「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> season10感想 > #10-19「罪と罰」と、season10総括  


-- - --/-- [--] - --:--


#10-19「罪と罰」と、season10総括

2012 - 03/22 [Thu] - 00:43

【フョードル・ドストエフスキーの長編小説 - 罪と罰】ウィキペディアより。曖昧(回避)で、調べたら【テレビドラマ『相棒 season10』最終回スペシャルのサブタイトル。】と掲載されてました。

『命』の重みがどこへ消えたのか?それが一番重要だと思うんですけど、クローンで生まれてきたとしても、自分が思っている人ではない。命や生命っって尊いものじゃないの?見終わった後の感想。

後味悪い終わり方の、かつての「相棒」はどこへいったのか?朝のワイドショー「バード」ではネタバレだったようです。
神の領域を越えて誕生しようとする【命】は、人間なのか怪物なのか?文科省に、『告発文』が送られてきて、それを亡き者にするのは、season9の最終回以来、産休明けの木村佳乃様こと、「相棒」最強の女性ラスボスの地位に君臨した、片山雛子。その横には、2年前の夏に起こった『警視庁 人質籠城事件』で、クーデターを起こして副総監の職から警察庁官房付き(と、いうことは宇津井さんの管理下)の閑職に追いやられた、長谷川元副総監だった。と、「相棒」のいつもの十八番なので割愛。でも、国村さんの存在を知らずに見た人は「この、おっちゃんなにもん?」と、ファンしか見ない目線になってます。ああ、もうファンだけが見てくれればいいのね。映画観ている前提なんだと。

怒りの矛先をどこに向ければいいのかわからない青年は、公園で叫ぶ「あと数カ月でこの日本に、クローン人間が誕生するんです!」その光景を目にした、右京さんとソン君。

「撮影機器はみんな持ち歩いてる世の中だからねぇ」(by課長)その様子は、すぐさま動画配信サイトに投稿される。(みんなの動画=ニコ動のパクリ?)

夜中「ママ、来て。私、隼人、お兄ちゃん殺しちゃった」。

翌朝、動画に映っていた青年が殺害される。「犯人は別にいるね。『Xファイル』だから。政府の陰謀だ!」とかいつもどおり、課長のちゃちが入る。が、この課長のつまらぬひらめきが実は当たったりする。(けど、ムシされちゃいました)事件のニュースをTVで見ていると、犯人が自首してきたという速報が入る。殺された青年は嘉神隼人、自首してきたのは母親でクローンの研究をしている人物だった・・・。

息子がおかしくなった、娘の子供は不倫の果ての子でいえない。息子を殺害したのは、自分だ。その、罪を自らで裁いたと・・・。

右京さん(刑事見習い)「クローン人間を作り出すことは可能ですか?」と・・・。

犯人は、現時点でオカンで確定。さて、そのまま素直に犯人確定になるか!!


殺害現場に行き、着ていた黒のロングダウンコートがない。殺害場所は100%この場所。コートが意図的に動かされとしか思えなく、先生の自宅へ行く・・・。名目は「妊婦さんなんで、片付けの手伝い」(byソン)で、ついでにお話聞いちゃおう作戦。まあ、コート着てお手伝いしたんですかねぇ、右京さん。ソンくんもスーツのジャケット着て。手を洗いたいという名目で、「片付けが終わっている」と、いう茜本人の部屋に・・・。PCはあの動画サイトのトップページ。クローゼットにはコートがビンゴ!!夜中まで張り込み(寝なくても大丈夫?だけど、その罰が翌朝あんな形で来るとは)、米沢さんを電話で叩き起して「指紋採取」。米沢さんの中で右京さんの存在は「最も敬愛する刑事」の比率が知りたい。ええ、以前『夜勤明け』で、『時間はありますね』と、右京さんの気まぐれサラダにつき合わせられて以来、夜中に叩き起されるとは・・・。米沢さんのつぶやきをぜひとも「裏相棒」で・・・。普通の人であれば、何回殺されていてもおかしくはありません。

案の定、コートからはオカンと娘の指紋が出てきました。「花の里」”朝食も始めました”ではなく、早朝から叩き起された犠牲者がもう一人。2代目おかみの座に着いた幸子さん。米沢さんの「まともな朝食&毎朝」のリクエストも秒速『却下』。朝からコートの謎を披露する幸子さん。(まあ、あなたもコートでつかまちゃった人ですからね)でも、遺体が動いたわけではなく「コートが動いた」と、ちょっと寝不足が体にきたか?

で、課長の朝の日課(特命係のモーニングコーヒー)。警部殿が寝ている!!右京さん、まともにびっくりした割には、いすから転げ落ちなかった・・・。右京さんの居眠りって、「潜入捜査」以来(season3 新春SP)ですねぇ。って、居眠り=目をつぶって考え事している。今回は、不意の奇襲攻撃に対応できませんでした。

オカンに逮捕状が・・・。犯人かっさらって、イタミンがキレるといういつもの王道パターン。

「ゆかいな仲間たち」

まあ、それはさておき。右京さんの華麗な推理披露なんですが、なんでここまで時間がかかったのか?(て、時は9時半過ぎ)矛盾点というよりか、なんか不自然な点が・・・。

1.刺した角度でわかるんじゃねぇ? 

ある程度、高い位置から勢いつけてた。

2.ナイフの指紋がふき取られてた。
第3者が絡んでるとかってわかりそうな気がする。

3.ロザリオの指紋採取はしてないのか?
これも、ふき取ってましたが・・・。「ロザリオを投げた」という、自供と食い違いでるんじゃ?


