「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> シーズン9感想 > #9-8「ボーダーライン」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#9-8「ボーダーライン」

2010 - 12/16 [Thu] - 01:33

今年の流行語大賞にノミネートされた、「無縁社会」

ビルから転落死した、柴田という一人の男。年末に切れる健康保険証と3つの鍵、そして奇妙な胃の内容物を残しこの世から去っていった。

柴田は、派遣社員として働いていたが再就職するとしばらくして「解雇通知」を渡されるというスパイラル状態になっていたが寮付きの仕事が決っていた矢先なぜ・・・。

3つの鍵は「貸しコンテナ」「区役所の登庁者無料ロッカー」「私書箱」ますます謎は深まるばかり。

医療事務の資格を持っていても、実務経験がないと採用ができないがどこの採用してくれないので「実務経験」なんてムリ。生活保護もいろいろと理由をつけられてしまい申請すら出せない・・・。

唯一相談できる身内である、兄からも「全否定」される始末。

ロッカーから出てきた、「つぎはぎだらけの婚姻届」。どうも元カノからも「解雇通知」を出されている模様。再就職先も、派遣切りされた派遣者を切っては新しく雇ういうための”労働派遣法違反”の会社。

区役所も「生活保護」の予算削減と自分のノルマが増えるだけで、苦しい思いをしたくない区役所職員。「同じ公務員だからわかるだろ」と、右京さんは容赦しない。

最終的には、”名義貸し”という犯罪に加担。古美術商の免許、携帯契約、偽装結婚、借金の保証人。名前を貸すほど「名義貸し」の仲買人はやってくるが、名義貸しできるものは思ったよりか少ない・・・。

米沢さんが見つけたお店のスケジュールに、右京さんレーダーが感知。就活よりかも生きていかなければならない。胃の内容物が示した彼の”生きるための最終手段”・・・

各お店の試食コーナーや献血をして、喰いつないでいたのである。自分が住んでいたアパートには、新しい人が住み、世間にケリをつけた・・・。医療事務で学んだ「不正請求」とみなされる、「傷痕」自らの体を傷つけ、世間に訴える方法が、「死」だった・・・。

「誰が悪いのか?」世間も悪けりゃ自分も悪い。でも彼に「正しい救いの手」を差し伸べる人がいなかったのか?


それにしても、私書箱の名義ぐらいは「朝飯前」より簡単。満面な笑みで右京さんと「笑みトーク」をしている課長!!だけど、話は聞いてもらえず・・・・

右京さんからの「クイズ」。「クイズになってない」と突っ込むソンですが、まだまだですな・・・。


社会派・櫻井さん「無縁社会」を取り上げたまではいいですが、解剖次第では柴田さんが付けた「傷痕」で自殺っていうのがわかっているような気がしました。それをわかっての捜査だったんだと思いますが、割愛するところじゃないと思います。これがわかって「自殺」で処理。でも、いろいろと気になっちゃう右京さんが調べるほうがわかりやすい。「臨場」みたいになっちゃいますけど、右京さん流の「根こそぎ拾う」が見たいですね。

最近の傾向として、30分のらーりくらーりとテンポなし。残りの15分でさくさくと解決しちゃうというパターン。前seasonよりかはまともになってきましたが(ストーリ的に違和感なし)、話の軸は「右京さん」がメインで描かれているように思います。もう、右京さんありきなんですね・・・。






コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/1417-6c253bc4

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。