「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> サブキャラ関係 > 「アトムへの伝言」@紀伊国屋ホール  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


「アトムへの伝言」@紀伊国屋ホール

2011 - 06/27 [Mon] - 01:12

(注)ネタバレです。「下世話」な内容もありますので、苦手なかたはご遠慮ください。

atom2011_chirashi_omote.jpg

6月17日金曜日の夜の部に行ってきました。紀伊国屋書店の新宿本店内にありまして、ホールってどのぐらいの大きさ?と、おもいつつ、エレベーターで4Fまで昇りました。普通の書籍売り場の奥に何やら会場らしきものが・・・。入り口にお花だと思ってみると「?」老舗劇団「民藝」で「最後の翼」にご出演していただきました、大滝秀治さんの舞台「帰還」の舞台写真展でした。

6:30すぎに中に入ってお花を確認。ロビーが最大に狭い・・・。人々の熱気でまさしく小劇団ワールドでした。いまや「相棒」効果で売れっ子の、六角&山中のご両人(夫婦か!)がいらっしゃいますのでお花もそれなりに多かったです。「相棒」出演者からのお花は速報にも書きましたが、一切ありませんでした。


肝心なストーリーですが、「下世話」(下ネタあり)なセリフもあるため「マイルド」な表現にしますが、苦手なかたは本当に読まないほうがいいです・・・。


読みたい方は、続きからどうそ・・・

森の里研究所、柳博士が考案したヒューマノイド・カッパ2・5の実験が始められようとしていた。
世界初?のお笑いのできる完全自立型、ヒューマノイド。なぜ、カッパなのか?それは、ちょっとした(?)手違いで、カッパ型のヒューマノイドが完成してしまった・・・

ここで、本当にカッパの姿をした、崇史が登場!!手には、でかい蓮の葉っぱを持って登場し、研究員相手に漫才をし今回の課題は「突っ込み」らしい・・・。って、いっつもイタミンに突っ込みされてますからねぇ・・・。

それにしても、インパクト大。カッパの格好をしても似合ってしまう。「お隣の車自動でドアが開くんですよ」って最終的なオチはお隣さんは「個人タクシーの運転手」だった・・・。と、まあお後がよろしようでというネタもありました・・・。

で、いまいち「お笑い」というものが「何?」と理論的に考えているので完成度は低い・・・。
そこへ、柳博士が登場して「カッパだよね」と突っ込みを入れる。自分が指示して作成させたと研究員たちはいうが、どうも「聞き間違え」らしい。

昔「ぜんぜん痛くなーい!」のギャグで一世風靡した、海老乃家ラッパ。の「ラッパ」を「カッパ」と聞き間違えて作ってしまったらしい・・・。と、カッパ突っ込む・・・。


そんな、一世風靡したラッパ師匠はいまや「健康ランド」での営業が精一杯。亀屋芸能社の所属している芸人は、
昔の相方の相模サブローの娘で演歌歌手の・相模カンナ、久山丈児と早乙女チャーミーが踊るステージ。今日のステージがうまくいかなくて、相方のトン吉に八つ当たりをしていた・・・。

その、ラッパ師匠が六角さんな訳ですが「大物大師匠」風格がありすぎ・・・。かなりわがままな性格。結局、トン吉はそのまま次の舞台をすっぽかし、ラッパの元を去っていく。

そんな、場の悪い空気も読めない研究員たち楽屋を訪れた。そこで、事務所社長の亀子から、往年のギャクが間違っていることを指摘される。「ぜんぜん痛くなーい」じゃなくて「チィーとも痛くなーい」。

丈児がトン吉を連れ戻すが、実は「再現ドラマ」の出演があり役者にならないかと誘いがきているらしく、手付けで100万もらえるといういかにもウマイ話。うちわもめの中、ヴァージョンアップしたカッパが登場した。(ポスターの衣装です)でも、ラッパ師匠を待つのに卓球でもしながらって進める社長っていったい・・・。

で、カッパラケットを持って「スマッシュ」をする。

どうも、湿気に弱いらしい・・・。(エラー)

「卓球の愛ちゃんが得意な悪戯はなんでしょう」って。オチは「割愛」させていただきます。


その後、カッパ3.5に心打たれたラッパは弟子入りを許可する。六角さんのセクシィなお体が見れますが、演劇人としてあの肉体はどうなの・・・。目の保養にもなりませんでした(単なるおっさんのからだ)

