「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > 「刑事貴族2」DVD買ってしまいました。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「刑事貴族2」DVD買ってしまいました。

2013 - 04/06 [Sat] - 02:25

「ハートボイルドドラマ」by拓

51CeeTxB3ILSL500AA300.jpg

3人への追悼のコメントが解説本に入っていなかったのか、いささか残念。

拓と村田忍監督が担当。BOX2でもやる予定らしい。

拓の当初の名前は「キムラ タクヤ」まだ、スマップがデビューする前(91’9月デビューで、拓加入は90年10月)で、気取った名前だったので「ムラキ タク」にしたそうです。

オーディオコメンタリーは14話目の「危険な二人旅」指宿でのロケ。「刑事貴族3」後編のED:本城メモリアルでホテルの部屋がバズーカ砲で部屋ごと爆発させちゃった話です。

拓曰く「あそこまで怒んなくても」と、見返して思ったとか。で、自分の息子に見せたところ同じことを突っ込まれたとか。

ロケ先のホテル「白水館」。当時、新館をリニューアルするために取り壊しが決まっていたらしく、本館が営業中なのにもかかわらずに、ド派手なことやってしまったとか。マジで、弾着を仕込んでCG合成ではなくマジに爆発。地響きがしたそうです。そんな、支配人もどこかのシーンで出ています。今もホテルは現存しています。

【白水館】

OPの都庁をバックにガラスが銃弾で割るシーンの撮影は「ハセベアンシュン」こと、故:長谷部安春監督。長谷部監督らしくハードボイルド。でも、村田監督曰く、ベエさんから「ハードボイルドでもハートが大切」と言われて口説かれたそうです。

EDで本城さんが都庁前で傘をもって華麗に踊っているシーンですが、実際に雨が降っており、大型クレーンを持ち込んだため、強行撮影。雨のおかげでカッコイイ本城慎太郎でもありつつ水谷豊の一面も見れるそんなエンディングに仕上がっているのではと拓の見解。撮影は鈴木一平監督。車で立ち去るシーンまでワンカットで撮影。

本城さんといえば、バンプラ。クラシックカーなので運転に手こずっていたそうです。で、よく故障もしていたとか。で、今や車を運転するときにはシートベルトの着用が義務つけられている今日。「シートベルトしなくてもよかった?」と、拓。実際に調べてみると、平成3年当時は一般道でのシートベルト着用は義務つけられていなかったようです。(平成4年11月より義務化)今、考えると怖いな・・・。


アーサーとアレックスって親子じゃなかった?
「間違えられた犬」では、確か本城さんが息子だって言ってたような気がします。解説書では、アレックスが本名なのにアーサーってかわいそうなので変更したって書いてありましたが、いづれにしろ「タケ先輩よりも高級取りだった」ことに違いありません。(と、実際にタケ先輩がぼやいたらしい)


大河内さん!!
13話目「かわいい麻薬捜査官」では、同僚捜査官として登場されていますが、神保さん変わってない。









コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/1838-061d8491

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。