「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > 『名作ドラマ大辞典』見ました。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


『名作ドラマ大辞典』見ました。

2011 - 09/22 [Thu] - 02:10

*サプライズVTRはございませんでした。なので、豊さんはご登場はございません。「もへじ」の短い「見てね」のCMがありましたが。うーん、スケジュールが抑えにくかったのかな?

奥様のリカさんのブログより

台風と北上しているため、案の定新幹線の中で足止めされちゃったそうです。あきらめて、明日の新幹線で。名古屋から静岡ストップしていたみたいですね。

大阪の様子がアップされてましたが、(後ろ姿)スタンディングがうらやましい・・・。

本日、よいよ『赤坂ブリッツ』でのライブです!!地方からいらっしゃる方、公共交通機関の乱れは大ですので、情報をキャッチして、無事赤坂までいらしてくださいねぇ。

赤坂サカスってなんで「サカス」なの?って、ショーケンが語りだしたら、「5月に水谷豊がここで説明した」って大きな声で突っ込んでください。そして、右端で歌詞が飛んで黙り込んだら「ミスターホワイト」って言ってあげてください。なお、ミスターホワイトが出たときにはこちらでは補償しかねますので、ご了承ください。

で、翌日の「はまなるカフェ」も見てくださいねぇ。

広島も肌寒くてプラス強風でした・・・。おまけに私は20時まで残業さ!!所長が「今日サッカーあったよね」って・・・。お前は「暇か?」(夜20;00すぎのつぶやき)家に帰ると21時半。晩御飯たべて「相棒」みて、「剣聖」だったので、最後に、ツンデレグッズ”桐の箱入りメロン”登場。「2時間冷やしてお召し上がりください」。当時はこのときオフィシャル本のプレゼント予告がありました!!その後に早回しで見ました。

さて、前夜祭?なのか、TBSショーケン祭り!!石田純一は『昔俳優だった』という、前触れ。金曜なのにドロドロドラマの「想い出にかわるまで」今井美樹VS松下由樹の姉妹が石田純一を取り合うって、内舘先生の脚本なので、たちが悪い。私が学生時代に夕方から再放送やってまして、ちょこっと見てはまったしまいました。沙耶さんが出ていて、財津和夫さんの妹役だったそうです。お父さんが、伊東四朗さんで、マンションが火事になったか?火事のシーンがあったのを強烈に覚えています。

ショーケン祭りの始まりは、ざっくりと歴史について。GSから太陽、そして傷天と。(割愛)

1106kizudarake.jpg img_39136_935092_1.jpg


ゲストに市川先生もいらして、市川先生の補足説明もありつつ話は盛り上がっていました。

tenshi1-1_r02_c09.jpgなぜ、アキラちゃんが豊さんになったのか?という話題に・・・。

実は、「ここではいえない大物俳優がキャスティングされていた」という、市川先生。

反対に「ショーケンが恐いから」という理由で、お断りした人もいらっしゃるそう。

秋野暢子さんの鋭い突っ込み「毒があったもん」

ショーケンの答えは

「簡単に言うとスケジュールが
      一番便利だったんじゃないですか!?」


秋野さんのショーケンもなぜか「豊さん」っていってました。それにしても、ショーケンが「豊さん」っていうのが新鮮でした。呼び捨てでもちゃんづけでもお好きに呼んでいただければいいです。

一番衝撃激なシーンでもあり心に残る、昭和が残した名シーン!!

S506_2.jpg

              「死体遺棄」by市川森一

今これやっちゃうとマジに犯罪ですし、ヤバイ・・・。この時代だからできたことだと・・・。

脚本の痕跡が若干残っていたのは「自分だけじゃないのかな?好き勝手やってた。」

ショーケンいわく「前略は傷天の否定論であり、傷天は太陽の否定論だと」

あとは音楽がGS時代の仲間だったり、ファッションは当時Gパンなどカジュアルな格好が流行っていたのに、ビギのスーツを着て格好よく決めていたとかでした。

続編の話もというので「女性と内通しているみたいでしょ」ちょっと照れていました・・・。

モルツのCMで「課長サンの厄年」が作られたとのこと。(あることでした)
0.jpg
まさしくこのバージョンが流れました。

「重役サンたちの厄払い」っていう脚本を書いているとのこと。コレには市川さんもびっくり。
うーん、豊さんでてほしいなぁ(お願い)



その後、TBSで「太陽にほえろ」大同窓会!!
ゴリさん(竜雷太氏)殿下(小野寺昭氏)テキサス(勝野洋氏)ロッキー(木之元亮氏)ドック(神田正輝氏)
20110408_2318089.jpg

第1回目の犯人が、豊さんだったわけですが(って、ショーケンヒストリーでも名前登場済み)、ゴリさんが実は「みんなで撮影みてた。」殿下が「本当の野球の試合を隠し撮りして、球場で聞き込みしている風にした」とか、
後楽園球場を貸しきったことがすごいって殿下が言ったら、マカロニが「読売系ですから・・・」って突っ込み。

マカロニのなずけ親は殿下。「パスタのマカロニとかじゃないですよ」って、ショーケンからこんな自虐ギャグが飛び出すとは・・・。今回のショーケンが知った新事実「殿下が島さんという名前だった」

降板の理由「ハードな撮影スケジュールとプライベートで遊びまくって疲れたから」

すかさずゴリさんが「車に美女を乗せてたんだけど、なぜか後ろに長さん(故:下川辰平氏)が乗っていた」と、ゴリさんの楽しそうに話されていました。

ロッキーは「本当は漁師のせがれだからねぇ」殿下は「北海道の田舎育ちが殿下って・・・」ドックは「裕次郎ださんにいままでの(「太陽」)のイメージを壊せ」熱血漢の塊だったのを崩してほしいと。当時、カーレースもしていたドックは自らスタントなしで車を運転。運転しながらマイクを自分に向けたり犯人や同乗者に向けたりといまじゃ「道路交通法違反」どころじゃない騒ぎ・・・。


なんだかんだと、愚痴ったり暴露したり会場大盛り上がり!!一番テンション高いのは今田さんだったかも。


感謝!

課長サン、傷天話はばっさりカットでした・・・
ああ、見たかった〜

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/1577-8ce71513

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

