「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> season12 > #12-2「殺人の定理」  


-- - --/-- [--] - --:--


#12-2「殺人の定理」

2013 - 10/24 [Thu] - 01:25

ぎりぎり54分まで放送する今シーズンらしい。いきなり古館さん出てきたのでびっくり。「報道ステーション」の予告やらないのねぇ。予告の最後が入りませんでした。ソフト化になりますが、買わない方は録画時間の1分延長お願いします。(って、追尾機能がついている方はご注意を)


ガリレオっぽい雰囲気の肥後先生が、数学の神の領域までに入り込んだことが原因で今回の事件は起こったわけ。
NHKの特集で「人類の誕生」を解き明かす数式の番組やってましたが、これも多くの数学者が、「人生を狂わす」と、言われる神の領域。自殺するし狂っちゃうそうで・・・。


リーマン予想の研究で3年間も大学を休職して際に、やっぱり「やんでしまった」それを救ったのは大倉さんでしたが、「話すことができなかった」ではなく「話せなかった」。神の領域を超えてしまったから。

その神の領域の数式を見た大倉さんが「美しい数式」が「欲望」に変わり、もめてしまって殺されたわけですが。

で、自らの告白で「燃やしてしまった」。庭には今その数式が燃えている・・・


ホンマ「素数」やら「ピタゴラスの定義」「リーマン」とか、数学が大の苦手だった私にとっては「ぽかーん」と、
した1時間でした。でも、幸子さんが意外な「数学大好き。理系女子」だったとは。

大倉さんが、某国の当局外交官から「暗号を解いてほしい」って、スパイ行為をしていたわけですが、それと株価の銘柄がどこの市場のものかを当ててしまった右京さんが楽しそう。「当局マター」は扱えないと釘を刺す中園参事官&部長。ややこしいのは「特命係」に渡しちゃいましょ。そして、手柄はいただきましょう作戦。トリオじゃなくなっても、コンビでがんばるぜ!イタミン&芹ちゃん

その、株価のメモで各企業が実は怪しい企業さんで、課長の出番。すべてこの企業さんが大倉さんにお金振り込んでたわけだ。


月に行ける数式、最後は紙飛行機になっちゃいましたけど。

結局、幸子さんが送った「謎かけ」(と、いうよりか送らされた)「a drink」を、犯人自らが墓穴を掘るという結末でした。

「円周率」3.14159=πの覚え方。ゆとり教育の時には円周率は「3」って言われ時期ありましたねぇ。

<英語圏の覚え方>
How I want adrink, alcoholic of
course, after the heavy lectures involving quantum mechanics!

<日本での覚え方>
「妻子肥後の国」その肥後15の部分「adrink」だったからそうです。


妻子肥後(の)国(へ)向かう、

産後益なく身ある山谷(で)死ぬに労しさんざん闇に泣く(30桁)

正しい出典先はもう永遠の謎?井上ひさし先生が墓場まで持っていかれた?「ドン松五郎の生活」に、出てくるそうです。


平方根の√2ならば覚えましたが「ひとよ ひとよに ひとみごろ」って・・・。
語呂合わせといえば、「水金地火木土天海冥」と覚えたのが、「冥王星」はずれちゃた時にはびっくりしたもんなと、来週は右京さんが白衣を着るの巻

<今日出てきた数学の理論>

「素数」
1より大きい整数のうち,1と自分自身以外の整数では割り切れないような整数を素数といいます.
「エラトステネスのふるい」が求め方が有名。NHKの「2355」のおやすみソングで中尾ミエさんが歌われていました。これで覚えたら中学生諸君楽かも。

「ピタゴラスの定理」
直角三角形の3辺の長さの関係を表す等式である。三平方の定理(さんへいほうのていり)、鉤股弦の定理(こうこげんのていり)とも呼ばれる。

この原理をわかりやすくした番組が「ピタゴラスイッチ」

「リーマン予想」
ゼータ関数の零点の分布に関する予想である。英語表記 Riemann Hypothesis の直訳であるリーマン仮説と表記したり、RH と略すこともある。数学上の未解決問題の一つであり、クレイ数学研究所はミレニアム懸賞問題の一つとしてリーマン予想の解決者に対して100万ドルの懸賞金を支払うことを約束している。


*ちなみにドラマで出た『ファーガスの定理』は架空のものです。





コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/1916-344086dc

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

