「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未分類 > 昨日発売「大丈夫だよ/シルエット」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


昨日発売「大丈夫だよ/シルエット」

2009 - 05/07 [Thu] - 01:19

10年ぶりの新曲!!昨日発売です。昨日のやじうまの7:40ごろの芸能ニュースで、やじうま向けのメッセージが届きました。「一家に1枚」ということです。(って、『刑事貴族3』のDVDのときもいってた)

詩を書くときは、先に映像化して書くそうです。今回は詩を書いているうちにメロディーが出てきてしまい、詩よりかメロディーが先を越したみたいです。「それはいけない」と思い元に戻した様子。本業のアティストさんと違う点ですね・・・。メロディーラインを先に仕上げて詩に悩む方もいるし、メロディー決めないと詩が出てこないとか・・・・。

やくさんいわく「昭和の匂いがする」と・・・。テレ朝の解説員の三反園 訓氏(みたぞの さとし)も、「水谷さんの人柄がでていますね」と、やじうまファミリーには上々の様子でした。



さて、レコ直などでPVが525円で買えます!!「シルエット」を購入したんですが、ドラムの榊くんの姿はなかったです。別のPVなんでしょうか?

「大丈夫だよ」をPVなしで聞いてみると、ホント爽やかすぎるほどのアップテンポな曲です・・・。「何て優しい時代」の「タイムカプセルヴァージョン」しかアップテンポ聞いたことがないので、ちょっと新鮮でした。初めは「ビミョー」だといってましたが、PVと何度も聞くと豊さんマジックにかかってしまいました。PVの感想ですが、あの設定が不思議なんですよね。思い出なのか?それとも、愛する人をなくしてしまったのか?いろいろと考えてしまいます・・・。

ここに来るまでの道は 真っ直ぐじゃなかったよ でも君に出会えた

ここの部分すごく気に入っています・・・。なんか、豊さんのこの20年間の思いっていうのかな?なぜか、浮かんでしまうんですよね・・・。(誰だかわかります?え、薫ちゃんそれもありかも(爆))

「シルエット」ですが、あのプレスリリースされたイメージと違う気がして・・・。「別れた男女が海で再開して、もう一度やりなおそうと誓う」っていう内容で、私自身も、「レモンティーで乾杯」に出てくる男女が・・・。ってとってもロマンティックな妄想を書いていましたが、PVを見る限りは、恋に疲れた男性が一人昔の女性を思い出している感じでしたね・・・。最後のバーのお兄ちゃんたちも失恋?

26年ぶりの作詞作曲、ホント”アダルディー路線”になるとは思いませんでした・・・。「心のままに」はたぶん当時のイメージとかけ離れた感じですし、「何て優しい時代」も個性的で勢いがある曲調ですしね。こういう危険な香りいいですねぇ・・・。結局、佐藤さんが編曲されていらしてました・・・。

私の佐藤準氏のイメージは、光GANJIのイメージが強くて「パラダイス銀河」が頭の中を一時期回っていました。「ようこそここへ遊ぼうよパラダイス」て、あ、30代以上の方じゃないとわかんないですね。

レコーディングの様子が松尾潔氏のブログにアップされてると、かおぴーさんから情報をいただきましたので、アップしておきます。

【5/5 明日、発売】

いつもながらに、豊さん笑顔ですよ・・・。もう少しレコーディングの状況がどうだったか、詳しく書いてほしかったですね・・・。


おまけ(歌詞カードの中の写真)
BLOG0115.jpg



聞きました~

Chie師匠
やっと聞きましたよ~
ハイ ギリギリ20代(頭は10代(汗))でございますが 母世代好きな(たまに40~50代と言われます(涙) )私なんで 古臭い20代だと…
さて本題
大丈夫だよ
アップテンポ で乗れる歌ですね~
ライブで盛り上がれる感じかなと 詞は うたばん から お気に入りです
改めて 歌詞を見ると 好きな詞が ちらほら です
師匠が気に入ってる詞は 私にもインパクト大です~
私は 水谷さんの大切な人の FUNでもあります
歌詞を見るたび 歌を聞くたびに その方を 思います やはり FUNだからでしょうかね~ 舞台を見てから 中毒症になってるからでしょうか~

シルエット
イントロが好きです~
大丈夫だよ とは 違うテイストで 本当に 詞も曲もダークな感じですね 大人の感じかな
私は 40~50代の歌手やアーティスト(古いでしょ)の歌を良く聞きます ので 水谷さんらしい昭和時代(歌謡曲)の歌の印象です ある意味 私は落ち着きます

両方とも 違うテイストで それぞれ 主張してて 水谷さんらしくて 両方 気に入ってます

PVを 先に見てから CDを聞いたり 歌詞を見たので 少しイメージが 少し変わりました

母が 大丈夫だよ を 歌いながら作業をしてます(汗)
イマイチ伝わらない感想でした~

追加で(汗)

Chie師匠

佐藤準さんは 光ゲンジでしたか~
私の小学生時代のアイドルでした~

年代バレますね てか ばらしてますが~
水谷さんの話じゃないですが 懐かしくて 失礼しました(^_^;)

佐藤さんは 水谷さんから 昔は 光ゲンジ とは 幅広い 音楽に 関われてる方なんですね~
水谷さんは 本当に 良い方々と 出会われてるですね
私も そんな出会いをして行きたいですよ~

話がずれちゃった(汗)

佐藤準さん

「パラダイス銀河」ですか!!!
な、な、懐かしい~(笑)
Chieさんは色々な事にお詳しいのですね☆
ワタクシ・・・当時高校生でございました。

さあ坊ちゃんさん、コメントありがとうございます。朝から何回聞いていることやら・・・。あんな、アップテンポな曲になるとは想像付きません・・・。

かおぴ~さん、私の”佐藤準さん”のイメージは「光GENJI」の編曲のイメージが強いんです。もう、クラス中がファンでした・・・。地元のデパートで東京ドームでコンサートやった写真展を見に行きました・・・。それが中学入学と同時に「刑事貴族2」本城慎太郎=水谷豊という運命の方に出会ってしまったわけですよ。

一時期「踊る」とかに熱いれてましたけど、公式サイトの会議室に「踊る刑事貴族班」って会議室があり、よく公式認めたよなって・・・。短大時代ですね。

高校2年のときになぜかクラスの一部で「外科医 柊 又三郎」がヒットしてしまい不思議な現象でした・・・。て、たまきさんご出演されてたんですけど・・・。(え、驚愕の事実だって?)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/713-a8ada7d1

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

