「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> season10感想 > #10-11「名探偵再登場」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


#10-11「名探偵再登場」

2012 - 01/12 [Thu] - 02:38

未だに相棒紅茶と出会っておりません/(-_-)\

迷探偵と思ってましたけど、最後は汚名返上できたようです(本当か?)

やはり迷探偵ファーストは、取調室で取り調べ?と、いうよりかイタミンが呆れ顔・・・。ハードボイルドに、特命係の部屋に行き、ハードボイルドに待つ・・・。

遅刻の常習犯と勝手に角田課長に思われているソンくん。(って、11時前だが・・・)そこへ、変なオヤジがトレンチコートきて、帽子を斜めにかぶってタバコ吸って「新しい相棒です」って。そりゃびっくりするでしょソンくんも。灰皿がない(って、いうよりか禁煙なんだが)ので、課長が仕方なくマイパンダ灰皿を貸しておりました。

案の定、右京さんは勝手にお出かけしており困り果てたソン君が電話をする。「面倒を見る」=「遅刻のバツ」と自覚しているのであれば(相変わらず、遠まわしな言い方)と、いうことで全面認めざるおえなかったソン君。で、マーローからは、予定通り「ソン」と言われ「タケルです」と言い直しても、勝手にマーローは、ハードボイルドに(って、関係ないが)「タケちゃん」って、そこらへんのお兄ちゃん状態にされてしまいました。


右京さんが米沢さんと一緒に出かけたところは、正月明けに起こった、探偵事務所を経営している樋本がスーパーでも買える柳刃包丁で殺害された現場。インサートで、驚異的な体力の持ち主だったということが、元日SPで分かった、芹沢様。「もう大丈夫なのか?」って、ええ、イタミンにお正月早々に「彼女とカウントダウンできました」っておバカメール送れるぐらいなんで、ホントたいしたことなかった様子。よかったような悪かったような。って、イタミンが一番損した(?)気分?

で、なぜマーローが取り調べを受けていたのか?殺害された樋本の元妻と犯行時刻「ラブホ」にいたので、アリバイ証言のため、参考人として協力していたため。犯行現場からそのラブホまで20分。警察車両で、右京さんと米沢さんが、ラブホ前っていうのもなんだが・・・。そこで、「バレない構造になっている」って右京さんの解説付き。

マーローと元妻との関係がまたややこしい。元妻:佳美さんの今の内縁の夫である雇われマスターの稲尾さんから、彼女が同窓会に行き「ラブアゲン症候群」になっちゃいけないので、見張って欲しいって依頼をされたが、見事に尾行がバレてしまい、彼女のほうから相談を持ちかけられた。で、目の前はラブホでシラフじゃ聞けないので、酒のんで1時間寝ていたというオチ。アリバイとしてはちとグレーゾーンな展開。

その、佳美さんの元旦那の事務所は大手の探偵事務所。そこで、タケちゃんを使って自分は机の中をガサゴソ・・・。事務所に戻り、右京さんと合流。樋本の事務所のデスクからマーローが見つけたものは、資産家の福栄義英氏の名前。マーローが一冊のファイルを右京に見せる。

「一杯飲みに行きましょう」と、行ったところが、コテコテのカラオケバー。「外見だけ」という右京さんの期待を裏切って、中ではカラオケざんまい。で、この店は稲尾が雇われ店長のお店だったと発覚。実は、清水の舞台からの勢いで婚姻届けを見せると、速攻サインしてくれた。と、一人浮かれたいる稲尾。

事務所に戻ると、なぜか佳美がいる。それもついさっき話していたことがどこかで聞いていたかのように。タケちゃんが押収した人形に最新型の盗聴器。それも樋本の事務所にあったものだった。実は離婚していてもつながっており、すべては彼の指示だった。2ドラな展開で、右京さん「出生の秘密」が重要だったのでは?って、はい2号さんの子でした。自分の元旦那が殺害された当日、「重要な要件急にいけなくなった。3000億のために頑張れ」と、いう樋本の言葉。

翌朝、呼んでもいないのにマーローが登場。門前払いどころか、あっさり執事に通され、右京さんも場を繕って「部下の杉下と神戸です」といい、福栄邸にすんなり潜入。当主の義英氏は病気療養中であり、息子は死亡。法定相続人は孫1人だけ。「遺産相続目当て」がからんでいると勝手に大きくしているマーロー。資産家と美女はつきものというマーローについていけない、タケちゃん。

