「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> シーズン9感想 > #9-6 「暴発」  


-- - --/-- [--] - --:--


#9-6 「暴発」

2010 - 12/16 [Thu] - 00:49

*感想が飛んでいますが、ぼちぼちアップしていく予定です。


杉下右京の「正義」とは・・・。

どんな巨大な組織や権力、圧力に対しても屈しない。これが杉下右京という男というよりか、一人の刑事のプライドと最大の武器なのかもしれない。

今回の「劇場版2」は「あなたの正義を問う」ですが、その前哨戦だったかもしれません。

今までも、右京さんは数多くの権力や圧力に屈しないで、事件の真相を追ってきました。その結果、明かしてはいけない”聖域”にも入ってしまうことも。それが結果、権力や圧力によってヤミに葬られることあった。

特命係だからできること=それは組織のルールに縛られないからこそできること。season6の最終回で、官房長が薫ちゃんに言います。「三雲判事は辞めるんじゃないの、やめさせられるの」。今回の逮捕状の取得について問う。「知らなかったの?『相棒』なのにね」そして、「杉下の正義は時に暴走するよ」のあの一言。

右京さんを上司として、また相棒として信じていた薫ちゃん。右京さんのことを信じる、どんな手を使っても「そうしないといけなかったから」「諸刃の刃なのかも知れません」そう言われても、薫ちゃんは右京さんとともに、危険な橋を渡ってきました。


そして、モヤモヤしたなんともいえないせつなさが「相棒」でした。


今回の話は、角田課長が1ヶ月間内偵をしていた組織にガザを決行。ネコの手も借りたいので特命係の2人もお手伝いに。9人いた構成員の一人が遺体で発見される。

事故なのか殺人なのか?残りの8人からは撃った反映が出てこない。逮捕と同時に厚生労働省の麻薬取締部(通称、マトリ)の課長が警視庁を訪れた。どうも、今回の事件は一筋縄ではいかない。こっちは1年も内偵をしている。殺された男の素性も知っていると、取引を申し出たのであった。


「厚労省のマトリは薬剤師の免許を持っている人が多い」右京さんの博学知識で、角田課長に薬剤師の免許者リストを入手し、映像に映っていた人物と照らし合わせると右京さんの推理どおりだった。


殺された男はマトリの捜査官。どうも自分でボケツを掘ったらしい。構成員の中に協力者がいて、組織を守るために自らの命を・・・。


それを、暴発事故として処理をしてしまおうという上層部。過失致死ではなくあくまでも「自殺幇助」として送検したいトリオ。業務上過失致死をして扱えば、組織上としてはお互い貸し借りを作らなくていい。あくまでも、右京さんは「正義」と「真実」で訴え続けます。


そして、ソンが行った行為もある意味「組織人」としての行為。それをとがめないのも、杉下右京流。ソンがとった行動もすべて見抜いているから。

刑事部長があっさりと、目の上のたんこぶの「特命係」の、ソンの申し出についてあっさりと認めてしまうのは、
なんだか怪しい空気が流れてるのかもしれない。考えすぎかもしれない。まるっと収めるためだけかも。

通常ならば、官房長が出てきてもおかしくはない話・・・。


既存レギュラー陣の「正義」と「真実」で右京さんのバックで頑張る。イタミンが右京さんに駆け寄っていくシーンが凄く印象的でした。











コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/1405-a443c822

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

