「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> season10感想 > #10-1「贖罪」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


#10-1「贖罪」

2011 - 10/24 [Mon] - 01:16

贖罪(しょくざい)

1 善行を積んだり金品を出したりするなどの実際の行動によって、自分の犯した罪や過失を償うこと。罪滅ぼし。「奉仕活動によって―する」

2 キリスト教用語。神の子キリストが十字架にかかって犠牲の死を遂げることによって、人類の罪を償い、救いをもたらしたという教義。キリスト教とその教義の中心。罪のあがない。


この題、#9-2「顔のない男~贖罪~」を思い出された方もいらっしゃるでしょう。


神戸尊の過去・・・。これがseason10の最大のみどころとしてクローズアップされていました。

城戸という男が出所後にスカイツリーの見えるマンションからダーブ。上着の内ポケットに入っていた、遺書らしきもの。「警視庁の神戸尊を絶対許さない」そんなもんがでてきたから、大変。大河内さんからの呼び出しで、日比谷茶廊でランチ(ちなみにカレー食べてました)。大河内さん「踏み倒そう」といっておきながら、右京さんに即電。ソンが帰ってきたとたん「付き合いますよ」とかって、事件には目がない右京さん!!


そんな、右京さんいつものように『花の里』にレッツゴー。たまきさんからの衝撃告白!!

「お店閉めます」


突然の告白でしたが、たまきさんの突然の告白は「あなたらしいですねぇ」ということで。離婚する際にもたまきさんから、右京さんに三行半たたきつけちゃったのね。だから、右京さん大量の本をたまきさんの家に残ってわけですが。

「お遍路にいって、日本一周でもしようかしら」


たまきさん、いったいどこにそんなお金が・・・。


右京さん、たまきさんの突然発言にはなれているものの・・・。

「食事など・・・」

路頭に迷っている右京さんの顔が!!すごーくさびしそうでした。切ないというかなんというか・・・。

たまきさん、諭すように。

「右京さん、子供じゃないんですから」

そう言われても、右京さんの本音を聞いてみたい・・・。もう、おちおち病気にもなれません・・・。


でも、事件はまってはくれない。ソンの影に女性あり。その自殺した現場は、15年前に城戸が殺害した女性のマンション。被害者の瑛子は、ストーカー被害にあっており、当時のソンのできるだけの力で阻止はしたのだが、彼女は殺害されてしまった。(って、女性関係で突っ込みいれる右京さん)


それにしても、あの4人のオヤジたちが同じ時期に退職してしまっていること自体があやしいのはあやしいんですよ。そこへ、大沢さん登場。松永さん、ファミレスの雇われ店長から、セレブな奥様に華麗なる変身。なんだか、あのへんてこな絵が「瑛子からもらったのよ」とか。

なんか、戸田菜穂さんが「有罪判決をだしちゃいけなかった」とかって言い出して・・・。結局、捜査一課の刑事だった、探偵事務所の社長に変身した池上から情報漏えい。でも、刑事がステップってどんだけなめた奴なんだと思った。(それに対して右京さん、怒りもしなかった)そうして、特命がなにやら動き回ってるっていうことで、部長の耳にも入る。部長がなんだか穏やかで怖すぎます。

「冤罪を認め、クリーンなイメージ」と、部長は言ってますが、

記者会見は

「キミがやりなさい」

って、結局ババ引いちゃうのは中園さんなのさ。って、別に驚かなくてもいつもの流れでしょ。自分にお役が回ってくることが予測できなかったのか?視聴者は「黙示録」の、アカデミー賞ものの大根演技がみたかったのに。

トリオが特命の部屋で待ちぼうけ。イタミンが新聞読んで(って、いつの間にやらソファーが復活?)勝手に、チェスで時間つぶす、芹ちゃんと三浦さん。どうも試合は芹ちゃんが優勢だったようです。右京さんチェス盤を観るなり、『チェックメイト』しちゃう。三浦さんが逆転満塁ホームランの結末だったようです。

