「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> season10感想 > #10-5「消えた女」  


-- - --/-- [--] - --:--


#10-5「消えた女」

2011 - 11/17 [Thu] - 02:14

世間は、鷹とドアラの対決「クライマックスシリーズ」日本一はどちらになるかわからない展開になっております。鷹ベンチでは、宇宙に古川宇宙飛行士の後任としていきたいなとつぶやくお父さんが鎮座しております。本日の試合後ベンチに孫オーナーが訪問。どっかの球団の閣下とは違いますなぁ。伊丹先輩的には「女子バレー」が気になりますか?って、先週の感想飛ばしちゃいました。


朝のコーヒーも特命で!!住人確認せずに「暇か?」って、そこには、一人の女性が!!で、トリオ・ザ・組対5課とソンタワーで覗き込んでいると、右京さん出勤!!(ウワサのタワーは公式参照)

それにしても、やよいちゃんの説明が公式では「数年前」ってなってました。ええ、3年前の「東京ビッグシティーマラソン事件」っていうように書いてほしかったです。

「劇場版」のエンディングで、右京さんと薫ちゃんが成田で見送っていたシーンが使われましたが、その後彼女は、エルドビア(ERDOBIA、反対から読むとAIBOの隠し文字)へ、兄と先輩の意思をついでいったんですねぇ。

で、「後任の神戸くんです」って、ソンは事件の詳細までは知らない様子・・・・。


やよいが体験した摩訶不思議な出来事。右京さんの興味度はMAX!!ホテルのラウンジで愛想の悪そうな高飛車な女性がいきなり、「ごめんなさい」って愛想よくして、この時点で何かに利用されたにおいが。って、通常ならば右京さん気づかんか?派遣会社にはそんな社員はいないとかって言われ、途方に暮れるやよい。

結局、社員証を偽造した疑いがあるので、「立派な犯罪です」(byソン)で、捜査開始。マンションに行っても門前払いされる始末。

やよいがその謎の女性とであったホテルで、同日商社マンが殺害される事件が発生。右京さんは何らかの関連性があるのではないかと、米沢さんのもとへGO!!

真実を知りたいがために「思わぬ行動をとってしまいます」(by右京さん)実際に、映画でも彼女は単独で自分の兄が亡くなった際にTVで痛烈に批評していた人々の元を訪問しているし、最終的にはもしかしてヨツバ電気の倉庫かもって、一人で行っちゃう始末ですから・・・。

ソンくん「なぜ、自分が探しにいかないといけない?」という不満を持ちながら、って、実際にホテルの駐車場で不満げな空気をかもしだして、右京さんににらまれていた。

ソンに言った一言。「杉下さんと亀山さんから教えてもらった」真実を追求することは、時に簡単に握りつぶすことができる。兄が異国で殺害され、父親がトンでもない事件を起こし、その実行者が憧れの先輩だった。すべてを失ったと思ったとき、目の前には親身に自分を助けてくれた、2人がいたからこそ立ち直れた。

戸田山さんだからこそ書けたセリフです!!うんうん、映画観てなかったら?っていう内容ですが。

右京さん、怪しい派遣会社へ乗り込む!!で、「営業販売促進課は機密部署」って・・・。それにしては、そこで電話取ってるよ!!右京さんのフェイクに引っかかる・・・。

部長から呼び出し!!その派遣会社は、大切な警察OGの天下り先だったんですねぇ。(って、時間的に9時半)それとホテルでみた怪しい車は「外務省」の車。おもわずソン「外事がらみ」(外事マター「劇場版2」参照)なのかって、この時間帯で外事マターは無いでしょ。マンションも4部屋ほど会社が借り上げ社宅として所有、管理人もその派遣会社の社員。その時間にいた、その派遣会社の社長。そして、年間でその部屋を年間リザーブ。いなくなった彼女はスパイか?

やよいちゃん、京子さんが気になり張り込み。まさかの2ドラあるある、タクシーがこんなところでタイミングよくつかまる。って、まさか「相棒」でこんな展開があるとは。尾行した結果、例のセキュリティの甘いホテルだった!!で、そこで見かけた対応してくれた男性を尾行したら、襲われた。

おそらく目的は携帯?京子が送ったメールはてっきりカラメールかと思いきや「殺害現場」があからさまに映ってました。って、リネン室のドア閉めなかったのかい?

右京さん的に整理できたので、十八番のはったり!「立っているものは特命でも使え」(イタミン名言集)の法則で、まんまと犯人をおびきだしました。

京子がそのホテルに一緒にいた人物は大物政治家。それも、愛人関係とかではなく「客」だったって・・・。

「高級娼婦よ」って、課長にほざいてましたが、そもそも警察OGが天下りする派遣会社の裏家業が「高級デリヘル」だったってありえん。そりゃ先生もバレたら自分もお縄になっちゃう事態。その政治家ってまさか大臣?と思ったりした。ここでお縄になれば「相棒」だったけど、スタイリッシュさの現状の「相棒」には似合わん。

彼女を気にするやよいちゃん。ウリ自体は犯罪だけど、事件を目撃してしまって監禁されてしまったことは事実。「怖かったでしょ」思わず本音が出てしまう京子。でも、罪は罪。これが現実であり真実。

社長は殺人犯で、殺害された商社マンはきな臭い(って、危険な紛争地帯へ出張)と思ったら、シャブの売人で社長が客だった。で、「シャブやってることばらす」といって殺害。ドイツ人が作った置物(右京さん、どこでそんな知識を仕入れるのか?)が致命傷。この部屋が殺害場所って特定されちゃ困るからって、リネン室でアイロンでバシバシ叩くって。解剖時にその傷わかってるハズでは?で、なんで殺害された商社マンの勤務していた商社の関係者に話を聞くシーンもない?なんだか不思議なお話が2ドラ並みっていうのが残念です・・・。

来週は研ナオコさんですが、「テラコヤ」で単なる「好きなんですぅ」発言で当時は営業トークだろって思ってました正直に。3年間、研さんが「相棒」が好きっていう記事すら見たことがないですし、そんな話も聞いたことがございませんでした。話のテイストが、本田先生こと高畑淳子さんご出演の「書き直す女」みたいなにおいがします。(来週の監督は偶然にも橋本監督でい)

今週は、イタミンの名言と右京さんの華麗なる柵越えとタワーがツボですなぁ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/1614-ad5bd28d

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

