「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > 秘密のケンミンSHOW 秘密の習慣  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秘密のケンミンSHOW 秘密の習慣

2010 - 10/09 [Sat] - 01:59

「広島市周辺の広島県民は、お盆のお墓参りで超カラフルな灯籠を立てる!?」

d01_5200002.jpg 220px-Bondoro.jpg

東ちづるさんは、因島出身なので詳しいことはあまりご存知ではないので、補足します。

カラフルな燈籠と白色燈籠があり、「白色」は初盆の家のみだけが飾れます。お盆後には寺院が撤去してくれるといってましたが、山の中腹にある共同墓地になると、自らの手で撤去しなければいけません。

あと、スーパーやコンビニでもお盆前になると売ってます。花屋さんでも売ってますし、ホームセンターでもあります。手作りなので個人宅で作成されたものを直接近所の方に売ったり、最近では身体障害者の作業所の方が作られたものを販売しているところもあります。金額も高くて1000円ぐらいしますが、場所によります。


「グサっ」と挿すのですが、専用の差込口はビニールパイプです。(意外とちゃっちい)

「15センチサイズ」はペット専用として最近人気があるようですが、あまり見かけなくなりました。

墓石が見えないぐらい飾ってあるのは、親戚や友人の方が飾っています。その場合は「上 ○○」という風に書いて飾ります。



最近では、「エコに反している」だの「火事になる」からという理由で拒否しているところもあるようですが、風物詩として残しておきたい風景です。


「ケンミンの見抜き方」大木さん今回は、東夫婦と対面しましたね。広島ケンミンはもう見抜かれてしまいました。美容室で洗髪の際に「難しくないですか?」と聞かれたら広島ケンミン。





コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/1363-f4e4e503

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。