「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> シーズン7感想 > #7-18「悪意の行方」  


-- - --/-- [--] - --:--


#7-18「悪意の行方」

2009 - 03/11 [Wed] - 23:20

しさしぶりに『相棒』だった!!(感無量)”社会派”櫻井さん!!

「うちのバカ2人だ!!」(by内村刑事部長)

右京さんが一斗缶持って、「そろそろ起きてください!!陣川くん!!」って無茶ぶりからはじまった今回のストーリー。これって櫻井さん「最後の灯り」のオマージュですか?

”天窓を思いっきりぶち壊して助けを呼ぼう作戦”不安定なロッカーを台にして陣川くんファイト!!一瞬、右京さんがロッカーにつぶされそうになってヒヤヒヤしました・・・。「じ、陣川くん!!右京さん潰れちゃう!!」右京さんサスペンダーを使い発煙筒を結びつけて・・・・。陣川くんものの見事に失敗。

その時「誰かいるんですか!!」の声で、2人は船から脱出できたわけで・・・・。


さてなぜこの2人が襲われたのか?「特命係」だから?と謎だらけの今回の事件。現場に携帯電話が落ちており、手がかりはこの電話のみ・・・。

携帯電話の持ち主は、私立中学の国語の教師、伊藤真央。”学校裏サイト”の管理人だった生徒を突き止め、退学処分にしたことで恨まれいた・・・。一方、110番通報した人物と勝手に陣川くんがコンタクトをとってしまい、(「他言無用」by部長)その彼女が会ってくれるという・・・・。花の里でコンピューター関連会社に勤務の、久保田優子に陣川くんは案の定一目ぼれ。彼女を送っていくとまんまと「仕事ですから」とあっさり断られて、わざわざ花の里まで戻って”やけ酒”。相変わらず、陣川くんお酒が弱いのに無理して飲んでベロベロになってしまい、またもや右京さんに対して問題発言!!(そう、これが今回の「相棒」に挑戦の問題)

2人とも自宅謹慎の身なのに、勝手に捜査!!(いつものことだけど)。陣川くんの変な趣味?”指名手配犯に職質”が今回役にたったようで、右京さんをロビーまで呼び出した人物が判明。五味という男だが、実際に襲った現場は見たが自分は”右京さんを運んだだけ”と証言。ネットの書き込みで知ったので便乗したと・・・。五味が会員になっている、SNSサイトの”ブライ”。実は、『SNS連続殺人事件』(
劇場版にリンク)で、陣川くん勝手に”SNSの会社を捜査”その時に「特命係」って1回いっちゃたのね。でも、陣川くんのおかげ?で事件解決したわけですし・・・。書き込みのされていた”学校裏サイト”に、真央の話題からいきなり「特命係」の名前が・・・・。

会員名簿から、犯人しか知らない書き込みをした人間を確保・・・。管理人は前の学校を退学になった八木下くん・・・。ムカついたから実名公表・・・。アンチ意見を抹消していったら、犯罪の計画になってしまった・・・。反省の色まったくないガキ!!

会員名簿にもう一人の名前が・・・真央先生もその会員の一人だった。高校の同窓会サイト・いきつけの飲み屋のサイト・中学教師のサイト。そこで「ネットいじめ」の話題になり、自らの経験を告白した。

さて、この一連の事件「アンチ」意見を削除できる人間と個人情報を知っている人間。真央の本名を知ってるのは、管理人の八木下くんだけ、あとはそのサイトを運営している会社の人間・・・。久保田優子はそのサイト運営会社の”監視担当”だった・・・。たまたま知ってしまった情報・・・。それが自分のネットのいじめで、実家をつぶした人物・・・。「たいしたことには」それで復讐へ・・・。勝手に、陣川くんを「特命係」の人間と勘違いして事件を起こしてしまったんだからね・・・。でも、右京さんの本日最後の「あと、もう一つだけ」は、逆恨みの相手の真央先生は高校は同じだが、3つも下でまったく関係なかった・・・。

でも、あんなことで警察官を襲ってしまう人たちって怖い・・・。「匿名」の人物が「特命」係を襲ったんだから・・・。


今回のツボ・・・

・陣川くんの突然の登場に、びっくり顔の右京さん・・・・
・陣川くんから必死に逃げる、右京さん・・・・
・課長の”パンダちゃんカップ”顕在。「ゲームも買ってね」
・課長、陣川くんに会いたかったらしい・・・。(さびしいもんね)
・部長がBBSを読んでる・・・。あの慣れない「若者コトバ」

最後のシーンで、「事件を引き寄せる運命の男がもう一人いた・・・。」って課長が言った時に、おお櫻井さんって思いました・・・。”薫ちゃんの話題に触れちゃいけない”タブーを破った!!櫻井さん「スピンオフ」書いたもんね!!櫻井さんに拍手!!

