「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > 豪雨災害  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豪雨災害

2014 - 08/26 [Tue] - 02:24

1週間たとうとしています。管理人宛てにメールやツイのフォロワーさんからも「大丈夫ですか?」というメールやツイードをいただきありがとうございます。幸い、管理人は無事です。

被害に遭われた方、心よりお見舞い申しあげます。
大切な方を探している方、願いは届いてます。
大切な方を失った方、心よりお悔やみ申しあげます。

今回、被害が大きかった、安佐北区・安佐南区地域は中心部へは、アストラムラインやJRで1時間圏内で通勤できるベットタンです。山を切り開いたため、土壌の問題もあり土砂災害が発生しました。温暖な瀬戸内海気候ですが、冬場は寒い地域でもあります。

RCCラジオ「おはようラジオ」で、本名アナウンサーがフェイスブック場で専門家の方とのやり取りを話されてました。
一人でも多くの方に知っていただきたいため、簡単ですが箇条書きにて紹介させていただきたと思います。

【何をすればいいのか迷ってる方へ】
お釣りを募金箱へ入れることから、はじめてはいかがですか?少なくても大勢の方のお金が集まれば大きな力となる。「カープは勝つこと!」エースが宣言。

【ボランティア・物資を送りたい方へ】

まずは、広島市社会福祉協議会へ連絡をしてください。必要な地域に必要な人や物資が届かないと意味がありません。
善意も「ありがた迷惑」となります。

<現地へ行かれる方へ>
①服装は長袖・長ズボン・長靴・ゴーグル・マスク・帽子・タオル・ゴム手。貴重品はウエストポーチに最小限に。
②水分補給と、塩分補給。無理をしない。
③名札を着用。首からかけるタイプ。知らない人がいると、不安です。身元をはっきりと。
④ごみではありません、思い出の品です。丁寧に扱うこと。
⑤公共交通機関を使用。JR可部線で緑井駅まで、そこからは代行バスが出ています。バスで使用できるICカードは、イコ カのみです。(県内の方は、パスピーで)

ここからは、保険会社に勤めている、管理人からです。

【車が浸水・泥に埋もれた方】
車がないと不便な地域です。まずは、ご自身やご家族の健康面を考えて。

①ご自宅に車がある、所在がわかる。
危険でなければ、ご自身やボランティアの方に、泥から車を救出させる。エンジンはかけない。

ツイッターでへんなデマが流れているようですが、「エンジンはかけないで」ください。

レッカーを呼んでも、出動できないと思われます。落ちついたら、保険会社や代理店さんへ連絡をしてください。
任意保険の「車両保険」に加入されていれば、基本的に対応できます。車のナンバーで確認できます。

代理店さんも被災されていると思いますが、代理店さんは「こういうときの」ための心強い存在です。

②車が流された・・・
まず、無理して探さない。車も勝手には廃車できないので、どこかにまとめて保管されると思います。その連絡があるまで
待つしかありません。保険会社も待ちます・・・。

<家の保険>
り災証明が必要な場合があります。取得方法は、区役所にお問い合わせを。
また、住宅ローンを組んだ際に、銀行で加入して完済されてない場合は、基本的に銀行の承認後に保険金支払いとなります。











コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/1972-c362ff51

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。