「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > 「宮沢賢治が伝えること」に行ってきました。旅日記  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


「宮沢賢治が伝えること」に行ってきました。旅日記

2012 - 05/29 [Tue] - 02:14

くだらない、旅日記です。


登場するHNはわかる人にはわかる偽名にしています。

風邪が治らなく土日はずーと布団で寝ていました。そんな状態で、10時過ぎの新幹線に乗ってイザ東京へ出発。アナウンスで、「始発の博多駅で急病人の方がいらした」とのこと。15分程度遅れて新幹線到着。で、新幹線の電光掲示板にいやーな文字が『山陽新幹線上り福山~新倉敷間で・・・・』何かとぶつかったのか?それとも飛来物?結局、自宅に帰って新聞で確かめたところ、新幹線の防音壁が線路内に落ちていたそうです。どうも新幹線の風圧で取れたらしい。新幹線で1時間待ちぼうけ・・・東京に着いたのが1時間遅れの3時でした・・・。幸いホテルが近場を取っていたので、ある程度ゆっくりすることができたんですが、「乗り物のトラブルが2度続いた」のを懸念し、念のため早めに出ました。

余りにも早く着き過ぎてしまい、吹きさらしということすらも知らず、夕方になり急に冷え込んできたので近くのドトールへ避難しました。

開場5分前にいくと、いつの間にかホールのみ開場になっていました・・・。関西の散髪屋さんの姿を見つけ、おやじバンドのギタリストベーシストの姿を見かけて、なにげなーくいつも見るグループを発見しました。


1時間の短い朗読劇でしたが(パルコの「ラブレターズ」のほうが、ガッツリあります)、カーテンコールの拍手も中途半端で途切れてしまって変な空気で会場外へ・・・・

そこで見慣れた、埼玉の運転代行の羊さんが「今から仕事だから帰る」と。そそくさと会場をあとにされました。ラボ組と広島の厳島神社がある島の名前と同じ組さんと合同で飲み会の始まり・・・。

結局、体調不良で居酒屋メニューがほとんど食べることもできずじまいでした・・・。


左隣に永遠の20代と関西の散髪屋さんにはさまれ、前にはラボさんと鉄ちゃんのためいきさんとなんだかんだと、「関西トーク」になってしまいました。

おやじバンドのギタリストが「自分も埼玉県人」と、どうもちょくちょくブログを見ていらしたらしく、明日の朝早い組さんはを見送り、同じ店で徒歩10分の地元人、京一郎の奥さんと同じ名前のお姉さまの仕切りの上、同じ店で2次会開始。後ろを見ると、横浜のさすらいのねこさんがいらっしゃって・・・。

今回の蘭さんの髪型は完全にウイッグでした。で、本業からみたウイッグ講座になってしまいました。

で、今回の朗読劇は「血の婚礼」よりかは理解できたけど、やっぱり「宮沢賢治」の世界は奥深いなあ・・・と。で、

散髪屋「Chieさん、どこまで行ったの」
私  「西巣鴨まで行きましたけど・・・」
師匠 「あとからだったもんね、地方発表」

「相棒」ロケ地めぐりの話になり、警視庁&警察庁、日比谷のあの喫茶店。「花の里」のロケ地の路地はTBSの裏だとか。

師匠 「実際にお店あるの?」
私  「あの、路地だけであとはセットなんですよ。」
散髪屋「蘭さんが女将さんって希望していたのに」
師匠 「蘭さんはダメ」
ためいき「場所どこ?」
私  「TBSの裏手になるんですけど・・・」

*たまきさんが「やめます」っていった際、いつもの癖で行ってしまった右京さん。その時に、編集で消されていりのであろう、中華料理店の看板が写りこんでいたとか。  


お姉さまは、「明日、早番」と、いうことでご帰宅。関西の散髪屋さんの、バスの時間も近いためそろそろお開きになり、ラボさん、ダンディーためいきさんとタクシーで渋谷駅まで出ることになりました。

ホテルに帰ってニュースを見た際、副都心線で事件があったので、びっくりしました。出発時間を30分ずらしていたら、もしかすると事件に遭遇していたかも・・・。


2時過ぎには就寝。翌朝9時半に目覚めて、スカイツリーで盛り上がるニュースを見つつ、若大将の散歩を見てホテルをチェックアウトギリギリの時間までいました。


2日目。とにかく4月上旬の寒さ(14度)しかない東京。5月に東京へいくとなぜか「寒い」というジンクスがあるようです。東京へ行く前に、4月に異動になった元所長のところへ「東京へ行きます」とメールをしたら、速攻返事が戻ってきました。「ランチの時間あけておきます」って、それも絵文字付きで・・・。それはさておき、都内某所の駅で降りて電話をかけたら、「あと、3分でつく」といわれ、そのまま待ちぼうけ・・・。反対私のほうが姿を見つけて、手を振ったりオーバーアクションしたにもかかわらず気づかない・・・。結局近づいて気づくってどういうこっちゃ・・・。

駅前の「サラメシ」激戦区でランチ。「営業に異動になった、Nくんの事案があまりにもひどすぎて、NさんとUくん(後輩)と泣きながら片付けて・・・」と、激動の4月の話(もちろんグチ)を話しました。で、広島の状況もいろいろと聞かれたので、そんな話ばかりしていました。

本人は相変わらずで(ってちょっと顔のほうがふっくらしたか?)、朝は満員電車を避けるため、朝4時半という健康的な生活を送ってとの話。ええ、通勤時間を逆算していた残骸を私はこの目で確認しています。確かに時間が6時台の時間がかかれてました。自宅から1時間半かけて駅に着くのは7時。って、7時って会社のPC動いてませんよ。報告物の「嵐」で、帰りの時間を逆算して会社は19時は出るという生活だそうです。実は、この週から全国型の新人が各部署へ配属。そんな話になり、うちの会社も国際色豊かで「中国人の子がさ入ってきて、通常の会話ができない」・・・。って、嘆かれても知らんがなそんなの。と、まあ苦労してるんだなと・・・。

で、いきなり「映画見に行ってないんだよ」って・・・いきなり「愛しの座敷わらし」の話ですか。東京じゃ「相棒」祭り(さすがにGW、こもってはなかったそう)で、いたるところに(「座敷わらし」の)ポスターが貼ってあったとか・・・。「早く、見に行かないと終わりますよ・・・。興行収入悪いんで・・・。朝一が夕方遅い時間しかやってませんし・・・」。感想は聞かれましたがあえて言わず。で、突然仕事の話になり「そういえばさ、面接があるんだよねぇ・・・」と、聞きたくないことを言われてしまって。「昨日の通知ででてますよねぇ。それって」どうやら出ていた模様。そんなこんなで時間がたち、駅で送別会の写真とお土産を渡し別れました。

<後日談>

面接の通知は25日だった。(でも、でそうな時期)
Nさんは、金曜日に「1週間いません」と言ったにも関わらず、月曜の朝探したらしい。
東京に行った=「スカイツリーに登った」と思われたらしい。(日にちが重なっただけ)
なぜか、お土産は大阪。
たこ昌のCMソングが歌えない、後輩Oくん。







コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/1728-caf59066

まとめtyaiました【「宮沢賢治が伝えること」に行ってきました。旅日記】

くだらない、旅日記です。登場するHNはわかる人にはわかる偽名にしています。風邪が治らなく土日はずーと布団で寝ていました。そんな状態で、10時過ぎの新幹線に乗ってイザ東京...

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

