「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> シーズン7感想 > #14「男装の麗人」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


#14「男装の麗人」

2009 - 02/11 [Wed] - 23:15

まず全体の感想。佐伯俊道氏やっぱりベテラン脚本家なので、違和感なく無難にまとめられていました。「相棒」だからといって、無理やり「ワールド」へ飛び込もうとしなかったのがよかったと思います。


しさしぶりに、右京さんたまきさんと「デート」ではなく、「演劇鑑賞」へお出かけ。帝都歌劇団という、なんだか宝塚っぽい(かんぜんにパクリだけど)劇団の公演を見に行く。男役のトップスター荊木紫雨の退団公演で、たまきさんも号泣・・・。

3か月後、実業家の山際昌子が自宅で死亡。主治医によると、彼女は心臓疾患で暑がりで年中扇風機で涼む癖があったらしい。現場に居合わせたのは、紫雨と淀わたる、山際社長の会社の専務の矢八の3人。わたるは、新しく設立するタレントスクールの契約で社長の家を訪問、 紫雨は突然呼びだされた・・・。結果簡単に事件性もなく事故死として片づけちゃう一課の面々。

右京さんレーダーは、バスローブに薔薇の花粉がついていたことに反応。現場で米沢さんに「ちょっと死体になってもらえませんか」と・・・。扇風機では花粉は飛んでこない、サーキュレーターという空気を循環する装置があり、それを意図的に事件現場で誰かが動かしたのではと推測。

山際社長の会社へ行き、スタッフの文恵から、実はタレントスクールは紫雨名義で開かれる予定だったことを知る。そのもつれでの殺人?

たまきさんから、帝国歌劇団の資料をかりあることに気付く。紫雨の新人公演以降今まで同じスタッフ
で公演されたいたが、装置の佐々木という男性がいなくなっていたことに気付く・・・。佐々木家へ行くと、3か月前に自殺をしており、また紫雨が訪ねてきていたことがわかる。たまきさんへ資料を返しにいき、そこで「各年ごとにシンボルマーク」があることを教えてもらう。って、スタッフの文恵さんのペンダントって・・・。もしかしておい新犯人なの?と思ってしまいました・・・

紫雨のところへ行く右京さん。留守のようだった・・・。そこで文恵に会う。社長の葬儀の案内を持ってきたと・・・。そこで「サーキュレーターが原因?」と右京に尋ねる・・・。え、まだ警察が発表してないけど・・・。おいおい犯人はよからぬこともしゃべっちゃうんだよねと・・・・。

場所変わり劇場・・・。セリから登場右京さん!!(AAAの武道館コント以来)紫雨と文恵を呼び出していた。新人公演のチラシが2枚存在している。「潮風うらら」「荊木紫雨」7年前の事故が今回の事件の発端だった。紫雨は山際社長から「うららみたいにしてやるから」と7年前の事故の真相に気付く。
そのことを、文恵に報告。事故が意図的に仕組まれたことを知った文恵は「男装の麗人」となって殺害。遺体発見時に、紫雨がサーキュレーターを動かした「コンビネーション」。結局お互いをかばいあい、自分たちの手でお互いの夢を壊してしまった2人・・・。


今回のツボ
「死体になっていただけませんか?」と米沢さんに・・・・
びびりすぎだよ、イタミン
課長、男役に「ヤキモチ」

米沢ムービーショートコント
チーム暇課(相棒馬鹿さん 管理人日向。さん命名)と米沢さんがおでん屋の屋台で飲んでいます。
課長が「おでんの主役は大根だよな」と主役に敏感な米沢さん・・・。

来週は9:00からです。岸さんの流暢なフランス語。予告でなに喋っていたのか訳してほしいぞ。ホワイト家お父さん!!あと、国広トミーも出てましたが岸さんとの関係が気になりますね・・・。

伊東くんブログで騒いでましたが、別に岸さんがゲストだからといってそんなに騒ぐことないんじゃと思ってしまいました。なにしろ、きよ川のおかみさんで”伊藤蘭枠”ですからね・・・・。

こんばんは!

今回、2時間ものを見てるときの落ち着いたテンションで
見終えたんですが脚本がベテランの方だったんですねぇ。
ラストも殺された側が酷い人で同情しそうな感情移入できそうな感じで。
なんだか納得です。でも、なんで紫雨はペラペラと喋ったんだろうなぁ
とか考えてたら気持ちがおっつかなくてラストは一歩引いて見ちゃいました(汗)
チーム暇課、自分で言ったの忘れてました(笑)
大根といわれて気になる米沢さんというよりは六角さん視点?!
皆さん、おでん屋が似合いすぎですね(笑)

話しは変わりますがゴーオンジャー最終回見ました。
まさか最終回にアレが出てくるとは思わずに見てたので
ツボをつかれちゃいまいた。あれ評判良かったんですかね~(笑)

日向。先輩どうも。コメントありがとうございます。チーム暇課は日向。さんが命名されたんですよ!!「ダメですねぇ。忘れては・・・君の悪い癖。」(右京さん風)ホント、おでん屋の屋台があれだけしっくりとくるメンバーもいませんね。

「ゴーオンジャー」よっぽど東映も「わらに・・・・」状態なのか?それにしても、お子様方はわかってるんだろうか?軍平くんがあんな格好(左京さん)して、「はいぃ?」っていってるの?ちょっと聞いてみたい・・・・。



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/561-6ebf139d

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