母は何を守りたかったのか?娘?それともプライド?生まれてくるクローン人間?母親が捕まることで公になってしまう『クローン人間』の存在。ソンの決意、『相棒』としての杉下右京を裏切る。ええ、右京さんしてきた逆パターンですね。右京さんを脅したっていうか、そんなことじゃ怯まない人というのはわかっている。「お腹の子を殺します」といっても、相手も自分の手の内を見抜かれている・・・・。結局、自分のウォーターフロントの超高級高層マンション(レインボーブリッチが一望できます)で、幸子さんにて保護。こんなときに、こんなアドバイスって・・・・。


神戸尊が「神の領域」で、クローン人間としてよみがえってほしい人物。城戸充の存在が彼が警察官として一生おろすことができない十字架。その「贖罪」と、今回の出来事の「罪」の意味が違うと諭す右京さん。今回の出来事は「最終的には悪くないと、正当化できる罪」なので、反省と後悔は起きない・・・。「特命係にいる資格がなくなった」と大河内に相談しても「ムリ」とすでに右京さんの耳にリーク済み。

皆さん忘れちゃいませんか?今回、元副総監が出てきた意味を・・・。単なる「片山先生と旧知の仲」だけじゃなかったんですねぇ。いきなりの「人事異動」で、長谷川さんの「いいコマ」にされちゃったんですよ。season8の最終回で自分の居場所を見つけたソンくんですが、結局「組織のコマ」に戻っちゃいましたね。



今後の展開で、神戸くんが右京さんの「敵」として対決するんじゃないのと期待している現行のファンの方、その気持ち大切ですよ。なので、来seasonも必ず見てくださいね。

元副総監との決着は延長戦へ・・・。


と、ここから総括にはいります。現行ファンの方へ「気分を害す」かもしれませんのでご注意ください。あくまでも、右京さんと薫ちゃん時代が好きな管理人の個人的なまとめです。

最終回も2ドラでしたな。浅見れいなさん、最近の2ドラご出演度高いです。おかしな息子にされてしまったのは、窪塚洋介氏の実弟さん。って、いいんだろうか・・・。兄さん元気ですか?

今seasonは、ソンくんの背負っていたものと『連ドラ化10周年記念感謝祭』&みっちゃん結婚後初「相棒」でしたが、視聴率は18話現在で15.5%。視聴率に左右されたseasonでもありましたし、ゴシップ記事で反対にお祭り状態になってしまった印象があります。ストーリーですか、普通のドラマとしてはいいんじゃないんですか?

浮気?ツーショット事件→水谷豊の「逆鱗に触れる」→ミッチーも寺脇と同じ地雷を踏んだ→現場は「水谷豊のツルの一声」で決まる。→突然の降板会見→「次は誰?」→「降板会見の裏は。やはり逆鱗&クビ」→「気になる最終回は、水谷豊の準備した「残酷なストーリー」→打ち上げで「ミッチーをガンムシ」

良質なドラマ、オトナがテレビの前に戻ってくるドラマのコンセプトはいずこへ・・・過去のものになったんですね。今や。

ソンくんの突然の卒業報道ですか?ああ、別にびっくりもしませんでした。以前にも書きましたが、「スタッフ陣のいいドラマにするためのてこ入れ時期か」と。ソン君の卒業で「同じ苦しみを味わうがいい、ざまみろ」とは思ってません。ええ、ただあっさり、右京さんとソンの「相棒」をすんなりと受け入れた、右京さん&薫ちゃん時代からファンの方、新たな「3代目」もすんなり受け入れることでしょう。ソンくん投入からファンになったかた、もう「ソンくんがいない『相棒』なんて」というかたは、無理せずに自分の素直な心で「卒業」を決断してください。あと、ブログ続けている方も・・・。


あと、幸子さん投入の意味が・・・。結局、「花の里」の存在=たまきさんの存在抹消作業。とりあえず、右京さんにとってご飯をそこで食べれてたら、たまきさん以外の人でいいんだと・・・。「家族以上の存在ですよ」はもうどうでもいいんですね。右京さんの弱点がいなくなったわけですから。たまきさんの助言が事件の解決のヒントになるし。幸子さんは、いまいちピンとこない。ああ、もう心のオアシスまで奪ってしまったんですね。



頭の固い管理人は、もう「どうにでもなれ」と思っている考えの持ち主です。なので、3代目が発表されても「へー」って思うぐらいだと思います。そして秋からのseason11は見ると思いますよ。右京さんや愛すべきサブキャラが好きなので・・・。ああ、ゲストか?蘭さんは出ないでしょうねぇ「神の領域の人」ですから。松さん?ヒガシ?ゲストでもいいんじゃないんですか?ヒガシなんて、リアルに雛ちゃんのダンナさんでも。

製作陣はこの不況のドラマで15%でホクホクなんでしょうけど、世間との温度差が激しくなってきたんではないでしょうか?もう、ファンだけ見てもらえればいいって。また、ファンが総入れ替えになりますしね。ゴシップでても、リークされても、一番公式が遅くてもそれでいいと思ってますから。いつか「定年」が来ますしね。

DVD発売は、「座敷わらし」のDVD発売と重なるんじゃないんですか?初回特典に「ファンミーティング」つけてくれれば文句ありませんので。


新「相棒」発表になっても賛否両論あると思いますが、2ちゃんでスレッドが増えるだけでしょね。

ミッチー3年間お疲れ様。コンサートがんばってくださいね。あと、檀ちゃんとお幸せに!!イタミンの入籍が早いか、檀ちゃんがママになるのが早いか楽しみです。








管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/1679-c7f1faf9

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

