「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> season10感想 > #10-9「あすなろの唄」  


-- - --/-- [--] - --:--


#10-9「あすなろの唄」

2011 - 12/15 [Thu] - 00:23

バクテクロリスという細菌で「重油」を作っちゃおうという研究をしていた、教授が謎の死・・・。どこから嗅ぎつけたのか、右京さんが現場になった大学へちゃっかりと・・・。お呼びした記憶もなく、米沢さん朝からびっくり。米沢さんの「災難な2日間」の序曲の始まり。
それにしても、ソンくんが律儀に現場に駆けつけても一言多いのが右京さん。亡くなった、高松教授の身体から気になる匂いが・・・。監察医務院で死因がわかって、結局本庁の検視官が見抜けなかったのを帳消しにする部長。

においに気づいて、「オレのとは違うな」になったら「臨場」のストーリーになるんでしょうけど。

共同研究者の栗田先生が「犯人」というのは承知。最近の「相棒」が「古畑さん」ぽい流れなので大体の予想は付きましたが・・・。

それにしても、右京さん自分で栗田先生の「毛髪」鑑定頼みながら「おやおや、こんな時間まで」って、それ言われた米沢さん、右京さん以外の人ならば「ブチギレ」してたんだろうな・・・。いや、ここは特命係部屋から出る際に、つぶやいてほしかったな・・・。そして、メガネをきらーんと・・・。


検視官のミスで自殺処理され、トリオのプライドがゆるさない!!めずらしくっていうか、イタミンの気持ちを察してか、押収品の名刺を手がかりに資金提供を申し出た企業を調べていく。

流暢な日本語で対応する外国人の担当の方に、三浦さんのきどらないイングリッシュな対応に、イタミンびっくり!!

高松先生の殺害現場はトイレだということはわかる。だが、どのようにして高濃度の硫化水素を作るのか?タイミングよく、元警視庁OGの国会議員先生の国会答弁(テレビではなく、ソンPCでチェック)、バクテクロリスは国家プロジェクトな話になっていたんですが、その後この話結局膨らまず・・・。部長に呼ばれて、クレームと思えば、部長からのお説教。右京さん、タイミングよく携帯へ電話がかかってきて、ぶち切れそうな中園さん。で、代わりに聞きます。ソンが油を注ぐ!!

結局、外資系からの資金支援を受けると「純国産」では無くなる。それでは意味がない。その点で二人の意見が食い違ってきた。外資と共同研究をすると、いつ情報が漏れるがわからない。自分はそういうのを見てきた。栗田の思いもわかるが、資金がないと研究ができない現実を資金調達担当の高松は身にしみている。金の切れ目は縁の切れ目というように、そこで「自分たちの子供」を使い殺害。トイレの水を流して硫化水素を発生させ、その空気をサーキュレーターで逃がしたため、ツタから成分が発見したわけですね。

それにしても、栗田先生から「毛髪」の件で電話かかってくるだろうとまっていたとは。ソンがコーヒー飲んでいたのも貴重なシーンですな。って、もう12時近いですよ・・・。

高松研究室へGO。で、もののみごとに監禁されましたけどそんなことは100も承知さ!!防護マスクは持参してます!!そして、タイミングよくトリオと米沢さん&処理班到着!!その処理班&「近寄らないでください」って右京さんが予告のときにいったので、「レベル4」の再来かと思いました。薫ちゃんがいたら、突入は薫ちゃんの役目だったんでしょうけどね・・・。

取調べ室で、全滅した「子供たち」をみて、ただただ泣くしかない栗田先生。ソンが写真を配ってましたけど、なぜ、芹ちゃんには渡さなかったのか?イタミンと一緒に見てねっていうことだったのかな・・・。単なる枚数がたりんかったとか?

青潮の被害を止めるには同じもので消しさるしかない。今回の事件も、自らの子供たちを殺害道具に利用してそれらが自分たちで消し去った・・・。自業自得としかいえません・・・。

でも、のぞみはあった・・・。生きている子供たちを採取したものを「大学へ返そうと」。右京さんソンくんの意見に賛同して、サムズアップしたけどソンくん意味わからず・・・。伝説のサムズアップもうーん。


*今回のツボ*
久しぶりにリーク職人芹ちゃん登場「ギブ&テイク」ということで・・・。「ギブギブだと思う・・・」

渡り廊下でさりげーなーく外を見ている(フリ)をしているイタミン。鑑識部屋のドアの小窓からのショットは、芹ちゃん目線のため。

年内最後のOA。2週休みで「元日SP」なのですが、TV誌と公式HPのストーリーが若干違う・・・。TV誌によると、警視庁内のお正月飾りを命じられた(なんでもやるのが特命係です)て、その後ソンがどのようにして拉致されたのか?と思いました・・・。部長に別件で頼みごとされちゃったのね・・・・。で、ソンに押し付けたに違いない!もちろん、右京さんが。それにしても、正月飾りっていったい。各部署にある神棚に鏡もちなど飾るのかな・・・。で、イタミンのとこ(4係)は、拒否されたりして・・・。歳末厳戒態勢で忙しいからっていう理由なんでしょうか?って、この話っていつ?官公庁の御用納めの28日?でも、「バベル」のときは31日だったし。season8からお正月またぎじゃない。大河内さんも登場!!でも、過去の元日SPはいいとこなしです(とほほ・・・)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/1625-5cba691b

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