その、稲尾が「自分が樋本を殺害」したと自首してきた。あまりにもめかしこんでいたので、不安になり携帯をこっそりと覗いた。以前、探偵事務所でバイトをしていたというのを手がかりにして樋本のあとをつけていきなり襲ったが、包丁でさしてはない。あとから来た「重要な要件の」の人物なのか?包丁についていた、イエローゴールドの成分が全ての謎を解く。そして、マーローと連絡が取れない。全ては、福栄邸で明かされる。

福栄氏は本当に樋本に依頼をしていたのか?

これは、マーローが福栄邸に行った際、義英氏の呼び鈴や孫のヒデノリくんと仲がよかったこと。福栄氏は隠し子の稲尾さんのことを探してほしいと依頼をしていた。

これには理由があり、実は孫のヒデノリくんはなくなった息子さんとの子ではない。DNA鑑定の結果を樋本に知られてしまったため、奥さんが殺害。全ては、包丁と指輪を照合すればエニシングOK。

結局、それを知った樋本はお金ほしさに「偽装離婚」してまでお金が欲しかったのかい。それで、孫のことをバラしてすべてを独り占めしてしまおうという作戦。婚姻届けもあっさりOKしたのは、離婚後半年経っていたから。ここ重要です。まあ、あとはお金が入れば稲尾さんを煮ても焼いてもにするつもりなんでしょうけど。

でも、執事も「福栄家を守るため」にって、奥様に「誰でもいいから子供作って」って・・・。旦那が亡くなって血を絶やしちゃいけないからって、そんな無茶な・・・。それも、亡くなって9ヶ月後に生まれる。微妙やな。


見ながら思ったんですが、孫と養子縁組すりゃ2分の1ずつもられていいんじゃねぇと思いましたし、遺書書けばいいじゃんと思いました。でも、やはり「迷探偵」は「名探偵」だったのは、すべてをマーローは知っており、養子縁組を勧めていたそうです。もう少し強引に勧めていればこんなことは起こらなかったのになと思いました。で、ムギレットとじゃなくて本物のギムレットどこへ飲みに行ったんでしょうか?

結局、自分は資産家の隠し子で彼女がバツイチとも知らず「佳美はどこへいった」とマーローに泣きつく稲尾さん。ええ、彼女ならそのうち「東京拘置所」でと、いつ真実を言うんだろうか?

来週は「家政婦のツキモト」が登場?「承知いたしました?」。今日は、暇課長が実は刺客だった?トルネードスピーンになってしまうのか?「ターイームショック」


「探偵はBARにいる」いましたよ古沢さん。カラオケバーでしたが・・・。じゃなくて、古沢さん来週だった。今週は戸田山さんだった。(わざと間違えてます)なんだか、コテコテのお約束で2ドラテイストでした。正月明けのボケた頭にはこのぐらいが丁度よかったと思います。普通に楽しめました。「相棒」としてではなく。


今週のツボ

1.入院して1週間も立たずに現場復帰の芹沢様。(事件は6日でした)
2.右京さんの期待を裏切る、カラオケバー&ライムサワー
3.今回は民間人じゃなくて、警察じゃないとできないことで事件解決。
4.マーローよ自分は「キモイおっさん」呼ばわりされてます。男女の一線は絶対越えられません。
5.よくも、この事務所潰れなかったな・・・。収入源は迷ったペットの捜索か?
6.芹ちゃん復帰を知らなかった、タケちゃん。
7.「ソン」じゃなくて「タケル」でも、タケちゃん。
8.「遅刻常習犯」のタケちゃん。遅刻をするとロクなことが起こらない?
9.右京さん、遺産分割は金額じゃなく割合と金額でお願いします。
10.イタミンの冬用コートがグレードアップ。前はなんか安そうな感じだった・・・。




再登場

こんにちはコメントさせていただきます。
本日再放送とのことで、予習兼ねて拝見させていただきました。

矢木さんは飄々としているのに、捜査はしっかりしていて結果も出る。最後の探偵と刑事の違いの論についてもなんだか感慨深い者がありました。
シーズン12の放送が決定しましたが、ぜひカイト君ともコラボして欲しいです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/1639-08c18b2f

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

