「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > 「刑事貴族3」DVD届きました!!  


-- - --/-- [--] - --:--


「刑事貴族3」DVD届きました!!

2008 - 11/22 [Sat] - 01:55

「刑事貴族3」はヴィンテージワインや!!
                   (byカズ)

51Y016kzw3L__SS400_.jpg

「わーきゃーきゃ!!」と少々興奮気味な、管理人です。気分は中学生のあの頃に戻ってます。
さてさて何から書けばいいのか?ネタばれOK?エンディングの本城さんメモリーズも解説しないとなと。やっぱり「9人の優しい日本人」はオーディオコメンタリーから見るか、オリジナルから見るかのも書かないとか、「代官署デイズ」もばれない程度に書こうと思っております。

①「9人の優しい日本人」オーディオコメンタリー 拓&カズ(宍戸開&彦摩呂)

まったく見たことがない方、記憶喪失な方はオリジナルを見てからのほうがいいです。しつこく見てるので、即コメンタリーから見ました。一言で言うと「2人の同窓会で好き勝手なこと言ってる!!」もう、まずヒコちゃん「レントゲン写真見るみたいや」とそれはそうでしょう君は変わりすぎやねん。

豊さんの話になり結局「豊さんはすごい」という結論になちゃうんですよね。ちゃんとカメラフレームに収まるように計算して演技をされてる!!「今でもかっこいい」ただそれだけです・・・。思わないところで、気を抜いたり、でも、ちゃんと決めるところは決める!!そこがすごい!!で、なんで繰り返しのセリフが多い?2人のイメージは本城さんで停止しています。

でも、やはりタケ先輩は当時からそのままだったそうです。「チイチイ」って言ってるけど、当時は怖かった!!「一番の若手が最後に入ってきてどおする!!」ってよくヒコちゃん怒られていたいたみたい。

寺様は設定上は、実&拓とは2つ違う設定。実際は4つも違うので、「寺脇さん」と呼んでいたそうです。

実ちゃん「まじめキャラ」だね。え、子供4人だったっけ?「ドラマ」「映画」で共演。その後京都の撮影所でたまたま再開?ノリが「代官署」になっちゃう。by拓。

って、あと大変仲のいい代官署メンツですが、飲み会はどうも「若手キャスト&スタッフ」で頻繁に行われており、幹事は拓。撮影所のまわりで飲んでたそうです。朝まで・・・そのまま撮影に入ったこともあるって「青春!!」もちろん軍資金は「課長~」。なので、ドラマの最後に軍資金をねだるシーンは現実にもおこっていたことだったようです。(豊さんのインタビューで「若手はどうだったんでしょうね」という証言があります)

もう、原監督その場で今日の演出をしちゃう人とか、このスタッフ出世してるとか。最後に「刑事貴族2」もDVD化にしましょうキャンペーンで締めました。

あ、中尾彬さんぽい方出てますが、あのネジネジの中尾さんです。

②「代官署デイズ」
不満なのが1つ、インタビューじゃん。確実に3人は集められたハズですよね。だって、拓とカズのオーディオ収録できたぐらいなんで、スケジュール無理してもあつまるよ。「本城さんの一声で」

(1)豊さん編 前後編 間にしのぶちゃんインタビューあり。
キャメルのレザーのジャケットにTシャツ、ジーンズ、皮靴で靴下は?髪型は「右京さん」の髪型を維持しないといけないため、マックスに長い。慣れてないスタイリストさんなのでちょっと髪型がイケてない。でも、TBSのあのときよりかはマシ。

出演オファ
とにかく「呼び出しをくらった」。「刑事貴族」という名前を伏せて・・・。

本城慎太郎の設定
本城さんと言えばあの『派手なベスト』設定上では、別れた奥さんがベストが似合うからとプレゼントされたことで、ずーっと着用している設定。豊さん自ら「着たかったから・・・。派手目のが」とのこと。

水谷豊=個性的な自動車
どうもそう思われてるらしい。「刑事編」「チャボ」にしてもスバル360とワーゲンだもの。で、「バンプラどうですか?エリザベス女王のお買いものに使用されたんですよ」じゃあこれにしようと。後ろの座席で
ティータイムができるそうです。前座席の後ろに新幹線の座席みたいな机があったそうです。

右京さんみたいに降りてきましたか?

