「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 水谷豊 出演感想 > 「とくばん」見ました。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


「とくばん」見ました。

2009 - 05/11 [Mon] - 00:42

総集編。12月にご出演されたときの「キャンディーズ水谷家全員集合」の話だけかと思ったら、4月にご出演された時の、未公開お宝鑑定がありました。「シルエット」の”直筆歌詞メモ”&裏面に書いた、歌のイメージの絵。めちゃくちゃ貴重なんですけど・・・・。豊さんが一生懸命歌詞をいつ書いたとか話してるのに、話をかぶせる中居くんってMCとしてしちゃいけないよ・・・。巻きが入っていたんだと思うけど・・・・。

「発売日いつですか?」と、鑑定士さんに聞かれた時に「・・・」でしたが、豊さん。発売日決まってましたし・・・。


豊さん予想金額「2万円」と予想されましたが、30倍の「60万円」というびっっくり鑑定額が!!内訳として、歌詞は10万円(ヒットすれば倍額になるらしい)絵が50万円ほど。すげーよ豊さん。って、びっくりした時に誰かの腕持つのが癖なようですね・・・・。

あと、やっぱり「シルエット」歌われてました・・・。曲紹介の前に「60万円の歌詞」とかって出すのはやめてほしかった・・・。でも、「大丈夫だよ」の時よりか、やっぱりご自身の歌なので、少しリラックスモードでしたね。って、やっぱりメガネなしの顔がお疲れモードなのかなと・・・。

        
        BLOG0128.jpg

         BLOG0126.jpg

今度のアルバムの歌詞のブックレットに載ってくれないかしら・・・。って、豊さんの絵なんですが、なんか”かわいらしい”って言う表現が正しいのか?どうかよくわかりませんが、かえるの絵にしろ、「ゴチ」のしりとりのときの絵にしろ、マルチな才能をおもちみたいですね。方向音痴以外を外せば・・・。







絵心

Chie様。ホント豊さんの描かれる絵ってホノボノした可愛いメルヘンな絵をサラ~ッと描かれてしまうようで素晴らしい才能ですよね~。以前、徹子の部屋に出演された時に愛娘さんにシャンプーをさせる読み聞かせの為に描かれていた紙芝居チョビチョビとかケロッ!カエルやシリトリゲームの馬とか。是非とも絵本を書いて出版して欲しいかも?とか考えてしまいました。

絵も上手でびっくり!

作詞するのに年齢は関係ないのかもしれませんが、56歳の豊さんがこんなにストレートのラブソングの歌詞を書けるなんて・・・正直びっくりでした。ほんと若若しいですよね。やはり、気持ちが若いんでしょうね。素敵です。ロマンチックな所もあるんですね~意外でした。「シルエット」はとても難しい曲ですよね。曲の転調が激しくて難しいな、と思いましたが何度も聞いているうちに大好きになりました。お宝鑑定の作詞した紙の存在にもびっくり。しかも裏にイメージした絵まで書いてあって・・・ホントに豊さんが作詞したんだなーと実感。
絵もなかなか上手ですよね。サラーっと書いているのが良い!クリームさんのコメントにもありましたが娘さんがまだ小さい時、遊びに夢中でお風呂になかなか入ろうとせず、困り果て考えた結果、豊さんがチョビチョビとチョビラ-二人のお話を考え娘さんをお風呂に誘ったって事、その絵もとても上手でしたし、豊さんが作ったお話、聞きたいです。本当に絵本にしてもらいたいです。

クリームさん、コメントありがとうございます。”メルヘン”という表現がありましたなぁ。って、どう表現すればいいのかわからなくて・・・・。豊さん的な表現をしたかったんですけどね・・・・。思い出しました、「チョビチョビとチョビラー」ですよね。懐かしすぎる・・・。

あくびさん、コメントありがとうございます。作詞するにも年齢とかホント関係ないと思いますね。って、豊さんが作詞作曲されている作品には、”何かの節目”っで作られているような気がします。作詞作曲は3曲ですが、それぞれ個性が違いますね・・・。「シルエット」予想外に難しいです・・・。今頑張って歌詞覚えていいます・・・。あのご年齢で「大丈夫だよ」もさらりと爽やかに歌ってしまうのが
すごいと思います。オトナのラブソングですね・・・。(あえて、ヴにしませんでした)

物語にしても、昨年の「ダヴィンチ」で「さむがりやのサンタ」っていう絵本を紹介された、右京さん。コマ割風の絵本でそのセリフをかえていっていたとか。本はいろんなジャンルを読まれるみたいですが、「恋愛小説は苦手」なようです。この当時は、「相棒の台本」が愛読書だったようです・・・。

こう思うと、『相棒』のメンバーって多種多彩な方が多いですね。寺様とボンちゃんはイラストが上手いですし、大谷さんはウクレレが演奏できて、日舞の師範。六角さんもプロ並みのギタリストですし、沙耶さんももぐったり、エコを推進されたり、作詞も!!ちなみに「暇か」課長こと山西さんは、大谷さんのバンドでヴォーカルです・・・。こうなったら、大谷さんのバンドに六角さん参入させて、エイベックスioから、CDデビューさせるっていう手もありますなぁ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/725-da15d3f3

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

