「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> season11感想 > #11-11「アリス」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


#11-11「アリス」

2013 - 01/02 [Wed] - 19:36

本年度もよろしくお願いします。とうとう新春の各地の初日の出中継やらなくなりましたね。経費の問題なのか?
なので、「おねラン」で、右京さんとカイトくんをアニメにして、ご本人たちにアフレコってお疲れサマーです。

さて、「アリス」と聞いただけで、初め「冬の稲妻」が流れてしまった管理人です。「不思議な国のアリス」で右京さんがうさぎになってくれるのかなとメルヘンチックなことを思ってしまいました・・・。


3週続きでひなびた村って・・・

クリスマスイブの日に元ご令嬢の朋子が息を引き取る。その彼女が残した一言を、彼女の顧問弁護士であり右京さんの後輩(東大)にあたる石川くんから連絡が入る。その言葉に興味深々な右京さんは車を走らせてとある村へ行く。

10年前、ロンドンの郊外で体調を崩した朋子を助けたのが縁。と、いうことは「相棒」時系列でいうと、右京さんが撃たれて「特命係解散」になり警察学校の教官を無視して長期休暇しちゃったときか・・・。

*と、いうことなのでカイトくんファンはS1-11&12を参照。


それにしても、戦後史の旧華族制度と絡ませたか・・・。歴史が嫌いな人にとっては拒絶反応だろうな。って、どうしても歴史もの扱うと話がゆっくりになってしまう。


結局のところ話をまとめると・・・

早蕨ホテルは旧華族たちのステータスを守るための砦だった訳ですね。戦後の財産税で没収される財産を隠してもらい、宿泊料をはツケで泊まっていたということですな。で、経営は苦しくなっちゃって。ある日、瑠璃子は自分の両親がしている事実を知ってしまった・・・。自分が招く側から変わってしまう・・・。なに不自由に暮らしてきた生活がなくなる。少女の心に重くのしかかる・・・。経営が傾き初めていることは知った、当時ポーターだった柴田さんは瑠璃子を追い詰めてしまい、殺意に変わった・・・。そして、その日に火事が起こり・・・。って、ここまでのクダリが長すぎる・・・。

火事の火元は朋子が前日に瑠璃子に「外へいらしたの?」と聞き「屋根裏部屋にいた」と告げる。屋根裏部屋には電気が通ってなく、ロウソクの火が何かの拍子で倒れてしまった・・・。

警察の根本を土返ししてしまう、国枝文書。朋子のお父様と帝大時代に歴史研究会「東雲」に所属していたため、それを託したのですけどね・・・。

そして、国枝は朋子に自分に構わず行きなさいという。朋子は国枝が淡い初恋の相手だったんですね。麗しき乙女が写真屋さんに「あの人の写真が欲しい」って頼むぐらいですから。で、国枝さんは実は右京さんそっくりだったんで、朋子さんがロンドンであった時にびっくりしたんでしょうね。でも、本当のことは言えなかったんでしょうね。思い出したくないことと重なってしまったのだからね。

で、火事のシーンで国枝を演じていたのは、もちろんそっくりという設定なので右京さんじゃなかった豊さんが演じられています。ピアノの引くシーン(真似ですけど)「殺しのピアノ」以来ですね。(と、あのピアノを弾く人は誰って、ヤホーの質問にありましたが・・・)


永沢元子爵の日誌にすべてのヒントが隠されていた・・・。


と、歴史と警察の闇の部分を絡めて書こうと思ったけど、欲張り過ぎてしまって話の方向性がなんか中途半端だったように思います。最後全部持っていったのは、トリオ・ザ・捜一。


1.茜の愛犬が100%作り物だった。

2.なのに、通りすがりの村人のワンコは本物だった。

3.狭い村なのに、あんな広大な土地(ホテル跡)に、ワゴン車が停まっていることに気づかない。

4.商店前で「泥棒の家」と話を聞くシーンで、お茶していたおばあさんは地元の人に違いない。

5.大木&小松の大工さん。あまりにも似合いすぎ。

6.車の発信機の確認はした右京さん。部屋の盗聴器を発見したのは大木さん。カイトくんが報告した際に、「わ  ざとおいていたのですよ」とか言わなかった右京さん。

7.確実に空き巣には入られた時に、右京さんならば調べてるはずだが・・・。

8.米沢さん「鉄道ファン」じゃなくて「鉄道ピクトリアル」にしなかったのか?
*ビクトリアルの社長は「熱中時代」の田中元Pさんです。

9.スクラップブックに国枝さんの写真があったハズですが・・・。右京さん、見落としか?

10.地下へ続く隠し扉への謎解きの場面、右京さんがマジにあせっていた。(大丈夫?)

