爪さんと連絡「ご苦労であった」タバコを吸ってスイッチ入れたら、通常は衛星回線で「10キロからでもスイッチ入れることができる賢いヤツ」(by反町)と、普通は飛行機が粉々?え、自分が乗っていた車が爆発!!ここで、ラスボスが自分でしたのネタあかし。


結局、橋爪さんは次期総理大臣として濃厚だったわけ。過去のブラックな部分を清算するために、自分の秘密を知ってしまっている、元秘書官を消さなければいけない。そんなために、160数名もの乗客を人質にしてまでやらかしたテロ。その作戦をすべてわかっておきながら津川さんは実行したのではないかと思います。


さて、「1時間しか燃料ないよ」(byギバちゃん)という飛行機を着陸させないといけない。機長は撃たれたし、副機長の陣川は意識不明の重症・・・。安めぐみ(玲子の友だち)が、桐沢(陣内さん)のところへ行き、「北海道の病院にいくはずだったのに!玲子は心臓に爆弾を持っているんです」と、衝撃告白。ドラマ見てない人にとってはなに?という事態。実は、心臓に血栓が見つかりいつ破裂してもおかしくない状態・・・。少年課から男所帯の部署への異動。負けたくないプライドで事件を解決してきた。病気ごときを理由にしてたまるものか!!そんな信念で周りには黙っていた・・・。

そして、ここから「私が着陸させます」と玲子!!素人に操縦管を握ります!!相島一之さん扮する管制塔の主任がレクチャー、途中ギバちゃんも参加してレクチャーして無事に着陸!!でも、相島さん「(小型機とかセスナ操縦したことがないと聞いて)先入観がないからよかった」って、冷静でよく言えるなと・・・。

さて、ドラマではおなじみ玲子の心の闇部分を担当している城田優くん扮する死刑囚・真里谷。自分の父親の仇なんですが、重要人物です。彼と再会して終わり・・・。


突っ込みどころ満載というか、筧さん「爆笑部分担当」でした。搭乗者名簿に「自分の名前がない」(by玲子)どころじゃない、「オレの名前は!!」彼女に勝手に”婿養子”とされているのでおいおい・・・。結局「キミについていきます」って、いいのか人生コレで決めちゃって・・・。

政治的部分は、やはり「相棒」は描くのは上手ですわ・・・。

米倉さんとにかく「カッコよかった」です。どこが頭脳戦なのかはさておき(ここ突っ込んだら「劇場版」も同じ)スケールがやっぱり違います。広告代理店入れるとこれだけ映画らしくなるという・・・。300万人ごえ、ちょっと難しそうですけど・・・。希望としては、10月から水曜9時に枠移動っていうのはどうですか?




コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/1170-16df2c9a

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

