「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> season12 > #12-6「右京の時計」  


-- - --/-- [--] - --:--


#12-6「右京の時計」

2013 - 11/21 [Thu] - 02:05

管理人も時計の電池が切れて、おまけにバンドがGショックの今は生産されていないであろう革ベルトで、目移りしてなかなか時計を買えない状態であります。

13年目にして初?特命係の壁掛け時計が外される・・・。カイトくんが出勤してきた時刻は遅刻?って、右京さんの時計が遅れていただけ・・・。

で、慌てて公認高級時計師へ電話。それにしてもあらすじには『いつも見てもらっている」って、いうわりは他人行儀なところ臭い・・・。

暇なんで職務中に時計を直しに行くか・・・。それも結構な山奥でしたとさ。

一方、ものものしい空気でイタミン&芹ちゃんも防護マスクをかぶって外で待ちぼうけ?有毒ガスが・・・。それにしたって、何で他人の別荘で自殺?すんの?変な事件が発生。

右京さん、カイトくんに落語のかぶり席をネットオークションで落札させて米沢さんをモノで釣る。警察官がネットオークションで転売されたチケット落札していいんかい!!ドラマで非道徳的なこと描いちゃっていいの?
そんなことも突っ込みもせずに、今回の事件のことについて情報を漏らす・・・。

今回の犯人は篠田さんってわかってるし、時計職人が時計を使っての巧みなトリックで事件を起こして、右京さんが諭し、職人として手を汚してしまった・・・。と、いう「相棒」の十八番的職人シリーズなんですが、徳永さんなので少々心配。


殺された時計輸入販売店の社長とアパレルのカリスマ社長との間に、津田ブランドで時計を売り出そうという話が持ち上がっていたが、実際のところは大量生産の時計を作るという話で話がこじれていたらしい。

怨恨による殺人か?それにしたってなんだかおかしい?時系列がずれずれ?でも、犯人は最初からわかっているけど、確証がほしかったわけなのさ。

照明器具の傘にオブラートで包んだ薬品を置いて、エアコンのタイマーを使って落ちるように仕掛けたって、2ドラか!それも暖房の羽が上向き。我が家上向きですが、直接風当たるの嫌いなんで・・・。それが何か?
右京さんが「ぴょん」と飛び上がってもたわんって。カワユスですが。


都合よくかぎのない窓って、山奥の別荘地にしても無用心すぎやしませんか?


結局、修理できなかった時計にヒントが・・・。1995年7月7日で時が止まっている時計。津田さんの奥さんが、命の恩人である藤井社長が不慮の事故で殺害してしまった・・・。で、強盗殺人に見せかけてモノを壊し強奪。そして、関社長殺害計画で二人は結託。藤井の家に車を止めて、何かの玉が落ちたので拾ったら、自分で作った歯車がなぜある?さりげなく、この時計の音の件について聞くと「確信」した。だって、オルゴールが鳴るのはその事件の日だもん・・・。わざと、車のキーホルダーを壊して時計を巧みな技術で遅らせて殺害にしたってわけ。
「警察が来るから留守にできない」っていうのもいいように使われちゃったわけか・・・。あの無数の手のひらのあとも、キーホルダー探してたのね。で、あの玉は振り子の重石で、お守りに持ち歩いていたとか。

「奥さんが自分の道を応援していたことに再度気づかせてくれたのでは?」と、右京さん。でも、なにか押しがたりんぞ。

1秒たりとも遅刻は許しません。時計も絶好調!個人的には課長が時計を無意味にかっこよく見せ付けるシーンがよかったです。

課長の「徹子の部屋」への日時は

       12月4日(水)に決定。


機械式の時計の仕組みについて

【セイコー】


初期のときに使用していた時計
<ハルミトン>

【ハミルトン ボルトン】

【アードモア】
ちなみに右京さんは、黒文字盤で黒のベルトタイプ


劇場版2のころ

黒ベルト ジラールベルゴ
【ヴィンテージ1945 スモールセコンド&デイト】


茶ベルト サーカ
【CT116T】











コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/1928-8e83cff2

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

