「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> シーズン7感想 > 7-12 「逃亡者」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


7-12 「逃亡者」

2009 - 01/22 [Thu] - 02:15

社会派の櫻井さんらしく、今回は外国人犯罪がテーマになっていました。あと、被害者家族の心境とかも書かれていて(って。フジからケンカ売られてるんで)、なんだか普通の「相棒」って感じでしたけど、なんか「物足りない・・・」感じでした。味噌汁にねぎ入れ忘れちゃったみたいな・・・。
でも、今回はイタミンのカッコよさに「男気」を感じました。でも、意外とあっさり左さんと「即席・相棒」になっちゃったのが残念かも・・・。

歩道橋でもめている男女・・・・。その現場で女性の遺体が発見さえた。所轄の左が鼻にかかる伊丹。どうも、一課に異動してくるらしい・・・。身元確認のため、被害者の母親と恋人・志茂川が来る。左が志茂川を犯人と疑い、伊丹の怒りはマックス!!イタミンの被害者家族を思いやる心に拍手!!言い争ってる2人を止める芹ちゃん。八当たりしてたけど、今回は許す!!

米沢さんのところへ結局、芹ちゃん左さんを連れていくんですけど、『携帯の指紋』の謎が・・・。って、いつの間に右京さん登場!!(テーマソングに乗って)って、突然すぎるぞ、右京さん。いつもながらに。110番通報の声・・・。スペイン語を喋る男女、入管に指紋照会を指示する右京。芹ちゃんのあの顔いいですわ・・・。右京さん語学堪能の割には、特命係って所轄では有名じゃなかったようで・・・。

指紋は、ルベリタ人のマルコ・イノウエと発覚。被害者の綾香さんの家に報告へいく、イタミン&左コンビ。「僕がそいつを殺しますから・・・」外国人犯罪、今の日本では野放し同然・・・。被害者家族はやるにやりきれない。一方右京さんは、一人の女性を尾行していた。女性はエリという日系人で、雑貨屋をしている。ミサンガに「日本とルベルタ」の友好を願う彼女。マルコは元カレで、ケンカの仲裁に入った綾香さんを誤って死亡させたという。でも、「逃げたら凶悪な犯罪」(by三浦)引き渡し条約を結んでいるのは、アメリカと韓国だけ・・・。という日本の犯罪に対する姿勢も見直さなければならないのかもね、課長。(ひさびさにパンダちゃんカップ登場)


捜査は警視庁で継続することになるが、綾香さんの遺族も左もやりきれない。左さん暴走・・・。右京さんも、官房長を「お寿司という賄賂?」で無茶なお願い・・・。数日後、週刊誌のスクープ記事が掲載され、志茂川さん暴走。3日後マルコ遺体となって発見され、東洋人=志茂川さん。空港で「僕が殺しましたから」と衝撃発言!!でも、スペイン語も話せない彼がどうやって殺したのか?現地の日本語新聞を読めば、でっち上げの供述ができると、右京の判断・・・。米沢さんにも「志ん生師匠のCD」を賄賂に「何とかなりませんかねぇ」って、何とかしちゃう米沢さんもすごい・・・。捜査資料にマルコの遺体の状況写真、指には指輪の刺青のほかに「あおいイレズミ?」が・・・。背の高い日本人にも引っかかる・・・。左さんも地球の裏側までいっちゃったみたいで、警察の不祥事は闇に葬る作戦!!

科学鑑定の資料で新犯人が分かる。指の「アオイ刺青」は藍染の染料の痕・・・。エリの手首にもミサンガの染料の痕が残っていたことにを思い出す・・・。エリも「罪を償ってほしいと」追いかけた結果、あんな結果になったと・・・。「被害者の最後を知っているのは、あなただけです・・・」。左さんの自供は部長の思惑通りにはいかなかったようで・・・。お疲れサマーです部長。

彼女が亡くなった歩道橋に右京と志茂川。あえて避けていたのか?地球の裏側まで追っかけるほど彼女を愛していた。「自分のせいにすれば、理不尽なことも注目されるだろうと」彼のついたウソに対するバッシングと、日本の警察に対する外国人犯罪に対する姿勢・・・。「卑怯な人のために、あなたが不幸になることを、綾香さんは望んではいないと思いますよ・・・」。警視庁、左は監察官のから説教。イタミン「いつかいつか、本部に上がってこい。お前みたいなバカきらいじゃないぞ!!」男らしいねイタミン!!株価上昇!!で、右京さんミサンガに込めた「願い」は永遠に謎みたいです・・・・。


今回の突っ込みどろ

結構2人で回転寿司いってますよね・・・官房長いまさらお湯の入れ方、極めつけは「お湯・・・・」ってないんじゃないのか?「当然、ご存じだと思いまして・・・」っていう右京さん。半分キレかかってる?
でも、お茶の粉入れる右京さん・・・・。

今回のツボ

・パンダちゃんカップ再登場!!「相棒DS」の宣伝かねてませんか?課長。

・寝床を作ったイタミン。三浦さんが当然のように寝ちゃう!!腰悪いもんねイタミン・・・すげーくやしがってる!!

・左さんがいない・・・・イタミンにたたき起された芹ちゃん。完璧に寝ぼけてる・・・・。


「米沢ムービー」のショートドラマ第2弾!!王様ゲームならぬ警視総監ゲーム?って署内ですよね?それも一升瓶2本も・・・(銘柄はおなじみ「裏相棒」でも登場)っていいんかい!!

来週は「超能力少年」って浜田マリ登場なのに、脚本は2週連続登板の櫻井さん。「菊次郎とさき」のイメージが強くて・・・てっきり輿水さんか古沢良太かと思ってましたので・・・。「幽霊と超能力」を信じている右京さん!!超能力を見破ることはできるんでしょうか?って、ちょっと「トリック」ぽい?



食事シーンが多かったですね!

こんにちはChieさん お邪魔します。

『逃亡者』櫻井さんだとは気がつきませんでした。(来週のイメージも)
『バベル』の時も凄かったけれどイタミンの呪文の効果って最強!ですね。
右京さんのミサンガへの願いも気になりました!
米さんお酒止めてませんでしたか? もういいの?(笑)
薫ちゃんがいたらもっと面白くなりそうな話なのになぁ~。

みずたまさん、コメントありがとうございま。米沢さん、深酒で奥さんに出て行かれたんじゃ・・・・。って「花の里」でウーロン茶飲んでましたよね・・・・。でも、何であの席にいるんだって、『主役』だからいるんですけどね・・・・。

そういえば、やっと前売り情報が・・・。試写会ってするんでしょうか?なんだか、力を入れてるのかどうなのか不明・・・・。

試写会のこと私も気になってます。
でも、あれば3月に入ってからかな~と思っています。
往復はがきも買って米さんのイラストも入れていつでも出せるように
しているのですが、試写会の場所とかも気になってます。

みずたまさん、気愛(気合)入ってますね・・・。「劇場版」の試写会系列局のメール会員になってたのに、人から教えてもらいましたもん・・・・。で、ネットで応募してみごと当選!!実は人生初、試写会だったわけで・・・。

でも、広島の試写会って公開1週間前だったんですよね・・・。それでいいのか官房長って・・・。薫ちゃんの代理で官房長がいらして・・・。生一徳?生サリー?を見ましたけど、地元の雑誌等には官房長のことは一切闇に葬られてました。(いっつも葬ってるから?)

米沢さん2月から1ヶ月間、篤姫と舞台でしょ?試写は?と思いました?「どうなんだ、そこらへんるみ子!!」(byゴンゾウ)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/520-a537f2d2

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