特命の部屋で、ソン画伯の「似顔絵」で説明。全員、似顔絵っていうのに意味があったんでしょうか?確実に数名は写真入手できるはずですが・・・。

「遺書」って言ったとたん。

課長「遺書ってなんだよ」
芹沢「死んだ人が、書き残したのも!」


そこ、全力で突っ込むところかい?芹ちゃん。おいしいところもっていっちゃいましたが。

事件は急展開。大沢くん罪を認めて、「いやらしい目でみないでください」って言われたから殺しました。預かった荷物、ストーカーの彼からのプレゼントで殺害しました。裁判しちゃえばいいじゃん。奥さんに裏切られたと思ったたら、え、「全部嘘です。ケンカの腹いせにしちゃいました」って、最後には土下座かい。裁判は、無罪になりましたが、右京さんその点も折込済みだったようです。


あのおっさん4人が怪しいのもわかってましたし、ビンボーな大沢くんがセレブな生活になったのも不自然。株で儲けるにも元手が必要。なんで、これが番組後半でいきなり出てくるのかと思いました。


今回は右京さんも手も足もでない?でも、右京さんの辞書に「不可能という文字は存在しない」。スーパー右京さん、少々荒っぽい手で大沢くんと対決。

「いたしかたありません」毎度のことです。


GTーRを先頭にトリオ、そして米沢さんがバンで追いかける。その顔がなぜか真剣そのものでした。一時不再理で、同じ罪状で裁かれることがない。「いたしかたない」やり方とは。右京さんの十八番で、「その絵、本当に瑛子さんからもらったもの?」って、右京さんがブラックだ。「強盗致死」で逮捕起訴しますよ。米沢さん、証拠採取よろしく。って、はったりまでしてしまう、右京さんが怖い・・・。

それにしても、4人組自分の名誉守るためにいとも簡単に退職金をぽーんと渡しちゃいますか?法曹界の人間と刑事ならばそれなりの手なりあったはずなんですがねぇ。相手は、素人だけど素人ほど怖いものはないってことですか?

結局、ソンも裁判で嘘の証言をしてしまったことで「冤罪」に加担してしまった。当時はエリート組推薦されて、今よりか「警察官としての自覚」がなかったころ。とにかく、出世に響くことは「葬る」ことが先決だった。そんな、ソンは『陸の孤島の主、杉下右京』に、出会い『決してぶれない正義』を身をもって経験する。大河内さんに「悔しい」と弱音を吐けないソン。彼の前で涙を見せるのが背一杯だったのか?

右京さんいつもの習慣でいっちゃいました。そう、閉店してるんですよ。いままで、映ってなった「たけくま」の看板がちょこっと。右京さん、夕食は中華どうですか?そう突っ込んでしまいました。



なんだが、「あっさり終わってしまった」と会社の先輩の感想。展開が、裁判で徹底的に争うのかなと思っていました。裁判員裁判だったし。罪の重さやそういう点を重視していた「相棒」ですが、そういうのって臭いのかなぁ。OPのジャス度が高いし、ヒルズから夜景見てるし・・・。


来週は「ノアの箱舟」以来のご出演。渡団長と「ちゃんと覚えるんだ!ブルース」でおなじみの綿引さんがご出演。プレゼントの予告が、コロンボそのまま使用&season9編集して予告。キャスト使ってよ!!



たまきさんがこの1話で「相棒」を卒業されます。レギュラー全員「男」だけになっちゃいました。ご自身のフェイスブックに「今日で全シーン撮り終えました」という記載があったというのは私も知ってました。実際、8月下旬に引越しされています。season1でわがままを聞いてもらい「相棒」に参加させてもらったことに感謝。でも、沙耶さん自身が決められたことですが、公式では、「卒業」されますとも今現在では発表されてません。




コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/1602-b6a08696

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

