「HOME愛しの座敷わらし」.jpg
  「相棒」ワールドへようこそのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 歌手 水谷豊 > TIME TRAVELER」収録曲オリジナルをBOXで試聴しました・・・。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


TIME TRAVELER」収録曲オリジナルをBOXで試聴しました・・・。

2009 - 05/29 [Fri] - 02:16

「希望の終盤」の将棋監修、久保利明新棋王の即位式が20日にあったそうです。34歳での棋王タイトル。最年少は羽生さんだそうです・・・。(22歳)

実はこの即位式に豊さんが主賓で出席される予定だったそう・・・。殺人的スケジュールの都合が合わなくてVTR出演だったらしい。豊さんのVTRの写真がきれいなのは、【大矢順正の記者ニュース】仕事のコネで出席されたかたのブログ【即席の足跡《CURIO DAYS》…】

今回のタイトルとちょっと話がずれました・・・。

avex ioに掲載されていた「TIME TRAVELER」の曲順どおりにBOXの曲を聞きました!!今年の豊さんは「ゴージャス」から「パワフル」にがキャッチフレーズらしいんですが、「TIME CAPSULE」がシングル中心の曲で構成されてましたが、「TIME TRAVELER」はアルバム中心でそれも「ラブソング」「男女の恋」が中心です・・・。豊さんの愛で満ちております・・・。


01: ばいばい らぶ・そんぐ (Lucky収録)

初めから「ねえ、君のその胸で眠りたいね・・・」 ですから・・・。これって別れた恋人に未練がありそうな歌詞だと思います・・・。


02: あす陽炎 (WAY収録)
「例えば季節を感じるときは・・・」からはじまり、すれ違いが原因で別れ話をしたときを思い出しているという内容・・・。「あなたを突然思い出すのは、すれ違いざま誰かの香水」


03: さすらい人のバラード (普通のラブソング)
恋人と別れて一人あてのない傷心旅行・・・。電車の車内で声をかけた女(ひと)、話相手が欲しくて一生懸命声をかけても、海ばかりみていて返事がない・・・。そんな切ない男心を描いた詩・・・。最後に「ミカン」で締めているところが、松本先生らしい・・・。


04: 大丈夫だよ
最新シングル、50代の「ラブソング」でございます!!自信を持って自分の愛する人に「大丈夫だよ」と言える、最強ラブソング!!


05: 鍵はかけない (indigo blue)
爽やかでコミカルな曲調・・・。どうも彼女が出ていっちゃたみたいですね・・・。それをコミカルに歌いあげております・・・。「鍵はかけてないぜ」って今の豊さんに言われたら即死亡だな・・・。


06: インターチェンジ (水谷豊)
「友情という名の言葉を借りて 愛に別れを告げた人」のつもりが、別れ際に未練がある・・・。でも、自分は「元気でいろよと・・・」そんな言葉もかけれない・・・。節ない内容です・・・


07: シルエット(Album Version)
豊さんの作詞作曲!!avexではヴァージョンが違うって書いてなかった・・・ヤホーミュージックに書かれていたもんで・・・。さて、どのようなアレンジになるのか?編曲なしならなおさらOKなんですが・・・。「シルエット」の歌詞聴いて、今までも別れた女(ひと)のことを思っている歌が非常に多いんですよね・・・。


08: はあとふる (シングル発売曲)

今回も北野先生が登場します・・・。若葉台小学校の日常を描いた歌。さて、今回セリフの部分は変わるんでしょうか?


09: MY WAY
これは、豊さんの好きな曲ですね・・・。『相棒』の打ち上げのときに歌われたという、そして感動しまくったSくん。もちろん、Englishでございます。昔のサラリーマンはこれを思いっきり「日本語」で歌うのがカッコよかったと勘違いしていたらしい・・・。


10: あなたに捧げるララバイ (青春番外地)

宇崎・阿木ご夫婦の構成。アップテンポな曲が多いんですが、その中でも「あなたに捧げる・・・」はちょっとした中休み的な曲・・・。「おやすみ 恋人よ ぼくに心をあずけ 夜はあなたのお気に入り その時だけは 天使になれる」って、ゆったりとした曲なのでどのようなアレンジになるか楽しみです。


11: WAY (WAY)
ブックレットに書かれていましたが、27歳当時の豊さんの等身大を歌っている曲だと思います。「心のままに」の20代前半突っ張ってきたけど、30歳手前着実に「大人の男性」に近づいている、サンクスソングです・・・。って、ちょうど30年前ですね・・・。


えっ30年前…うわぁお!?

そうか、そうなんだ…今自分の年を再確認してしまいました…(;_;)
小学生の娘「水谷サン若い時と今と歌声があまり変わらないからすごい!」と感動しておりました。
今回ブックレットでジャケットが紹介されなかったMTですが私が29年前購入した『ベスト20』では曲名『あなたに捧げる…』が『バラード』と記載されております。またここにきて『ララバイ』に戻ってる(?_?)何故に??ちょっと理由が知りたい…とこんな感じで発見もあったりして面白く次回アルバムでも歌詞等変更があるのかもちょっと楽しみだったりしますね!

やっと、水谷豊自由自在!?

