「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> シーズン9感想 > #9-17「陣川警部補の活躍」  


-- - --/-- [--] - --:--


#9-17「陣川警部補の活躍」

2011 - 03/02 [Wed] - 23:48

戸田山さん、コメディータッチのほうが面白い。まあ、陣川くんという素材があるんで面白いんでしょうが。


陣川くん、コンビニで万引き犯に遭遇。微罪とはいえ大手柄。陣川くんなんで、簡単に事件は終わらせてくれない。1年前の、北菌邸の窃盗事件の真犯人だとゲロッた。そんな大手柄に部長も変なこといいだして、ぞっとするトリオ・ザ・捜一の面々。イタミンなんて「芹沢先輩」扱いだもんな。って、トリオの出番は今回はこれで終わりです・・・。


課長いわく、「今年初めの大事件」なのは、間違いない!相変わらず、ワイドショーのネタになりそうな事件については、めちゃんこ詳しい課長。ソンくんが新聞社のデータベースで調べて読んでる前に、課長がざっくりわかりやすく解説してくれるので、こちらとしては非常にわかりやすいです。右京さんの初期データーとしては、十分な情報量です。


陣川くんが、大手柄したことに疑問をもったわけではなく「ちぐはぐ」な点が多すぎて「確認したいことだらけ」の右京さん。ソンくんは付き合うこと自体がかったるい。

盗品は競馬場で出会った見ず知らずの男・矢橋に売ったと供述する。オルゴールにやけにこだわる、北菌夫人の
摩耶子。なにもかもが、できたストーリーに「お人よしで思い込みが激しい」陣川くんが格好の『カモ』となったわけ。

そして、北菌氏は会社から「背任罪」訴えられる・・・。すべてはオルゴールに秘密が・・・。


それにしても、陣川くんの行動っていったい。コンビニの店長とフレンドリーに話しすぎ。そりゃ格好のカモになりますわなぁ。門馬はもともと運転手として働いていたわけだし、土地勘はある。右京さんがおかしいって思うのも納得。あの「振り込め詐欺」防止ポスター、あのコンビニまでに張ってあるとは。「映画」観にいった人しかわからない。あのポスターが一番初めに貼られた場所。

初の取調べでベタやね。『デカワンコ』のセクシィ部長級の取調べ。そして、張り込みといえば「アンパン&牛乳」の定番セット。(なので、提供にヤマザキパンが入っていたのか!!)ここで、「ジャムパンも準備しないと」と、突っ込んだ方いません?

陣川くんの行動が今日だけはすべて「プラス」になぜか行っちゃうのが、まともに怖い・・。

オルゴールの分解(と、いうよりか破壊に等しい)も、米沢さんまともにあせってましたが、これが「秘密」をとく鍵だったんですよねぇ。

結局門馬自体も、奥様の元カレの矢橋にラブホから出てくる写真で恐喝されていたのか。そして、オルゴールの価値がわからないっていったのも納得。

それにしても、門馬が本当にだんな様と奥様のために、奥様からお願いされたとはいえ自分が悪くもないのに、あそこまでして「オルゴール」を守らなければいけない本当の理由部分があいまいです。右京さんがいたこと自体が、計算外だったとはいえ、そこまで「自分が犯人だ」っていうのは、奥様が好き!っていう以外にも何かがありそうな気がします。そこのところまで突っ込んでほしいぞ、戸田山さん。


あやしいお金はすべてここに集まります。

「スイス銀行」

これだけだ。最近の「時事問題」に触れたものっていうのは。

引き出しただけで、東京地検と国税局が来るそうです。(ある意味すげー)


そして、花の里では陣川くん「クダ」を巻く。陣川くん明日は二日酔いだな(確定)

で、陣川くん「視聴率」男なんでとんでもない数字をたたくかもな・・・。(怖い)

ソンくん、右京さんの行動パターンに未だついていけず。でも、本心は「かったるい」



来週の最終回は20:00です。

そして、「赤いカナリア」最終対決ときましたなぁ。赤いカナリアの名前が出てきたのは「バベルの塔」だったよね。そして『劇場版』では、赤いカナリアが犯人か?そしてカナリア違いの「沈黙のカナリア」。


瀬戸内先生、てっきり保釈金で出てきているのかと思いました。約3年もムショライフですか。

で、片山雛子との最終決着もつけちゃうんですか?超法的処置で、世の中的には死亡していることになっている
、本多パパさん。

で、官房長死亡のネタバレ。(なので、映画のラストシーンが出る可能性ありか?)

あら、完全に10月からseason10ありそうな様子やなぁ。副総監との決着ついてないし、あの人に訴えてもらわんといけんのんじゃないん、右京さん。

あの、映画の終わり方からして「最終回」リンクだろうと思わせぶりなんですか。これも、今の「相棒」的裏切りなんでしょうけど。


瀬戸内先生と、雛ちゃんについては「オフィシャル2」で各自ご確認ください。






コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/1456-d5bbfdb3

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