その後の2人の息の合った漫才ネタですが、実際にDVD買ってみて欲しいぐらいの勢いです。


その後、亀子が書き残していたネタ帳で「地雷」というネタが見つかる。実は、芸人協会で地雷撤去のキャンペーンをやり、30万の企画で集まった募金が2万5千円という落ちなんですが、この「地雷」というネタが今回の物語の重要なキーポイントとなります。

その後、科学者全員が東大出でありお笑いを知らないので、ラッパ師匠のお笑いボケの指南が始まる。こけた後に「母おしゃれ」って意味がわかりません・・・。

「ホテル」というネタで、チェックアウトの際の精算時にホテルの従業員が、冷蔵庫のビールを2本飲んだでしょ、コンビニのほうが安いのに、冷蔵庫のピーナッツ食べたら終わりだとか、「大人のTV」を見ていたことを問いただしたりと・・・。で、カッパちゃんは突っ込み担当なんですが、突っ込みの弱さを指摘される。もともと、ラッパはボケだったが、前の相方の死去後しょうがなく突っ込み担当になったとのことだった。

実は、カッパは平和的なつくりになっており、暴力的行動や差別的表現はできないプログラムとなっていた。だが、これだけラッパが突っ込みに対してこだわるのは、封印してきた「チィーとも痛くない」を復活させるのではという亀子の意見で、カッパのプログラムを変更することにした。

コント「贋(にせ)皿屋敷」
カッパ(大工)ラッパ(ししみ売り)

お菊さんの飛び込んだ井戸が、心霊スポットとなりそこへ2人がいった。そこでなぜがエロな遊びで「ずいずいずっころばし」を歌うことになり、なぜか食いつくエロラッパ。実は完全にネタバレをしたいのですが、あまりにもブログ的に絶えられないという内容ですので、歌詞を調べていただきどの部分が「エロ」なのかはご自身でお調べください。って、いうかホントくだらん・・・。

その後、カッパがすげー美人といって、森3中をキャスティングするわけないだろ、佐々木希ちゃん似でメイド服着てあれこれサービスしてくれるらしい・・・。で、オチは「メイドの土産」。

ある日、トン吉がだまされてしまいカンナが「著作権」をたてにラッパからお金をとってやろうと訪れた。もめにもめて、カッパが仲裁にはいるがそれでも「金の切れ目が縁の切れ目」で収集がつかなくなり、人間の感情を持ってしまったかっぱはラッパをかばって、暴力事件をおこしてしまう。

研究室の過去が殺人兵器を作っていたことがバレてしまう。産みの親である柳博士は「粉々にしてしまえ」という指示。研究者たちは粉々にしたくはない。そして、ラッパが「粉々の件を任せてくれないか」と申しでる。

「地雷」のネタを使って、実際にカッパを爆破してしまう。カッパはロボットなので問題がないと。TV局のPの前嶋がいう「アトムですよ」と・・・。「鉄腕アトム」の最終回はアトムが地球を守るために自己犠牲になってロケットを抱いて太陽に突っ込む・・・・。


そして、カッパの最初で最後の日。ゴージャスな大スター気取りで登場。季節はずれの特大ひまわりを見て、くどく。「え、きみタネっていうんだ。好みは、おまわりさん(ひまわりだから)。刑事の知り合いならいんだけど」
(「相棒」ファンは爆笑)


タキシードを着たカッパ登場。「カッパ3.75.0120-406」と、どっかの通販の番号が今回のバージョンアップらしい。なぜか、アメフトの格好をしたラッパが登場。そして赤羽でナンバ?そして、ラッパが地雷を踏んでしまって、目の前には「熟女」?いったいギャルとどっちが好きなのさ。退屈してるから今の気持ちを鉄道の座席シートで表現って・・・。ここは完全六角さんのアドリブだと思われます。そのときのカッパは呆れ顔というよりか、一休みしている。地雷をうまいこと回避しながら、むずむずするとラッパ。そして、カッパがくすぐってしまい足を離してしまったら・・・。「笑い袋」だった?はしゃぎすぎて、カッパが本物を踏んでしまう・・・。「チィーととも痛くなーい」

暗転後、そらからはきらびやかなカッパの破片が空中を舞う・・・。それを見届ける研究者たち。











コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/1528-8091653f

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

