「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> シーズン7感想 > 7-4「隣室の女」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


7-4「隣室の女」

2008 - 11/12 [Wed] - 23:17

なんだか今回は、長谷部、岩下コンビというTVバージョンだったので、期待してたんですが、なんだか課長の『パンダちゃんカップ』に全部もっていかれた感じです・・・。

6年前に失踪した男性(小森)の白骨死体が発見されて、不倫相手が犯人?とオーソドックスな話の進め方だったんですが、なんだか背景が「???」とあっという間に30分たってしまって、きれいに右京さんがまとめてしまって、兄妹愛で終わった感じでした。

整理すると、こうなります。

横山慶子と岸あけみは隣人同士だった。あけみは、不倫相手を殺害し、当時勤めていたスナックのママから「処分してほしい」と預かった青酸カリで自殺をする。横山慶子は服役中の兄せいで、昔から肩身の狭い生活をしていた。そんな生活から脱出したい、「あけみならばわかってくれる」そんな身勝手な思いで、慶子はあけみになり「第一発見者として警察に通報した」。婚約中だった彼までを巻き添えにして・・・。結果、自分の将来だけしか考えてない慶子・・・子供まで自分と同じ運命を歩ませるなんてなんて、愚かなんだろうか・・・。

慶子が犯人だと確信したシーンですが、慶子の兄が、「妹は6年前から、被害者遺族に月命日に現金を送っていた」と告白された。婚約者だった横山から預かった「遺品」で海外旅行の写真の年が「2001年」になっており、そこで『右京さんレーダー』反応したわけです。

でも、疑問が・・・慶子の写真を持って行ってママに、「岸あけみさんに間違いないですよね」って面透視すれば、真相がわかったはずなんですけど・・・。「彼女の証言で動いている」って気づいていながら右京さん、肝心なところを・・・。

なんか、最近「劇場版」からのファン意識してますよね・・・。(くどいようですが)TVの「相棒」の良さっていうのを見せてほしいんですよ。DVDで過去の作品さかのぼって見てる人多いと思いますんで。

なんか、いつも見慣れた映像とは違う・・・。カメラさん今日は「会田プロ」じゃなかったのね・・・。


<今週のツボ>
課長のマイカップ復活!!6-7「空中の楼閣」以来のパンダちゃんカップですが、無断で慶子の息子に「プレゼント フォー YOU」しちゃった薫ちゃん。必死に探してましたが、課長がマイカップ使って、コーヒー飲んでたシーンってこの回しかないんですけど・・・。それも「相棒クイズ」のためだけに・・・。驚愕の事実は『100円ショップ ザ・ダイソー』で発売されていたこと。実際、私も購入しちゃったこと。飲みづらいこと。2代目マイカップもまたもや『パンダ』取っ手部分が・・・またこれも「飲みにくそう」って飲みづらそうに飲んでましたもん。って注ぎにくそうでもありましたが・・・。実は「空中の楼閣」の脚本も岩下さんでした・・・。岩下さん自身「パンダちゃんカップ」復活させたかったんだろうか・・・。

あと、冒頭のシーンで慶子の息子と「拳銃ごっこ」してたシーンで、大木と小松のコンビの反応がいい。右京さん「防弾チョッキきてますから」って実に大人げない返し方です・・・。まあ、右京さんだから許せますけど・・・。


(追記)「相棒」でおばちゃんと言えば、前沢保美さん!!今回は「パートーナーリサーチクラブ」の勧誘のおばさん。「相棒」で密かなサブキャラですが、その都度違う表情なんですよね。この結婚相談所ですが、「裏相棒」の8話目「恋するイタミン」でイタミンが電話をかけて、オペレーターのお姉ちゃんが「薫ちゃんの艶声だった」という話で初お目見え。薫ちゃん話持っていったんだろうか・・・。

こんばんは。

パンダちゃんカップ良かったですね(笑)ずっと見なかったけど
パンダカップを愛用してたんだという嬉しさと次もパンダかよという思いと。
パンダ好き設定なんですかね、角田課長。

慶子の写真を持って行ってママに
↑あ、気がつきませんでした(苦笑)
右京さんが入れ替わりに気がついたのがママに会った後だったら
指紋の方が確実だったとかですかね。
でもいつも写真持ち歩いて調べてますもんね。
慶子の写真を入手できなかったとか?

話しは変わりますが紅白の予想に豊さんですか・・・怖いですね。
紅白といえば、みんなと纏まって誰かの歌の後でウチワとかふってるとか
歌と歌の間にわざとらしい応援とか、逆にわざとらしく応援されるとか。
そんなの見ると多分凹みますね(苦笑)特別枠で中継とかでならなんとか・・・。
ど、どうなりますかね、紅白。

おこんばんわ&ようこそ!!

日向さん。ようこそ!!課長の設定「パンダ好き」で決定ということで。

岩下さん、確実にステップアップされてますけどねぇ。写真の件は、指紋のほうが確実という、右京さんの考えにしておきましょう。(笑)

紅白前に、クリスマスイブって放送してほしくありませんか?課長のサンタコスプレとか、美和子SP聖夜バージョンとか・・・通常OAしないんですよね・・・。

紅白の件、特別枠中継ですか・・・。右京さんの格好で「特命係」から歌うっていうのどうですか・・・。集められるメンバー&スタッフ集めて・・・。ってどっちにしても痛々しい・・・。通常の豊さんの年末年始は、年末はご実家(立川)で、年始は伊藤家でお正月を迎えられるらしいですよ。なので、蘭さんおせち作ったことがないそうです・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/317-6c888c0a

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

