「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> シーズン9感想 > #9-14「右京のスーツ」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


#9-14「右京のスーツ」

2011 - 02/03 [Thu] - 01:30

大阪では、大ヒット舞台あいさつ×2本。よりによってOA日って・・・。ロングラン決定って予告前に出てましたが、最終回が終わってちょっとの間までやってそうな気がします。


やっぱりいい味出してます、課長じゃなくて小松の親分さん。しらけ鳥やら電線マンや淀川先生のイメージが強い私って・・・。最近では、NHKの時代劇「陽炎の辻」の長屋の大家さんのイメージが強いです。(課長とヒロコママご出演。中越典子さんのお父様役とくれば、蘭さんは「こころ」で母親役で、「杉下くん」と呼ぶ岸さんは、蘭さんのお母様役だった)


銀行の支店長がノルマ達成のために、リサーチ会社を使って相手の「弱点」を探り脅すという、こいつなに考えてるんだよ・・・。徳永さんの作品で職人ものでしたので心配しました。なんだか、まるっと半ば強引にまとめちゃう傾向があるので。話の筋はいいんですが、事件の真相部分での古谷さんと真紀さんの師弟関係部分が薄かったような気がします。あと、職人としてのプライド部分が足りない。

それにしても、右京さん謎解きとスーツと好きなものに囲まれてホントうれしそうでした。遺留品のスーツを見たとたん、右京さんのスーツしか目に入ってないんじゃないのか?っていうぐらいうれしそうにスーツに飛びつきました。見ただけでオーダーメイドだというのがわかってしまうなんて、すごい眼力。もう、いい芯が入っているだけでも、うれしそうでした・・・。まあ、ソンくんには「杉下さんがスーツにしか目がない。大丈夫か?」という気持ちだったんでしょうけど。

支店長の家に行き、クローゼットをチェック。でも、ここに重要なヒントが。テーラーというのは、ホームドクターみたいなもので、採寸表はカルテみたいなもの。家族にいえないこともいえるそんな存在。それが、行きつけのテーラーからなぜ、古谷の店で仕立てたのかが今回のポイント。


デベロッパーのウルトラセブンじゃなかった、安藤さんを見るなるいきなり飛びつく右京さん。そして、採寸を始める。そして、ある秘密を見抜いてしまう。安藤さんの採寸表が流出=秘密は「ブラ」だ!!と、すぐに思ってしまいました。って、最近多いらしいですよ男性でブラしている人。

真紀さんは、古谷さんを守るために採寸表と渡した。古谷さんはお客様の秘密を守るため、また大切な真紀さんという存在をけなされてしまった。最終的に人を殺害してしまった。お互いの思いというか、一番悪いのは支店長なんですけどね。ちゃんと、真紀さんのことを一人前のテーラーとして見ており、ライバル店に頭を下げて受け入れてほしいとお願いをする。これは先代が、犯罪歴のある自分を受け入れてくれたことへ対する思いがあったから。


それにしても、右京さん。裁断のときに使用する「はさみ」が、断ち切りバサミではなかったこと。あと、シャツガーターがで袖を止めていない点。作業中にもかかわらずシャツの袖が伸びきっていた。見ていて不自然すぎました。

角田課長が「ヒマか」といわずに、スーツを自慢して入るシーンですが、右京さん「放置プレー」ですか!!
課長的には、替えのパンツが付いて3万円もしなかったというのが「自慢」らしい。でも、支店長さんののオーダースーツは、30万以上ですからね。課長のスーツが何着買えるか!右京さんは「買い物上手」と、課長のプライドを壊さぬように返事していましたが、「替えのパンツがある」と自慢したところで、ソンくんくすって笑ってた。課長に気づかれなかったのが幸いです・・・気づくとすねるからね課長。


で、事件解決後はやっぱりいとしのスーツが気になる・・・。右京さんにとっては久々の贅沢だったようです。まあ、紅茶の茶葉やカップにもお金掛けてますしね、「花の里」の今月のお支払いも気になるところですし。

最後に着ていたベージュのシャツですが、珍しい。初期のころ時々見かけていました。でも、いまや右京さんのシャツといえば、ブルー系か白の柄物かチェックのイメージが強いです。ネクタイとのコーディネートが若干ミスマッチに思いました。

*星野光代という名前を発見したんですが、支店長の奥様役の方のような気がします。なんとなく、さなえちゃんの面影が・・・。(「おくりびと」でも、大谷さんの奥さん役だったので)


来週は、OAなしなのでご注意を・・・。つみきみほの名前懐かしいって、火野さんがゲストって、2ドラ?



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/1444-743ac6c9

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

