「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > ケンミンショー「辞令は突然に」を検証する・・・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ケンミンショー「辞令は突然に」を検証する・・・・

2009 - 03/08 [Sun] - 01:54

まったく、「相棒」と関係ないんですが、話題を変えたいので・・・・。

①長崎堂のバターケーキ
うちのオカンいわく、最近のバターケーキ「味が変わった」っていってました。根強い人気のケーキです。一度食べたことありますが「甘かった」

②お好み焼き
「広島焼」とか「風」とかっていったらダメです。広島県人は「うちが本物」というのは譲らない!!あと、大阪のお好み焼きを「混ぜ焼き」とは言いません。「関西風」っていいますけど・・・。それが、広島VS大阪の「お好み焼き」戦いなんですが・・・。
あと、家で滅多にお好み焼き焼きません・・・。近所にお店はありますが、最近少なくなってきてます。
うちの近所もつぶれたし・・・・

③福屋
広島県人迷ったらここです。ポイントカード10Pには、「驚愕」されてましたね。来店Pなので。それから、駅で「都会だな」ってビル眺めてたでしょ?あれは、「駅前店」になります。

④カープV預金
ケンミンみんなしてるような・・・っていう見え方だったんですけど、万年Bクラスなので人気がありません。

⑤グルメ
小イワシは今が時期ではない。あと、アナゴの刺身って滅多にない。やっぱり「うえの」のアナゴ弁当!!

あと、広島ケンジンは「熱狂的カープファン」が多いんですが、部長夫婦みたいにグッズで埋め尽くされてるわけではありません。

「たちまち」=「とりあえず」って使いますが、「ビール」には使ってないな・・・。あと、みなさん「たわん」ってわかりますか?

ひろしま

実は私のお父さんは転勤で中高時代に広島にすんでいたときがあってなんといってもお好み焼きを毎週必ず食べていたとのこと!
東京のお好み焼き屋さんはソースがオタフクじゃないお店が多いんで本場がたべれるのはうらやましいです!(*^o^*)
相棒決定しちゃったみたいですね。
ミッチーと豊さんのコンビ想像つきません( ^_^)/
がなんか何故か楽しみな私です

残念

水谷さんの話で すみませんm(__)m
今日 コンサート一般発売でしたが 残念ながら ゲット出来ませんでした
水谷さんの愛が 足りなかったみたいです
Chieさん 是非 私の分まで 楽しんで来て下さいね
私は 完全に 蘭さんの舞台に集中します
水谷さんの外れちゃったから 蘭さんの舞台 もう 一回 行こうかな と 検討してます

Chieさんは広島のかただったんですね。
「たちまち」は、ケンミンショーを見て知っていましたが・・・。
「たわん」とは、なんでしょう???

「ばくる」という言葉は知ってらっしゃいますか?
北海道の人間は標準語だと思っていますが、たぶん方言です(笑)。

納得できる面と納得できない面が…。

広島県人として、納得できる面とできない面が、入り交じった感じでしたね。
個人的な意見としては
・「長崎屋のバターケーキ」は、存在は知ってますが、食べた事はありません。
・お好み焼きは、家では滅多に焼きません(食べたいなら、近所へ食べに行くor宅配を頼む)
 自分なら「関西風お好み焼き」って、言います。
・福屋は確かに『広島のデパート』ですが、どっちかっていうと○○○の方が、人は多い…かな。
・カープV預金は、万年Bクラス(泣)のチームでは、作っても意味がないような…。
 だから今年こそ頑張って、めざせAクラス!
・あなごはやっぱり「あなご飯」で食べるのが一般的ですね。
・カープFANではありますが、グッズまでそろえるのは、熱狂的FANだけですよね。
 (でも自分は、一応メガホンとユニフォームは持っています)

あと「たわん」の意味は、もちろん分かります。
それと広島弁で言うなら「いぬる」ってのはどうでしょう?私は使いませんが、親世代は使いますよね?

皆さん、私広島ケンミンって堂々と発表してますけど(笑)!!

こりさん、オタフクソースは”新宿駅前にある広島の物産ものを扱ってる店で”で売ってますよ!!

さぁちゃんさん、「愛」不足ではありません・・・・。私も17年間かかったんですから・・・。蘭さんの舞台のニュースそろそろ聞きたいですねぇ。

まねき猫さん、「たわん」の意味は「とどかない」という意味です。郵便物が届かないとかではなく、高い場所のものがあるので、とれないという意味で使います。「ばくる」の意味調べました・・・。「ぱくる」の一種かと思いましたけど、そうではないようですね・・・・

なぎささん、うちら広島ケンミンには納得いくよういかないような内容でしたね。ぇ。まあ、熱狂的ではなくて、うちもメガホンは持ってます。あと、「いぬる」ってううちら世代はあまりつかわんねぇ・・・・。今年こそAクラス!!頑張れカープ!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/611-487209f5

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