11.床が開くシーンがヤケに早すぎる・・・。(57年間も放置している割には・・・)

12.デミセのリーダーは陣川弟
*陣川役の原田龍二さんの実弟。「劇場版2」で重要な役でした。名前は、本宮泰風さん奥さんは松本明子さん。

13.ライターの遠野さん、実は元華族だった。それにしても、スクラップブックの謎が解けないって一体。
って、それを「大木と小松を貸してやったのに」と、愚痴りながらも赤い花柄ネクタイをしてこのワンシーンだけだった課長へ依頼するのが遅い・・・。
*遠野さんを演じられていた、滝藤賢一氏(たきとう けんいち)は、「踊る」で中国からの研修生王さん。「梅ちゃん先生」で岩崎ひろみさんが女将さんをしている定食屋の旦那さん役をされている方です。

14.結局、国枝文書はカビだらけで読めずなの?部長?総監ここは勢力上げて解読しないといけないのでは?

15.結局、デミセの存在を認めてしまったの?警察庁よ?って、ボスはカイトパパなの?それって、長官の指示ではなさそうな気がする・・・。(だって、宇津井さん出てこないし)

16.正月は毎年この3人で迎えるのが恒例?(って、去年は芹ちゃんは彼女と病院でカウントダウン)

17.レストランを予約した人が支払います。右京さんはお金は出しません。


新年レギュラー放送は、合コン!!「バーター」(#11-4)でヤケに米沢さんが食いついていて、妻子持ちの課長まで「合コン」と食いついていた、合コンが悦子さんの企みで開催!!



合コンのメンバーが米沢さんと課長と芹ちゃんと人数合わせのために呼ばれただろうと思われる、婚活中は秘密なイタミン。でも、芹ちゃん彼女にバレたらとんでもないことになりそうなのだが・・・。

それにしても、イタミンの恋愛ものってリサ先生(山本未来さん)の「トラーイ」が語りぐせになっているS1-9「人間消失」以来か・・・。イタミンファン必見ですね。

と、ともさかりえさん見るの久しぶり。「東京DOGS」以来かな。と、ともさかさんのブログにロケの様子が、情報解禁前ギリギリで乗っていました。(情報漏洩になりますからね)

公式HPでイタミンがニヒルにワインを飲んでいたシーンの橋(って、レインボーだよね?)をバックにして撮影されていたのでおそらくこれ。

11/15「11月: ドラマみたい。」

11/16「11月: ロケです。」







新年

明けましておめでとうございます~

三が日は相棒三昧でした!!^ ^
今年は夏の映画も楽しみですね。

今年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

DROPSさん、遅くなりましたがおめでとうございます。今年もよろしくお願いします。三が日相棒三昧でしたか。うらやましい限りです。

夏は映画もあり、映画の情報収集に本領発揮したいと思います。正直言って東映系で育ってきたんでどういうプロモーションになるかが不明なので、ほかの公開映画でリサーチしてみます。

夏映画

夏の映画の情報収集、宜しくお願いします!!
舞台はなにぶん勝手が分かっていますが、
映画は始めての経験なので、
試写会やら舞台挨拶やら、
何か事前に会員になっておかなければならないなど
有りましたら、その辺も宜しくです~m(_ _)m

Re: 夏映画

> 試写会やら舞台挨拶やら、
> 何か事前に会員になっておかなければならないなど
> 有りましたら、その辺も宜しくです~m(_ _)m


DROPSさん、私も過去2度ほどしか経験がありません。

事前会員としては、とにかくチケット関係はすべて、追加で「水谷豊」を登録してください。ぴあは映画生活の登録も必要です。結構、都心の試写会とかきます。

あとは、地元のテレ朝系の放送局の無料メルマガとか倶楽部とかに登録しておけば、なんらかの情報がはいります。あと、私は試写会クラブというサイトで調べまくりました。

あと、試写会やりそうな大きめのシネコンのメルマガ会員&細かく更新されているか見る。

テレビ・雑誌関係は東宝さんがどれだけ全国フォローしてくれるのかというのが不明(「踊る」は結構網羅)ですが、こまめに公式HPのチェックや、地元の情報番組とかミニ番組要チェックです。タウン誌とかも試写やりましたとか掲載されます。あとは、小栗旬さんのオフィシャルを頼るしかありませんね・・・。(トライサムとしての公式HPはございません)


「相棒劇場版2」「愛しの座敷わらし」ですが、雑誌関係やネットインタビューも完全に網羅されてませんでした。試写会の情報に関しても、公式よりか外部情報の方が早いとか・・・。と、いう始末だったので、「相棒」については、ミッチーの公式で確認して現物を実際に確認しました。「座敷わらし」はすごく苦労しました。雑誌とかはお取り寄せできるものは取り寄せたりしましたしね。あと、原作がある場合はその原作本を出している出版社の関連雑誌などにも掲載されます。(2つとも朝日出版社でしたが)

あとは、みなさんのご協力しかございません・・・。





コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/1795-a15c02c8

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

