「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > 「傷天」と「男たちの旅路」  


-- - --/-- [--] - --:--


「傷天」と「男たちの旅路」

2010 - 03/29 [Mon] - 00:02

「傷天」14話目「母のない子に浜千鳥を」75年1月4日OA

正月ぐらいは、息子の健太と一緒に暮らそうと思った修は預けている亡くなった妻・菊枝の実家に行く。だが、健太は3ヶ月前に、菊枝の姉・照代(桃井さん)に引き取られたという。修は亨を連れて菊代がいる温泉地へと向かう。照代は「浜千鳥」という小料理屋を営んでおり、なぜか健太が照代のことを「おかあちゃん」と呼ぶことに疑問をもつ。

だが、裏には照代を捨てた男・杉沢が土建屋の内田の妹と婚約のために帰ってきたことを耳にし、健太が杉沢の子供だと脅そうとしていたのだった・・・。

大晦日、テレビを亨が直すシーンがあるんですが、当時は「紅白」は国民がコレを見ないと正月が迎えられないというほどの、番組だったわけですよ。「紅白に出たんだよな」と不思議な思いでした。なぜ、アニキはカットされていたのかが不明・・・。


「男たちの旅路」第3部3話「別離」77年12月3日OA

ホテルの警備中に、厨房荒らしを見つけた陽平(豊さん)。連絡を受けた吉岡は、悦子(桃井さん)鮫島(柴俊夫さん)を引き連れて急行する。ロッカー室で休んでいる陽平の様子を尋ねてきたのは、悦子だったためびっくりする。
陽平は悦子にに自分の気持ちを打ち明けるが、悦子はスルーしてしまう。陽平は吉岡(鶴田浩二さん)に「彼女の気持ちを確かめてほしい」と頼む。吉岡は、悦子に陽平との結婚を勧めるが、「断って欲しい」とつれない。だが、彼女の態度から悦子は普通ではない様子を感じ取る。

彼女は実は”再生不良性貧血”だと告白。吉岡のアパートで打ち明けた夜「家に帰りたくない」と言い出す悦子に戸惑う吉岡。だが結局何事もなく一晩過ごしてしまう。翌朝、悦子からの返事を聞きたくて吉岡のアパートにいく陽平。そこで、下着姿1枚の悦子を見つけてしまう・・・。

なぜ、いたのかを鮫島に確認してほしいと頼む陽平。その結果を知らせるが自暴自棄になっていた陽平は直接吉岡のアパートまで訪ねて問いただす。そこで陽平は吉岡から衝撃告白を受ける「悦子くんを愛していると」。純粋な愛で彼女のことを愛している吉岡・・・。それが信じられない陽平・・・・。

吉岡は献身的に彼女の治療と向き合います。悦子は「女としてみてほしい」吉岡は、自分との葛藤で彼女に付き添います。そして、吉岡の願いもむなしく彼女は息を引き取ります・・・。

数日後、陽平と鮫島は出社しない吉岡のアパートを訪ねるが姿は無かった・・・。そのころ吉岡は1人特急に乗ってあてのない旅に出かけていたのであった・・・。

第4集の1話「流氷」がすごく泣けるんですよ。反抗していた陽平が吉岡に「戻ってきて欲しい」と打ち明けるシーンが!!


鶴田さん53歳、豊さん25歳です。豊さんは7月に「はーばーらいと」で歌手デビューされた年でもあります。「はーばーらいと」のあのジャケットの髪型です。







Chie師匠

ご説明
ありがとうございます

分かりやすくて チョッチ ご想像したりしてました

傷天はこれから じっくりと見ますので 楽しみです

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/1207-bffc1477

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