本城さんも降りてきたみたいです。当時39歳、40歳手前でどういうキャラを演じるか?シリアス&コメディーもしたい。まとまちゃったキャラが本城だった。このドラマ「キャラクター」ドラマなので。

*「相棒」にいいように引き継ぎされてます。

あの、決め台詞は?

「ア~ァお恥ずかしったらありゃしない」
これは撮影に入る直前に降ってきた。「犯人にあんたのしてることは恥ずかしいこと」って言いたかったからだそう。

「あ、ラッキィ、ラッキィ、ラッキ~ィ!!」
撮影中になんだか出てきたらしい。たぶん初回は犯人を追いかけていて、車が運よく止まった時にいったので、「2」の「本城の休息」だと推測します。

*よく「昔見てました。モノマネしてもいいですか?」と言われよく言われるのがこの「ラッキィ」らしい。
そんなにいってないはず?なのにって、「3」では「お恥ずかしい」よりかも連発してます。

豊さん’Sベストセレクション
すべてが面白かったので・・・。

最終回、エンディングのカーテンコールのアイデアは?
*これは皆さん実際にご自身でご確認を!!その後このネタばれ書きます。

まだまだ続きます、続きを読むからどうぞ。忍ちゃん編はまたアップします。



各キャストの方の印象

・課長(松方さん)
この作品が初共演。現場では「松方先輩」と呼んでいたそうです。松方さん、豊さんに絶大な信頼を置かれており、「水谷に任せる」と言われたそうです。課長は毎週火曜日のみご出勤され、拓に集られていた。

・タケ先輩(地井さん)
ドラマの中ではお目付け役でしたが、実は撮影中2人だけでよく食事に行っていたとのこと。これからの将来のことなど、真剣に聞いてくださったそうです。

・実(田中実)
いい可能性を持った役者だと思った。

・拓(宍戸開)
エースのジョーのご子息だけど、開は決して器用ではないがまっすぐな所。

・亮(寺様)
キャラクタードラマとしてやっているので、反応がとにかく早い!!積極的に意見を出しておりアイディアの率先者。このころからなんだか周りが変わっていった。

・夏美(鳥越マリ)
マリちゃんね、かわいかった・・・

・カズ(彦摩呂)
とにかくおもしろい、食事会の司会進行がとってもいい!!

・しのぶ(中山しのぶ)
何もわからない、10代の女の子。こんな子が芸能界にいてもいいの?心配でもう『ガラスなような子』大切に扱わなければ・・・。でも、数年後たくましくなってました。

しのぶちゃんよく泣いていたそうです。(しのぶちゃんインタビューより)そこで、豊さんが女性スタッフに声をかけて様子を見に行ってとお願いしてみたいです。こういう「気配り」が豊さんらしいです。

・ダイ(前田耕陽)
付き合いが短かったので、もうそれだけがお互い心残り・・・
・順子さん(沙耶さん)
沙耶さんは、やりやすかった。いてくれるだけでOK。

ファンへのメッセージ

俳優にとってできないこと。「DVD化にすること」だそうです。
豊さんご自身も「刑事貴族」のDVD化待望だったようで、やはり周りからも「なぜ?」という声が多かったみたいです。もう何言いたいのか・・・。家族で1枚とか、それぞれで1枚とかって、BOX発売なんで。

とにかく「いろんな方にみてもらいたい。ちょっと若かりし僕を!!」

で、体制を変えようしたら「財布が落ちちゃった」(例の蘭さんからプレゼントされたグッチの財布)「シャレで使って」って、ハイ使わせていただきました・・・。

最後は「『あ、ラッキィ、ラッキィ、ラッキ~ィ』って感じですかね。」

まさか、今の豊さんからこの言葉が聞けるとは!!奇跡だ!!

「刑事貴族」復活しませんか?マジで、え、56歳の豊さんを走らせるの?その気になればしてくださいますとも!!「ね、本城さん」「って、(ほ)ッンかよ(ほ)ッンとかよ、(ほ)ッンかよ!」って言われそう。

もう、右京さんのあの「ダンディー」なイメージが崩壊したとおっしゃる方、すいません。右京さん前の豊さんはこれが普通だったんです。なので、トーク番組のギャップに「ア然くらっちゃうな」って。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/341-53ece143

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

