FC2ブログ

「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > シーズン9感想 > #9-16「監察対象 杉下右京」  

#9-16「監察対象 杉下右京」

2011 - 02/24 [Thu] - 02:35

堀内敬子さんを始めて知ったのは「コンフィダント」のときでした。劇団四季の出身の方で、「サラリーマンNEO」のイメージが強く、最近では「スクール」で官房長のお孫さん役でご出演されているので、ドラマ内で「回転寿司」にいってほしいと、ひそかな野望を持っています。

今回の話ですが、「いまさらですよ」(by右京さん)。20数年も「特命係」(って、一時期解散はしましたが)杉下右京の「勝手な捜査」を、監察官聴取するほうがおかしい。「きな臭い」と一番初めに気づいたのは、やはり「ヒマをよそって監視」している。と、大河内さんにコクった課長。

話見る前から、「告発文」が堀内さんの「自作自演」だっていうのは、読めちゃってましたよ!!戸田山さん。って感じで。前seasonの「右京、風邪をひく」みたいな時系列系見たいな話でしたなぁ。

サブタイトルがあまりにも、インパクトありすぎ。右京さんについてあれやこれやの「心理戦」が見れると思っていたのですが、今の「相棒」では、無理なのかな・・・。なんだか、弱い。


監察対象の右京さんっていうよりか、「右京さん理解度テスト」っていう感じでした。

米沢さんの「あたふた」ぶり・・・。一番初めに「杉下警部!!事件ですよ」コールしているのも事実ですし、言い訳ができない米沢さん。落語のチケットとかDVDで「癒着(爆)」していることは、突っ込んでなかったんですけど・・・。そこ、突っ込めよ!!って、思いました。


イタミン=「特命係」の存在は今となっては「手柄」が来れば「手段は選ばない」という存在。でも、右京さんについては嫌いだけど、刑事としての「罪に対する姿勢」については、尊敬している模様です。なにごとも動じない、イタミンがカッコよかったす!!

角田課長。「お隣さんだし、もちつもたれつ」だし!!って、結局課長のペースになってしまってる!!恐るべし、角田六郎!!外部の人間では、一番理解しているのかもしれませんね。公式な「応援要請」がなかったとか、って「特命係」って、”捜査権がナイ”位置づけですよね?それで、「応援要請」の記録残すほうがヘンなんじゃないですか?でも、手伝いっていうのは別なのかしら・・・。


ソンくん、監察官聴取は「グチ」る場ではありません・・・。「置いてきぼりくらいますし」それは、そうですけど、ついつい本音が出ちゃいましたか。結局、最後には右京さんに突っ込まれていましたが。作戦とはいえ、擁護する気はなし?

今回の事件は、ネットの株取引の端児の社長と、インテリヤクザ屋さんが「クレーン射撃」の趣味つながりで「インサイダー取引」をして、儲けてしまえ!!っていう話。脱税疑惑が浮上し、捜査2課が着手するのを、警察内部の人間がリーク。金の切れ目が縁の切れ目ということで、殺されちゃってことです。

確かに、NYのトピックスを見ようとした人間が「自殺」するとは思えない。コーヒーもたっぷり沸かしてるし、
「愛人」との密会場所にしては怪しい。って、いうよりか「アメニティーグッズ」で「愛人」との密会場所ではないという、見立てはちと苦しいものがあるのではと個人的に思いました。ソンくんが思う「アメニティーグッズ」が、反対に聞きたい。

「帝都新聞」社会部というのが、妙に懐かしかった・・・。キャップ(阿南さん)が出てきてくれれば、面白かったなのなと。堀内さんのカレシ役の方ですが、めがねを掛けていたので気づくの「おそっ」って自分で突っ込んでしまった。「チーム左文字」より。吉田刑事(伊東孝明さん)でした!!捜査一課コンプリート済み。あとは、山村紅葉さんだけ!!

右京さんへの聴取っていうよりか「今回の事件の発表」っていうのがメインになってしまってましたね。って、関心して聞くのかって思っちゃいましたけど。それにしても、杉下右京の「人間関係図」が甘かったって感じですか、主席監察官と仲がいいのは、ソンくんだけじゃないよ!!大河内さんがすべて仕掛けた「わな」だったってことですかね。結局、もちつもたれつの関係がここにもあったってことです。

官房長の後ろ盾がなくなって、副総監たちが「仕返し」って「映画」見ていない人にはさっぱりちゃんです。
でも、現実味を帯びてきているのは確かかなと思いますが、警察庁長官(宇津井さん)が一目おいてるしなと。


来週も「NEO」から、新セクスィ部長こと中村靖日さん。それよりか、陣川くんの「活躍」っていうのが無性に怖いんですが。最後に「花の里」でまたクダまくシーンはないようですが、実はあったりして。部長が、「刑事になるか」って、そんな恐ろしい悪魔のささやき!!を。現実になってほしくない、トリオ・ザ・捜一の面々。一課よりか「特命係に行かせてください」っていいそうな気がします・・・。




コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/1450-b58240ce

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中