かなりバタバタな毎日で久しぶりに書き込ませていただきます。
フォーライフ時代の歌が全部CDになりましたねえ。
なにげに良かったのがオリジナルアルバムやサントラ盤のLPジャケットが紙ジャケ復刻のように、帯もCDサイズで印刷されていたり、LPレコードに付いていた歌詞カード、『青春番外地』の”斜がかかった(笑)”水谷さんのピンナップもCDサイズに復刻されていますね。

自分はi-tuneにレコード盤からのコピーしたのを入れていたのですが、それを全て取り除いてCDの音源に差し替えました。そこから自分でシングルAB面を「大丈夫だよ」まで順番に並べたアルバムを作ってみました。CDに換算すると2枚組になる感じですね。
Chieさんのように『Time Traveler』の順番に並べて聞いてみるのもいいですね。
このボックスで、好きな組み合わせでマイベストができて「水谷豊ソング自由自在」になりましたね。

Dokiさん
カセット『ベスト20』ってジャケットが第2シリーズのときの北野先生が写真のテープでしょうか?であればそれ、僕も持ってまして、チラリとジャケットに記載の曲目表を見てみたら、「あなたに捧げるバラード」になってますね。でも……カセットのラベルとジャケットの内側、歌詞カードではちゃんと「ララバイ」になってるので、たぶん1か所だけ曲名を間違えて掲載しちゃったのでしょうね。
92年に出たイラスト風のジャケットのベストコレクションでは、「はあとふる」の曲名が「あ」が小さく「はぁとふる」、
「何んて優しい時代」の「な」がひらがなで「なんて優しい時代」と誤表記されてます。これはこれでレアなエラー仕様な感じで……、収録曲がだぶってもジャケットが変わると買っちゃいましたねえ。

今回の『Time Traveler』もDVD付きと通常と両方買いますよ。デザインを見た時に、DVD付きのジャケットが通常版のデザインなら良いのになあ、などとわがままことも思ったりしました。

たまに書くと長くてすみません。

あ、ライヴは国際フォーラムと厚生年金会館の2日目に参戦です。
厚生年金会館はDVDを限定と通常の両方買って2口応募で当たり、国際フォーラムは『徹子の部屋』を見ていて突如現れた先行予約で電話をかけてなんとかつながってとれましたものです。こうなれば厚生年金会館の1日目も行って東京会場皆勤したいところですね。

タカサン、確認してくださったんですね!そうなんです北野先生のジャケットテープ!(そうか…コレってもしかして『青空のバラード』とまじっちゃったのかなぁ??)ありがとうございます。よし!自分の中でレアものにしますね!?

『TIME TRAVELER』に『銀のピアスは似合わない』入らず…(T_T)♪たぁばぁこぉ吸うなんてよくぅ~ないよ♪このメロディライン、歌詞、う~んアラフォ~女子グッとくるんだけど(!?)今の水谷サンで聞きたい一曲でした。
きっと皆さんそれぞれ入れてほしかった曲ってあるかもしれませんねぇ…

Chie師匠

知り合いから 聞いた情報なんで あってるか 分からないのですが(汗)

4月14日に 水谷さんが ラジオのゲストとして 出た番組 ビバリーヒルズでしたっけ??
知り合いが ラジオで 何気無く聞いてたら 来月だったかなと 水谷さんと蘭さんが 別々にゲスト出演する と 告知を聞いたらしいです
知り合いは 仕事中に聞いたらしいから 正確じゃない と 言ってましたが(汗)
しかもFUNじゃないし(爆)
違ってましたら すみません(>_<)

どなたか 知ってる方 お願いしますm(__)m

はじめまして

またご挨拶は日を改めて。
取り急ぎ、豊さんファンの皆様にご報告。
evex ioのサイトの確認を。音楽番組の閲覧募集中です。

コメントお礼

皆さん、思い出に浸っていただきなによりでございます。

Dokiさん、それだけ私たちも歳をとったではなく重ねていったんですよ・・・。

タカさんおしさしぶりです。お仕事相変わらず忙しそうですね・・・。細かい情報ありがとうございます・・・。そう言われれば、「ベストコレクション」そうなっていますね・・・。(私が最初に手にした豊さんのCDです・・・)

R&Sさん、はじめまして。情報ありがとうございます、早速アップしました。

ご紹介、ありがとうございました。

Chieさん、はじめまして。

ブログをご紹介いただきまして、ありがとうございました。

突然アクセスが増え、どこからかと思ったら、こちらでした。

久保棋王と水谷豊さんはかなり親しいようですね。

ほんとは会場に来てくれる予定だったらしいんですもの。

式が終わった後、久保棋王と話したのですけど、水谷さんがビデオレターで何を話してくれるのか、アレを見てるときが一番ドキドキしたって言ってましたよ。

どちらにしてもかなり長い時間、気さくに話してくれた水谷さん。
将棋の式典ではなかなかないことなので、会場もかなり盛り上がってましたよ。

ではお礼まで。

nanaponさん、失礼しました・・・・。まさかご本人様からコメントがいただけるなんて・・・。って、私も他の「相棒」関係の方ブログから情報を得たんで・・・。

久保棋王も、試合よりかドキドキされたって・・・これ、ご本人が出席されたら、どうなっていたことやらですね・・・。やっぱり、豊さん最強ですわ・・・。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aibo0714.blog39.fc2.com/tb.php/757-ebf482d1

 | HOME | 

TAP

TAP

「相棒劇場版4」

「相棒劇場版4」

プロフィール

Chie

Author:Chie
ドラマ「相棒」の情報ブログです。
当ブログは「右京&薫」時代の「相棒」をこよなく愛するブログです。なお、コメントは承認後に反映されます。

訪問者数

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

オフィシャルサイト

トライサム 水谷豊オフィシャルサイト

時の旅人2015

日本コロムビア

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ヒラPブログ

最近のトラックバック

スケジュール

「相棒 XDAY」

相棒7

相棒7

「鑑識・米沢守の事件簿」

鑑識・米沢守の事件簿

12月限定ブログ

         水谷豊12月限定ブログ「いま、心のままに」

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

おすすめ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

blogram ランキング参加中!

blogram投票ボタン

にほんごブログ村エントリー中