さて、来週は運命の最終回!!「右京さん潰し」の名目で特命係に配属された警察庁からの出向された、”第4の男・神戸尊警視”(いちようキャリアなんだ・・・。右京さんより階級上)。あらすじを読んだ感じでは、逢おうともせず山奥の事件現場へ直行!!予告見た感じでは、右京さんをかなり「生意気な目線」で見てますね・・・。右京さん”完全無視”だし・・・。右京さんと薫ちゃんが初めて対面したときのあの「空気」がない!!さて、誰の差し金か?「駆除ね・・・」って官房長がつぶやいていまたが、官房長が右京さんを「駆除」するとは思わない・・・。過去も「アメとムチ」を使ってヤバイ事件は「特命係」に依頼していたわけですし・・・。官房長にとっては”都合のいい駒”なんですよね・・・。自分の出世のためならば・・・。官房長が、右京さんを本当に「警視庁から”駆除”ではなく”抹殺”」するときは、自分の身も守れなくなった場合だと思います・・・。その時は、右京さんわかっていながらも「暴走」して「正義」を貫き、「警視庁」を去っていくと思ってますんで・・・・。

角田課長・・・っ(T_T)

やっぱり浮上出来ずぐだぐだ見ていた今日の「相棒」・・。せっかく櫻井さんの脚本なのに・・・。
でもあの台詞でガバッ!!とテレビに張り付きました。
「課長っ!!」って言って、心は感謝の気持ちでいっぱいになりました。
「有難うございます!もうこれで吹っ切れます」って・・・。
亀山薫禁止令のこの3ヵ月間、こんな台詞だけでこんな気持ちになるとは・・。
どれだけ抑圧されていたか、思い知らされました。
でも時間が経ったら、おそらく公式へも殺到してるであろう(全然公式見てないので)批判の声々の抑制に、とりあえず入れとけば、とか思ったんじゃない?とか思ってしまいました。すっかり天邪鬼が定着してしまった様です・・。

オッキーさんコメントありがとうございます。私も思わず「ううっ」となりました。

今日は「角田六郎」に感謝の日ですね・・・。もう課長よくぞいってくださった!!
櫻井さんにホント感謝いたします。来週はよいよ最終回ですね・・・。気になる存在、”こうべ”ではなく”かんべ”らしいですよ・・・。「富豪刑事」の深キョンの役名と同じゃないかい!!

相変わらずの陣川君(笑)

角田課長ナイス!
こんな感じで時折(毎回やってとはいわないから)存在を出していただけたら嬉しいな~
今回刑事部長&参事官の掲示板を読むだどたどしさが可愛かったです(笑)。
『裏相棒2』シルエットが一人増えているのに驚き! 角田課長~~~!! に期待大!
凄く凄く凄く~ 楽しみです! しかも櫻井さんだし !!
最終回予告── 警察庁警備部から来られるのですね。
本籍が田園調布だからお金持ちのお坊ちゃんなのかな?
偶然にも『キイナ』の相棒が[尊(たける)]で同じ名前。

みずたまさん、コメントありがとうございます。「チーム小劇団」ですので、なんだかすごいことになりそうですね・・・。課長のあんなこんなが見れそう・・・。

最終回予告、『キイナ』の相棒と同じですか・・・・。昨日、お昼を買いに行ったときに、エレベーターで会社の人が「相棒」の話をしていました。やっぱり、「ミッチーはイメージが違うと・・・」うちの会社密かに隠れファンが・・・。驚愕の事実だ!!思わず私「昨日の『相棒』ですね」って言ってしまいました・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/618-cbf75ba2

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

